※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で母親教室に行くのが不安。交通手段に悩み、参加の必要性も疑問。同じ気持ちの人はいますか?

妊娠36w3dです。今まで1回も母親教室に行ってません。
この前、検診で驚かれて必ず行って!と言われたんですが
行かなかったです。
理由は、行きたい気持ちはあるけど交通手段です😭
免許持ってるし車もあるんですが、
事故とかあったらどうしようとか、
巻き込まれたくもないしって思うと検診の時しか
運転をできるだけしたくなくて、いつも家にいます。
旦那とふたり暮らしで、旦那の仕事を休みにしてもらえるかってなると難しいし、親に仕事休んでもらってまで行かないといけなかったのかなって悩んでいます。
タクシーも考えましたが、病院までが距離があるのでそのためだけに片道、何千もとられると思うとケチってしまいました😭
私みたいに理由は違えど行かなかった方おられますか?
あと、母親教室が大事なことなのはわかるんですが、実際に行ってみて 絶対行かなきゃいけないって思うほどの参加だから行ったほうがいいって思った方おられますか?
同じ姿勢がしんどかったって聞いたことあるので
行きたくないなって思ってしまった自分もいます、、、

コメント

フルで仕事をしていたので、忙しすぎて行きませんでした^ ^
産院によっては受講が必須のところもあるみたいですねー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

この前の検診の後、助産師の方とお話のとき、担当の助産師さんが絶対行って。ってめっちゃ言われたので心配でした😭
    でも、行ってない方が居られるなら良かったです😭

• 3月1日

退会ユーザー

確かに勉強になると思うので受けることがいいとは思いますけどね^ ^
    産院によっては受講しないと立ち会い出来ないとか制約がある所もあるみたいですが、そうでなければ強制じゃないし受ける受けないは個人の自由なので気にしなくていいですよー!

• 3月1日
はせさん

一度も行ってません(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

この前の検診の後、助産師の方とお話のとき、担当の助産師さんが絶対行って。ってめっちゃ言われたので心配でした😭
    行ってない方もおられるみたいで安心しました😭

• 3月1日
みー

私は、4人とも行かなかったですよ。沐浴も、入院したら1人目の時に教えてくれたので。行かなくても大丈夫ですよ🙆‍♂️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も、入院中とか退院したあと、姉が三人もいて、全員子供がいるので、聞けばいいかなって思ってました😭

• 3月1日
  • みー

みー

お姉さんがいてるなら大丈夫ですよ。気になる事は聞いたら解決しますよ。
    確かに助産師さんには1人目の時にめっちゃ言われた記憶がありました。でも、スルーしてました笑笑

• 3月1日
ぱんだ

母親教室に行かなきゃお母さんになれないなんてことはないので最終的には個人の判断だとは思いますが、、、
子育てに対してどれくらい知識などがあるのかにもよるかな?と思いました🤔
私は保育士で基礎的なことには困りませんが3回あった母親教室は全て参加しました。
初めてのことに慣れず、自分のやり方で合っているのか戸惑ったり不安になるなら行った方がいいと思います。
私が行った時は体勢も自由でしたしママ友も出来て楽しかったですよ😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

姉が三人もいて、全員子供がいるので困ったら聞こうかなって軽い気持ちで思ってたんで助産師からきつく言われて不安でした😭
    同じ姿勢だと体が勝手にビクッと動いてしまうのでしんどくなるのもやだなって気持ちがおおきかったです😭
    行って損はないことはわるんですけど😞

• 3月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

周りに気軽に聞ける方がいるなら大丈夫かもしれませんね😆
    医療機関にも勤めていた事がありますが心配性な方が多く、産まれてから母親教室で教えてくれることを行ってなかったからと夜中何度も電話をかけてこられる方もいます😅
    夜中だと周りにも聞けなかったのかなと思いますが後から困るならしっかりそのような制度を使ってほしいと思っている看護師もいるのでそのせいかもしれないですね💦

• 3月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

多分私の受け答えがよく、ちゃんと理解しているのか理解してないのかわからないって周りから言われるので心配されたのかなって思います。経験者が周りにいるため甘えてる自分もよくないんですが。
    行ってみてもよかったかなって思いました😞

• 3月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

子育ては不安やわからないことの連続なので言い方は良くなかったかもしれませんがM氏さんのことを心配してくれたのかもしれませんね😊
    もう参加は出来ないのですか?

