※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

東京の江戸川区で子育て支援が良いと聞き、家計のバランスや幼稚園の入園難易度について悩んでいます。情報不足で不安を感じており、地域の治安や幼稚園バスの利用も考慮しています。知り合いもおらず、転職も視野に入れています。

今地方に住んでいて主人の転職の関係で東京に行く可能性があるのですが都内で子育て支援が江戸川区がいいという情報をネットで見て、子育て支援がある場所はいくつかあったのですが、家賃が高かったりと、生活費と教育費の兼ね合いで都内だと江戸川区がよいかと思っているのですがどうでしょうか?
それと、江戸川区は子育て支援が手厚い分、幼稚園に入るのが大変だと聞きました。私立が数も多いためそうなるのかなぁとは思っているのですが、ネットを見ると幼稚園難民や幼稚園浪人など見ると不安で仕方ないのです。落ちた場合第2次もあったりするみたいなのですが、入れないこともあるのでしょうか?親の希望として3年保育がいいのと、江戸川区は広く場所によっては治安が悪いとのことでした。そうなると生活するにも不安なためある程度の治安で幼稚園を探すこととなると幼稚園難民になりかねないかと…
ちなみに維持できないためクルマはないです。
幼稚園バスで通える範囲もあるようで、そうなるとまた入るのが難しいのかなと…
東京には知り合いもいなく引っ越ししたあとすぐには情報収集も難しいこともあり幼稚園通えないくらいなのであれば転職もどうしようかと考えているところです。
江戸川区に住んでる方、都内に住んでる方、本当に悩んでいるので教えて頂きたいです。お願いします。

コメント

コロン

江戸川区の葛西地区です!葛西地区は、激戦って言われてますが入れる人は入れますよ!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
南葛西の方の子育て広場で毎年6月に先輩ママさんから情報聞ける幼稚園の話しを聞く会がありますよ!まぁ、予約制ですけど!!
えっと、深夜に並んで整理券もらうって話しきいたりしますよ!でも、よほど人気の園とかだとおもいますよ!
小岩とかそっちなら入りやすいとかもききますよ!

• まゆ

まゆ

色々と情報ありがとうございます。私が調べた中でだと小岩は治安が悪いらしくそれ相応の幼稚園のイメージがあります。勝手なイメージなのですが…(小岩の方で違うのであれば教えていただきたいです。)
    葛西は治安は良さそうなのですが激戦区で幼稚園難民、通えない人がいるみたいなことを見たのですがそんなことはないのでしょうか?

• 3月1日
  • コロン

コロン

えっと娘が今幼稚園年少で1学年下に私ママ友が多くて9人中7人は第一志望のところ受かってますよ!
    あとは、満3歳から入れる幼稚園に知り合いで4組受かってますよ!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 3月1日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね。その情報は心強いです!!ありがとうございます。
    転職を考えていて幼稚園が通えないくらいなら諦めようかと考えているくらいなので…
    私立は併願は同じ日のため難しいのですよね?
    第1希望が無理な時も第2次では必ず受かるようにはなってるのでしょうか?
    住んでるところによっても違うとは思いますが幼稚園バスが来るところとこないところがあってその幼稚園しか空きがなくその場合各自で行く感じになるのでしょうか?
    いくつもすみません…
    なんせ田舎では願書並ぶとか受験とか考えられなくて焦っています…

• 3月1日
  • コロン

コロン

だいたいどこも幼稚園バス出してますよ!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    同じ日ですが2園くらいなら、併願できますよ!どちらかを朝早めにして面接してもらうってかんじになりますが!o(^o^)o
    あとは、見学などをしてお子さんに合っているかとお遊戯会の衣装作りあるか給食か園に行く頻度はどれくらいか?役員でない限りはどの園も月1みたいですよ!
    江戸川区では、私立幼稚園の幼稚園ガイドが役場で無料でもらえますよ!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 3月1日
  • まゆ

まゆ

遠くても出してくれるんですね!

見学ですね!調べるとプレ幼稚園みたいなのがありそれに行かないと受けれないとかあるみたいなんですけど…どうなんでしょうか?

ガイド必要ですね!

江戸川区はどんな感じのところか教えてほしいです。

• 3月1日
  • コロン

コロン

葛西地区だと杉の子幼稚園がプレやってます!満3や年少の面接で優先的に入れるって話し聞いてますよ!o(^o^)o
    葛西地区は、激戦なので近年一之江方面の幼稚園もバスの範囲を葛西、南葛西あたりまで伸ばしてるみたいですよ!ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    まぁ、そっち方面の幼稚園にいくことになったら子ども乗せる電動自転車あるといいですよ!

