※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモリヤ
妊娠・出産

里帰り中のストレスをどう乗り越えるか悩んでいます。田舎で車しかなく、買い物や散歩にも不便。皆さんはどうしていますか?

今日で36w2dの初産婦です☆初めての妊娠、出産を控え2週間前から実家に里帰り中です。いざ里帰りしてみると、実家といえど長らく別の生活をしていると生活の価値観も違うし、家族との意識の違いも多くイライラすることが多くあります…。まだ産前のためあと1ヶ月2ヶ月は最低この実家に留まらないといけないと思うと、気持ちが不安定になる日々です>_<
事情があり、旦那のいる自宅に戻る選択はできません。

実家の場所が田舎のため移動手段が車しかなく、その車も運転が危ないと止められている今、買い物やドライブなどの捌け口が見つかりません…散歩だって周囲は田んぼしかないからつまらないです。

みなさん、里帰り中のストレスはどんな風に乗り越えていますかT_T?

コメント

きみのすけ

私も里帰り出産しました。
私の実家も田舎で周りは田んぼか畑。冬だったということもあり散歩もそんなにできませんでした。
私は裁縫が趣味なので生まれてくる子供にと帽子やぬいぐるみを編んで時間を潰してました。
あとたまに街に出たときはおいしいものを買ってきて食べてました。

• トモリヤ

トモリヤ

裁縫のような、集中して時間を潰せて、かつ産まれてくる赤ちゃんの為になる趣味を持てればいいんですが、なにせ元来が不器用で…(>_<)簡単なモノから始めてみようかな〜

• 9月27日
Aimi♡

気持ちすごい分かります!!!
私の場合は出産さえしてしまえばいつでも自宅に帰る選択は出来るので、自分次第なのですが…
里帰り前はこんなにも息苦しく感じるなんて想像もしませんでした。
里帰り先は大阪なので、出かけようと思えばいつでも出掛けられますが、母がすごく過保護で神経質で…(._.)
検診にも毎回着いてきます…
もちろん、凄くお世話にはなっているし、心配してくれるのは有り難いですが、予定を入れる度なんだか納得がいかないみたいな態度が本当にストレスで。
私もまだストレス解消の方法が見つかっていません・3・
悪阻が始まるまで趣味でやっていたピアス作りでも再開してみようかなーと考えているところです♡

• トモリヤ

トモリヤ

週数同じですね☆

そう、息苦しいんですよね〜(>_<)いちいち行動を見られてるようで…
    お世話になっているのは重々承知しているのですが、なんだか全てを投げうって自宅へ戻りたくなります(;;)
    ピアス作りも集中できそうでいいですね!

• 9月27日
LaLa♡

私も里帰り中でイライラしてます。いくら実家であっても、他人の家なのだなと感じること、たくさんありますよね?価値観の違い戸惑いますよね?

私は特に、父と意見が合わず、孫が生まれるのは嬉しいけど、お前がいるとストレスが溜まる。1日でもはやく出て行け!とまで言われ、その日は涙が止まらなかったです。
それからも、顔をあわせるたびにため息を吐かれたり、毎日毎日小さな傷をつけられています。
私だって、帰れるものなら帰りたい!と思ってしまいます。
幸い、母は私の味方にはなってくれていますが、父との板挟みっぽくなっていて、申し訳ないなと思う毎日です。

私は、飛行機か新幹線じゃなきゃ自宅に帰れない距離なので、今はどうにもできませんが、1ヶ月検診が終わったら即自宅に帰るつもりです。

私の場合は原因がハッキリと父だとわかっているので、なるべく顔を合わせない、食事は別にしたら、イライラはだいぶ収まりました。
私も車の運転はもうしていませんし、田舎なので気分転換がうまくできなかったのですが、毎日ヨガをする時間を増やしたら、自然と心も落ち着きました。呼吸でリラックスするのかな?とも感じています。
長くなりましたが、少しでも心が落ち着いて、お互い毎日が過ごせますように。

• トモリヤ

トモリヤ

お気持ちお察します…しんどいですね…(>_<)
    自分が産まれ育った家で、育ててくれた家族なのに不思議ですよね。でも合わないものは合わないんですよね(笑)

ヨガ、いいですね!
    妊娠前はホットヨガに通っていたことを思い出しました。身体のストレッチを兼ねてヨガを取り入れてみようと思います。

しむママ♡さんはもう出産間近ですね。羨ましい(^_^)リラックスして良い出産になるといいですね☆

• 9月27日

里帰り中です。悲しいのですが
実母の考えが理解できず…(╥ω╥`)まるでリラックスできていません笑♡
ちょっと前までは一緒に居たのに変な話ですよね…。

私も周りが田んぼだらけで暇でございますw
下手くそすぎますが、メリー作りを始めて 退屈しないようにしてます(´,,•ω•,,`)

• トモリヤ

トモリヤ

価値観の違いは、埋まらないですよね…。たまに帰省する位では分からなかったなぁと今更ながら後悔の日々です(>_<)

メリー可愛いですね☆何をしていてもすぐ飽きてしまって…なにか赤ちゃんの為になって没頭できる趣味を見つけたいと思います!

• 9月27日