• 3月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お話が4回にわかれててちょうど週数の違うときの話になるので行っても意味ないかなって感じです😢

• 3月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

ためしに病院に聞いてみてもいいかもしれませんよ😁💡

• 3月1日
いく

息子の時はめんどくさくて教室行ってません笑
たまたま検診の時にあったのでついでに参加した程度でしたが、ネットでだいたい調べた通り(・ω・`)
あ、でも赤ちゃんのボディクリームとか試供品とか貰えたのはうれしかったです笑
2人目の教室も行く気なかったんですが、お部屋の紹介が含まれてるので仕方がなく行きます(´∀`*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

試供品がもらえるのはありがたいですね🤔
    行かれてない方が多くてほっとしました😭

• 3月1日
しーちゃん

必須でなければ行く必要はないかなと思います。病院によっては母親教室で入院の説明とかもあるので、"必ず行って"と言われたら行きますね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

検診のときは、できたら行ってね~ってかんじだったので行かなかったんですが助産師さんがなんで行ってないの!?明日あるから必ず行ってー!って感じだったのに行かなかったので不安でした😭

• 3月1日
さみー

私は分娩予定の産院が母親教室の前期後期に参加しないと分娩出来なかったので参加しました。
私は参加して良かったですよ。
というか、行くのが普通じゃないんですか?
分娩までの流れ、こんなときは産院に連絡してね、じゃないと危ないよってことを、詳しく教えてもらいました。
姿勢がしんどければ言えばいいだけです。
知って損はしないですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

行って損はないことはわるんですけど、
    自分で行かないといけないとなるとやっぱ
    ためらっちゃいました。運転が得意ではないのでなにかあったら、どうしよって気持ちが強かったです。😞

• 3月1日
はるみ

私が里帰り出産した産院では出産前に必ず母親教室に行かなければいけなかったので、行きました。
それまで検診で通っていた産院では行かなかったですが💦

でも、行って良かったですよ😊
実際の出産シーンの映像見ながら陣痛来た時の痛みの逃し方や呼吸の仕方の、最後のいきみ方など勉強をして、出産のイメージがつきやすかったです✨
見てなかったらパニックになってたかも😂笑

二人目の時も出産が3年開いてて忘れてたので、色々思い出せたし良かったです✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

出産シーンが見られるんですね😳
    行ってみればよかったと思ってきました😭
    私多分、母親教室行って学んでも実際に出産するとき思い出すことできずパニックになりそうです😭

• 3月1日
       チョッピー

こないだ、夫に誘われ行ってきましたが、行ってから夫の態度がガラリと変わり良かったですよ。車の乗り降りや荷物や家事を積極的にしてくれていますし、妊婦さんやママの気持ちの変化等もやつていました〜土日だったからか、9割ご夫婦参加でした。試供品も頂き、一年後のベビーを連れたご夫婦のお話も聞けました。よって、今の冬物の割引授乳服も帰りに買ってしまいました^^;

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の病院は火曜だったので旦那とも行けなかったです😭日曜とかなら旦那と一緒に行ってたと思います😞色々得をすることがあるんですね😞いまさらながら行ってみたら良かったと思いました😭

• 3月1日
ゆこ

産院の母親教室ですよね?
うちは必須ではないので、怒られませんが、産後のことよりも、出産の時、どういう状態になったら連絡しないといけないとか、連絡したらどこから入るとか、立会の仕方、帝王切開の流れ、無痛分娩の流れ、リスクとその対処法など、出産に必要なことを教えてもらいましたよ。無痛分娩をする場合は母親教室は、必須でした。
その辺りをわかっていれば、必要ないと思いますが、産後は大丈夫でも、産む病院の仕組みや、リスク、流れなど、も大丈夫そうでしょうか?
私は、産院の母親教室はとても役に立ちました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

検診の時や助産師さんとお話のときに毎回のように、どうゆう流れで、とか 陣痛が来たらここの陣痛タクシーに電話してね。とか色々はなされたので、行かなくてもいいのかなって実際思ってました😞
    色々行ってみて、いいことがあるみたいなので、行けばよかったと思いました😞

• 3月1日
mama

行ってないってコメント見て安心するかもしれませんが、私の周りは行ってない方のほうが少なかったですよ。
私はフルタイムで8ヶ月まで働いていたので行けずという事情があったので、別日に個人的な説明会を設けていただきました。
一度は聞いておかないといけないかな、と思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

別の日に受けれるかきいたら受けれないみたいなのであきらめました。
    色々理由はありますが、いろんな人のコメントをみて、行ってみても良かったなと思いました😞

• 3月1日
なつき

通ってる産院では週数に合わせて全部で二回の母親教室があり、どちらも参加しました。
内容は以下の通りです

一回目(妊娠初期から中期の間に参加)
妊娠中の栄養について
母乳について
入院中に必要なものについて

二回目(妊娠後期になったら参加)
お産の進みかたについて
入院生活中の過ごし方について
緊急帝王切開、予定帝王切開、経膣分娩について

内容は産院から母親教室用に頂いた冊子の中身を皆で見ていく感じでした。
なので、同じように産院からテキストを渡されているなら、それに目を通しておくことをオススメします。

