※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけママ♡
子育て・グッズ

息子の時間管理について悩んでいます。ADHDぽい特徴があり、時間に厳しくしているけれど、サポートが足りない自己反省も。息子が登園に間に合わず、落ち込む様子。

9時までに登園なのに8時45分に
トミカを並べ始める⏩妹に乱され怒って
泣きまくる⏩私にもう終わりと言われ
また泣く⏩着替えもまだなので促すが
また遊び始め叱られる⏩また泣く
⏩どうにか着替えてよし行くぞ!今度は
靴を履かずにボーッと…(この時点で9:05)
⏩早くして!遅いんだよ!!と怒鳴り
散らしどうにか登園させ帰宅。
…落ち込む(´;ω;`)

自分自身ADHDぽいところがあって
(時間守れない片付けできない等)
息子にはそうなってほしくない…と
時間に厳しくしてしまってるのかも。

自分がダメダメでサポートできてない
から息子も間に合わないんだろうけど‥

落ち込んでバイバイも言わずに登園
していった息子。ごめんね😭

しっかりしたママならこんなことで
悩まないんだろうなぁ😞

コメント

みぃ

もうすぐ4才なら、あらかじめ次のことをする時間を教えておいてあげるといいですよ。

うちではアナログ時計とテレビを使っています。
●テレビの○○コーナーが始まるまでに歯磨きを終わらせるよ!
●遊びは着替えてから。
●長い針が8の所には片付けてトイレ行くよ。長い針が12の所には家を出るからね!

それでも、「いつまでだらだらしてるの?」とか言います。

時間の感覚がわからないので、まだ遊べる時間があるのかないのか分かりにくいようです。

  • ころすけママ♡

    ころすけママ♡

    コメントありがとうございます😭
    毎日9(45分)にはお着替えして
    11(55分)には絶対に出ようね!
    とお約束しています(´;ω;`)
    今日も言ってたんですけどね‥

    車で2分ほどの距離なのに遅刻…
    情けないです💦💦

    遊びは着替えてから…明日から
    言ってみます💡
    ありがとうございました😊

    • 3月1日