• 3月1日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね。伸ばしてくれるのは助かります。そうゆう方法もありますね。アドバイスありがとうございます!
    江戸川区は買い物、家族が住むには良さそうな地域性ですか?
    (クルマがないため近くにスーパーや日用品の買い物、子供の遊び場、治安のよさ、都心へ出るときの便など)

• 3月1日
  • コロン

コロン

葛西だと最近イトーヨーカ堂がアリオ葛西に代わりお店も多く入って便利になりましたよ!o(^o^)o
    都営バスたくさん出てるので、江東区に行くのも楽ですよ!
    子どもの遊び場ざっとあげていきます!
    区でやってる子育て広場
    葛西健康サポートセンター
    なぎさ健康サポートセンター
    共育プラザ
    堀江らっこルーム
    臨海らっこルーム
    このあたりは、無料です!
    ベーテル広場民間でやってるので保険料が発生しますが、区の子育て広場にない電子レンジ、ポット、冷蔵庫が完備されてますよ!ハロウィーンやクリスマス会もしてます!

なぎさポニーランド無料で馬に乗れますよ!
    江戸川区自然動物園無料の動物園です!
    葛西臨海公園水族館イルカショーとかないですが楽しめますよ!水曜日が定休日です!
    船堀のダイエーに最近しまむらとバースデーって服屋さんがはいりましたよ!
    有料の子ども遊び場
    アリオ葛西の3階
    南砂町スナモぴょんぴょん
    南砂町のラウンドワンのイオンの3階
    妙典キッズキャッスル
    ららぽーとTOKYO-BAYキドキド
    別館アメイジングワールド
    本八幡コルトンプラザ内ピュアキッズハート
    こんな感じですヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 3月1日
  • まゆ

まゆ

こんなに詳しく本当にありがたいです。コロンさん優しすぎてなんと言ったらよいのか…本当に感謝です。

遊ぶ場所には困らなさそうですね!助かります。

それに伴ってスーパーとか銀行とかもなんでも揃ってそうですね。子供がたくさんいるということは治安も安心ですか?

物価も安いのでしょうか?

• 3月1日
  • コロン

コロン

物価は、普通くらいですかね!!(^o^;)💦
    西葛西のショッピング施設の中のスーパーで「マルエイ」ってところがあり毎週日曜日に朝市やっててニンジン、じゃがいも、玉ねぎが9個まで買えて1つ19円になりますよ!(о^∇^о)

• 3月1日
  • まゆ

まゆ

安いですね!地方から行くことになるので東京=物価高いっていうイメージがあるので…

幼稚園に通うにしても小学校になってから働きに出ようと思ってるのですが、みなさん幼稚園のママ達は専業主婦なのでしょうか?
    うちの家計的に一般的な収入で決して大手とかではありません。それでも生活出来ていけるのかが不安で…

• 3月1日
  • コロン

コロン

だいたいは、みんな専業主婦ですよ!ヘ(≧▽≦ヘ)♪習い事とか特にさせてなきゃなんとかやってけますよ!
    または、預かりが長い幼稚園もあるからそこも検討してみてはどうでしょう!?(о^∇^о)

• 3月1日
  • まゆ

まゆ

みんな専業主婦と聞いて安心しました。
    預かり長い幼稚園は倍率高いのですかねぇ…( i _ i )

コロンさんは幼稚園の選択肢が多いのはどこの駅が最寄りだと思いますか?アパートを探す上で目星がつけれたらいいなぁと…

• 3月1日
コロン

一之江あたりの幼稚園なら二次募集ありますよ!o(^o^)o篠崎、小岩方面は正直幼稚園等の情報わからないのですが西葛西、葛西、少し一之江あたりなら幼稚園情報あるので聞いて頂いたらわかる範囲ではありますがお答えしますよ!(*^^*)

arc

わたしは江戸川区ではないのですが、転勤族で2年前から都内に住んでいます。
同じくネットの情報で当初江戸川区が支援が手厚いと見て探していました。

でも幼稚園に関して悩んでいるようなら、数年後には無償化になる可能性もありますのであまり重要視しなくてもいいのかなあと思いました。

• まゆ

まゆ

そうゆう可能性もあるのですね!
    ちなみにどちらに在住なのか差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです( i _ i )

• 3月1日
  • arc

arc

足立区です。
    足立区はネットでは治安が悪いと見ました。
    もちろん、場所によって悪いところもあるようですが住んでいる当たりは子供も多く、道も綺麗で広くて、公園、ショッピングモール、病院など申し分ないです( ¨̮ )

• 3月1日
  • まゆ

まゆ

足立区なんですね。わたしも治安について不安に思っていました…それは江戸川区も書いてあったのですが。
    家賃の安いところは仕方ないのですかね( i _ i )
    ちなみに江戸川区ではなく足立区にした理由とかはありますか?

