※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家が近くて一人で不安。皆さんはどうしますか?アドバイスをお願いします。

【産前の里帰りについて】
皆様いつもありがとうございます❤

臨月に入った初マタです☺
私は今、旦那とその両親と同居しているのですが、自分の実家も市内(義実家からは車で20分ほど)にあります🏠
実家から産婦人科もかなり近いです💡
今の時期、義両親も仕事で忙しく、日中は私一人で過ごしている時間がほとんどです。もしも陣痛が来たとき、一人だったら…と考えると不安ですし、初めての出産なのでわからないことも多いです(>_<)
欲を言えば、家事をするのもちょっと疲れてきました💦朝寝坊したりと、義母に甘えさせてもらってはいます(>_<)(家事をきっかけに動くのはいいことだと思うのですが💦)
現在暮らしている家から実家も近くて、里帰りした方がみえましたら、お話うかがいたいです♥
また、私のような状況であれば、皆様どうしますか?

なにかアドバイスいただければ幸いです🎀

コメント

姉妹ちゃん

私は敷地内、同居をしてるんですが、二人目の出産で帝王切開なので、日にちも2週間後と迫ってきたので2、3日後に実家に帰省する予定です!
上の子も情緒不安定になると思い、慣らすために少し早めに帰ろうと考えました!義理両親も賛成してくれて、旦那は仕事中に何かあっても嫌だからと大賛成でした!産後も大変ですが産前も動くのきつくなりますよね!帰れるなら身体を休めるためにも帰って良いと思いますよ‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❤
    私は初めての出産ですが、実家のほうが気ままに過ごせそうなので、39週に入るころには実家へ戻ろうと思います✴
    主人とみんなに相談してみたいと思います☺

• 9月27日

私が住んでいるところは実家も義実家も車で五分位です
臨月は体を動かした方がいいので出産ギリギリまで自分の家で生活し、陣痛が始まってから実家の親などに連絡して病院へ連れて行ってもらいました
退院後は実家にもどり1ヶ月程過ごしました
出産後しばらくは授乳など子供の世話で精一杯になってしまうのでお世話してもらえるなら甘えたらいいと思います
実家が近いとか遠いとか関係ないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❤
    産後は1ヶ月~1ヶ月半程、実家で過ごす予定です☺
    陣痛が規則的になったら、主人か義両親に連絡して、産婦人科に向かうことも考えたのですが、一人で陣痛迎えるよりも、実家には実母がいつでもスタンバイ笑してくれているので、そのほうが不安なく過ごせそうだなぁ💡と思いまして😊
    メガネさんのおっしゃるように、距離に関係なく、頼れる場所をどんどん頼りたいと思います!

• 9月27日

退会ユーザー

私は陣痛が来たので余裕がありましたが妹は出産前に里帰りしてましたが陣痛とばして破水から始まったので即出産だったので家に人がいて良かったと思います
    ゴマちゃん大好きさんもどんなかたちで出産を迎えるかわからないので家に誰かいたほうが安心ですよ(*^_^*)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水からのお産も十分ありえますもんね(@_@)
    かなりあわてふためきそうなので、安心できるように考えていきます!(>_<)ありがとうございましたm(__)m

• 9月28日