※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
napi
子育て・グッズ

新生児の授乳量についての質問です。母乳とミルクのバランスや授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。また、おっぱいの張りや搾乳についても心配です。

新生児の授乳量について質問です😶!
生後7日、出生時3700gの女の子です。
入院していた5日間は母乳は滲む程度しか出ませんでしたが、退院してから急におっぱいが張り出し、今は手動搾乳機で搾乳すると(両方5分ずつ)50mlほど出ます。張っているのでかなり痛みを感じます。

産院にいる間は泣いたらおっぱい+ミルク40〜60mlという形で授乳をしておりました。
家に体重計は無く、実際飲んでいる母乳の量が分からないので母乳だけで足りているのか、ミルクを足すか足さないか、どのくらい足すか、がいまいち分かりません💦
今のところお昼は母乳のみ、夜はミルクを足すという形をとっておりますし、夜はしんどいので今後もこの形をとっていきたいと思っています。
母乳だけでも2〜3時間続けて寝ていれば母乳は足りているという認識でよろしいのでしょうか?1時間で起きてしまう場合は足りてないのでしょうか?それとも体重増加が心配なためミルクは少しでも足したほうがいいですか?ある程度の量が出ていても泣くたびに授乳した方がいいのでしょうか?たまに飲みすぎなのか吐いてしまっています。

あと、おっぱいが張りすぎて痛いときは搾乳してしまっても大丈夫ですか?出が悪くなる、や更に張ってしまうという意見を目にしてしまい心配です。

初めての子育てでとりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆ

おっぱい張って痛いときは
どんどん搾乳しちゃって大丈夫ですよ😊😊
助産師さんが言ってました!
むしろ痛いの我慢して乳腺炎に
なってしまうほうが大変ですよ(><)

• napi

napi

コメありがとうございます!
    乳腺炎怖いです😭搾乳機のおかげもあり乳腺も開通してきているので辛いときはほどほどに搾乳することにします😭💦笑

• 3月1日
K

大丈夫だと思いますよ!
私もおっぱいがガチガチになってしまって搾乳するのも痛くて母乳マッサージに行きましたよ!!
その時に自分でできるやり方も教えてもらえてそのマッサージするとすごく楽になりました!😌もし必要でしたら教えますよ😌💓💓

• napi

napi

1時間放っておくだけでボディビルダーの胸筋のようにガチガチになって痛くて困ってます😂💦自分でできるマッサージ是非知りたいです!痛くて寝るのも辛いです🤣

• 3月1日
  • K

K

お風呂とかで乳首を米書くように3回ずつ絞ってそれを両方してみてください!
    もしお風呂場以外でやりたい場合は濡らしたタオルとかで母乳出てくると思うので拭き取る感じです!!
    夜中張るようでしたら冷えピタとかで冷やしてみてください!!

• 3月1日
  • K

K

あと私は母乳を捨てるという事に抵抗がありそれを看護婦さんに伝えると
    搾乳しても張るんなら仕方ないから
    そんな事考えなくて大丈夫ってゆわれました!
    今は飲んだら飲んだだけ作られてしまうので仕方ないと思いますよ!

• 3月1日
なお

母乳で十分足りてる気がします…
おしっこ、うんちがしっかり出ていれば大丈夫なはずです!
一時間で起きるときもあると思います。
私の場合ですがおっぱいがはって痛いときは
あかちゃんに飲んでもらってます!
固いところを揉んだりして飲ませるといいですよ!
絞りすぎるとその分また作られてしまうので
無理に搾乳しない方がいい気がします。
ヤバい時とかは搾乳した方がいいと思いますが
全部ではなく柔らかくなる程度?しんどくない感じになったらやめるとかがいいと思います。
ミルクをあげるのでしたらその時間にその分、ぬいとくといいのかな?

• napi

napi

おしっこもうんちもしっかり出ている…はず、と思っております…!
    授乳の度におむつ替えているくらいなので大丈夫ですよね?🤔
    おっぱい張って辛くて飲んでもらうときは間隔などは気にせず起こして飲んでもらっていますか??💦まだ飲みかたが上手ではないのか飲んでもらっても1時間経たないうちに張ってくるので困ってます💦💦
    できるだけ直接おっぱいあげたいなと考えているので搾乳はほどほどにしておきたいです😭💦

• 3月1日