• 3月1日
  • arc

arc

うちは銀座に旦那が通勤しているので乗り換えなしで行けるところにしました(^_^)

ファミリーが多いところ、通勤に便利なところは絶対条件でした。

足立区は幼稚園が50くらいあるそうで、うちは1月に引越しそれから幼稚園探しでしたが4月の入園に間に合いました( ¨̮ )

• 3月1日
  • まゆ

まゆ

区によって、空きに違いがかなりあるみたいですね( i _ i )
    厳しいです…泣

• 3月2日
コロン

瑞江か葛西か一之江がいいかとおもいますよ‼️o(^o^)o

• まゆ

まゆ

そうなんですね!参考にします!
    車は持っていますか?

• 3月2日
  • コロン

コロン

持ってないですよ!(o^∀^o)電車で大きなショッピング施設は行けるので特に不便はないですよ!

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

一応瑞江、篠崎、一之江あたりで探してるのですが大丈夫そうでしょうか?ちなみに電車代だいたいどのくらいかかりますか?

• 3月2日
  • コロン

コロン

一之江から調べたらららぽーとTOKYO-BAY行くには、片道400円くらいかかりますよ!(*^^*)本八幡のコルトンプラザなら、200円ちょっとみたいでふよ!
    一之江のオススメ幼稚園は、みなもと幼稚園ですヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね!わざわざ調べて頂き本当にありがとうございます( i _ i )そこに行けば日用品はすべて揃う感じなのでしょうか?
    オススメの幼稚園まで教えていたありがたいです。
    ママ友がいないと実際には何件も回って下調べするしかないのでしょうか?

• 3月2日
  • コロン

コロン

だいたい揃えられるとおもいますよ😃
    一之江なら、今井児童交通公園あってそこの脇道の坂を歩いていくと千葉県の南行徳あたりにつきますよ!
    あとは、無料の共育プラザ一昨年私行った時にこんな感じのことしてました!夏場行って子ども二人連れている人いて下の子どもが遊んでる時にすっと近づいて一緒に遊ばせてママさんにこんな言葉をかけました!私「お兄ちゃん、おいくつですか!?」ママさん「4歳です(о^∇^о)」私「あっ!そうなんですね!あっ、ちなみに幼稚園ですか!?」ママ「幼稚園ですよ(^ー^)」私「ちなみに、どこの幼稚園通われてますか!?今年幼稚園探してて、、実際通われてどんな雰囲気ですか!?」ってききました!(о^∇^о)
    (今年幼稚園探してて、、)これ言うとだいたいみんな教えてくれますよ!

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

優しい方いらっしゃるんですね!
    そうゆう出会いの場があると助かります。

• 3月2日
  • コロン

コロン

まぁ、いきなりすぐそうやって聞くのは難しいかもですが広場に慣れた頃にやってみてください!(o^∀^o)
    娘の幼稚園は比較的入りやすいみたいです!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

やってみます!なんせ、人見知りで勇気がなかなか出なくて…見習います!
    それは嬉しい情報ですね!
    お受験はどんな感じなのでしょうか?

• 3月2日
  • コロン

コロン

もともと葛西地区の幼稚園受けたのですが落ちて、葛西地区で二次募集探しましたがどこもなくて、一之江の今の幼稚園に電話したところ二次募集やってますよ!とのことでその日のお昼過ぎに面接に行き合格しましたよ!(o^∀^o)
    週4日給食でお遊戯会の負担なしです!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

そうだったんですね!やはり激戦区( i _ i )
    うちの子がおとなしい子ではないのでお受験とか出来るのか不安で…

ではもともと一之江の近くに住むことにすればそんなに難しいわけではないんでしょうかね?

お遊戯会とか負担ないのはありがたいですね!通いはバスですか?
    給食は別料金ですよね?

• 3月3日
  • コロン

コロン

そうですねー!たぶん、一之江あたり住んでたくさん幼稚園見学行ったりしてみたらいいですよ!
    うたは、通いバスです!バス代が別で給食費は月謝の中に含まれてます!ヘ(≧▽≦ヘ)♪先日、幼稚園でお誕生日会があり給食親も一緒に食べれましたが美味しかったですヘ(≧▽≦ヘ)♪一之江の幼稚園は、葛西地区の幼稚園より園庭が広いですよ!