ただ、テキストに載せてないけど重要なことも教室内で何点か伝えられました。
なので、私は参加して良かったと思ってます
(誰でも緊急帝王切開に切り替える可能性があること。
入院中に産院が用意してくれる物と、自分で用意して持っていかないといけないものがあること。
入院中は感染症のリスクを減らすため、誰でもお見舞いに来れる訳ではないこと。
赤ちゃんの父親、赤ちゃんの兄弟、赤ちゃんの祖父母以外の家族は病院に入れないことなど)

休憩も挟みながら行われますし、しんどくはなかったですよ
むしろ床暖房が温かいし、クッションもあるしで居眠りしそうになりました。笑

産院によって違いがあるとはおもうので、一度産院と連絡をとり参加されることをオススメします。

特に出産のこと、入院中に必要なものについてはしっかり確認しといた方がいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の病院は、4回に別れてて
    この前のうけてっていわれた時は
    もう週数の過ぎた時期のお話だったのでいかなくてもいいかって思いました。
    つぎの参加のときはきっと産まれてる時なので結局一番大事なお話を聞けない状態なので過ぎた週数のお話を聞いてもなーって言うのがありました。
    でも、もっと早めから参加して行ってみればよかったと思いました😞

• 3月1日
maaaa。

その時はフルで仕事してたってのもあって一度も行ってないです 笑
かと言って行けばよかったとかも思ったことないですね(°_°)
私は今回も参加する気ないですし、必須じゃないなら本人次第でいいと思いますけどね(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

行くのが当たり前って方と行かなくていいと思った方がおられますね😞
    行ったほうが得するのはあたりまえなんでしょうけど、、、😭
    参加してみても良かったのかなって思いました😞

• 3月1日
ゆーさん

私は行きましたけど、別に行かなくても良かったなって思います (笑)
各産院の内容にもよると思いますが、別に改めて言われなくても分かってるような内容でした 😅😅
二人目、三人目でも参加してる人はおられましたが、もう行かないです (笑)
ただ、出産予定日が近い人ばっかりが集まると思うので、近くでママ友が欲しい!とか思う方なら行ったら良いのかな?って感じでしたね 🤔🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

内容がもう過ぎた週数だったので行かなくてもいいかなって思いました。
    人見知りなので、母親教室でもママ友ができそうもないしなにより緊張がストレスになりそうで諦めました😞
    特をした人が何人かおられるので、勇気をだして行ってみたら良かったと思いました😞

• 3月1日
あかり

うちの病院は強制で
母親学級(2回)
両親学級
(1回参加しないと立ち会い不可)
予約を妊娠初期にとられて
その日に行きました😄
私的には母親学級は
もちろん基礎知識や病院の
方針・見学をみて
学んでもらうために
開催していると思うのですが
助産師さんとの
顔合わせの意味合いも強いのかなと
感じました。
運転恐い気持ちはわかります!
ですがもう週1検診ですよね?
運転が理由で渋っていたのであれば
あとの検診のためにも
運転しないでいい交通手段確保された
方がいいと思いますよ☆
陣痛タクシーとは別で😆🎵
とりあえずもう
行ける講習はないのですよね?
病院側が強制でないなら
これ以上無理強いはしないと
思うので様子見ですかね☺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

強制される病院もあるんですね😳
    正直、行ってよかったって言われる先輩ママさんが周りに居られなくて行かなかったです😞
    行ったほうが色々いいみたいなので、一回は行ったほうが良かったのかなって思いました😞
    もう、週数のあう参加がないので行かない方向です!
    交通手段考え中です😫
    結構距離があるのでどうしようかと…

• 3月1日
珠菜

私は仕事で行けてません(><)
妊娠が初めてで分からないことばかりなので行ってみたい気持ちはあるのですが、仕事が休めずこのまま行けないまま出産になりそうです

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

仕事関係なら仕方ないですよね😞
    私は専業主婦で家にずっといるので
    行ったほうが良かったのかなって思いました😞

• 3月1日
まみ

1回行きましたが正直行かなくて良かったなと思う内容だったので、病院で計3回ありましたが、1回のみで後は行きませんでした❗️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の病院、行く方が少ないみたいなので
    私も行かなくていいや~って感じでした😞
    助産師さんと結構深い話などするのでそれだけでいいのかなって部分もあります😞
    他に学べることがあると思いますが、、

• 3月1日