• 3月3日
N&M&R

半年前に主人の転勤で江戸川区に引っ越してきた者です。

私も色々調べた結果、
子育てするなら江戸川区だなと思い、実際住んでみて正解だったと思っています☆
ちなみに最寄りは新宿線の篠崎です♪

私の子どもはまだ1歳なので、
保育園数件と認定こども園しか見学に行ってないのですが、
どちらもかなりの人気ぶりでした💦
江戸川区は子供の数がかなり多いのでその分、待機児童の数も多く、私の娘もその1人です。

江戸川区は幼稚園の補助金がかなり手厚く、月3000円~高くても8000円まで、入園金も大幅免除になります☆

江戸川区の中でも新宿線は治安が良いので幼稚園の人気が集中しているらしく、
一之江と瑞江に住んでいるママ友は、どちらも第一希望の幼稚園は落ちたと言っていました。

一之江の子は満3歳児から入園希望でしたがそれすらも定員オーバーで、
面接で落ちたそうです。
瑞江の子は早生まれのため、満3歳児の募集がなく、
4月入園を希望していましたが、
願書提出当日、受付開始時間に来てくださいと言われて行ったら、
他のみんなはかなり早朝から並んでいたようで、受付開始の前に
ここまでで終了です、
と打ち切られてしまったそうです。

あと治安に関してですが、
区内では小岩、平井、葛西はあまり良くないと思います💦(コロンさんすみません💦)

葛西駅前にはガールズバーや居酒屋などがあり、飲み屋街のような印象があったので、子育てするには少し不安かなと思ってしまいました。

ただ、アリオ葛西はファミリーにはかなり良いので車でよく行きます!
(一之江~葛西の直通バスあります)
葛西臨海公園や水族館も近くにあるのは良いなあ~と思います♪

ちなみに新宿線では船堀と瑞江が栄えてる感じです☆
一之江と篠崎も、駅前にスーパー、ドラッグストア、小児科、歯科、各種クリニック、美容室、飲食店など生活に必要なものは全て揃っているので、何も困ることはありません😄

家賃相場は、やはり都心から離れるほど安くなり、広い部屋もあったので、新宿線沿線では篠崎が一番安いと思います☆
隣の本八幡駅は、もう千葉県市川市なのです☆

納得いくところに決まるといいですね(^-^)

N&M&R

言いそびれましたが、
江戸川区を通っている東京メトロ東西線とJR総武線はかなり混む路線なので、通勤時と帰宅時のラッシュは恐ろしい事になってます。
お尻からグリグリと無理やり乗り込むしかないです(笑)

どちらも東京駅まで1本で行けるのでアクセスは良いですが。
葛西は東西線沿線になります。

江戸川区内では、都営新宿線が比較的空いていますよ。

• まゆ

まゆ

色々とお答えいただきありがとうございます。とても参考になります!
    そのママ友さんのお子さんは第1希望がダメだった後どうなったのでしょうか?
    もしよろしければ教えて頂きたいです。

• 3月2日
  • N&M&R

N&M&R

瑞江の子は第2希望の幼稚園に合格したと聞きました☆

一之江の子は
    5月生まれで、第2希望の幼稚園の満3歳児の面接が来週あるそうなので
    まだ決まってはいません。
    二人とも家から少し離れてしまうので、
    バスかもしくは自分で送り迎えになるようです。
    預かり保育をした時は自分で迎えに行かないといけないので離れてると大変かもと言っていました。

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

激戦区の葛西だけではなく一之江なども入れるのに大変なのですね…(><)
    だいたい2次募集で決まる感じなのでしょうか?入れないってことはないのかなぁと不安に…

バスっていうのは幼稚園バスですか?それとも各自で?
    それは大変ですけど、大変でも受かったところにってなるのが現実って感じなのですね…

• 3月3日
  • N&M&R

N&M&R

返信遅くなりすみません!一之江の子は第2希望の園、無事に決まりました☆基本的には幼稚園バスでの通園になるそうです♪
    江戸川区は子どもが多いので
    幼稚園も激戦区みたいですね(>_<)
    2歳児保育を行っている幼稚園がいくつかあるので、私も今検討しているところです☆(^-^)
    みなさん大体1歳半頃から見学や説明会、園庭開放に参加したり、色々な園をまわり始めるみたいですよ☆
    週5の2歳児保育か、
    もしくは月1~週1のプレ保育に2歳から行かせておくと、満3歳児クラスに優先的に入れる所が多いみたいです♪
    いきなり満3申し込んでも、人気の園に入るのは難しいみたいなので、先手必勝ですね☆

• 3月17日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    じゃあどこも入れないということはなさそうなんでしょうかね(><)
    色々みなさん熱心なんですね!
    大変そうです…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月27日