※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

授乳間隔や飲ませる量について質問です。白湯の量が少ないかどうかや、他の飲み物の温め方について教えてください。

もう少しで3ヵ月です
昼間は3時間間隔の授乳(混合)
夜は5~6時間寝てくれるようになり1~2回の授乳(おっぱいのみ)になりました

今は昼間1~3回20~40mlの白湯を飲ませていますが少ないですか?
皆さんどのくらいの時間で
どのくらいの量
何を飲ませていますか?
あと市販の赤ちゃん用のむぎ茶等は温めて飲ませていますか?

質問沢山で申し訳ないですが教えてもらえたら助かります(^人^)

コメント

白湯や麦茶は離乳食はじまるまであげませんでした!
あまりあげすぎるのも
授乳に影響してしまうとおもうので💦
あげるなら麦茶はあっためた方いいですよ✨

• さくら

さくら

あげなくても大丈夫なんですね!
    回数減らしてやってみます回答ありがとうございます(^^)

• 3月1日
すぷりんぐ❀

白湯も麦茶もまだ
飲ませていません!

おっぱい飲まなくなったら
嫌なので😂😂

• さくら

さくら

あげない方が多いみたいですね!
    うちはおっぱいもいっぱい飲むので体も大きめで( ̄▽ ̄;)w

• 3月1日
aina

離乳食始まるまで麦茶等何もあげませんでした!母乳のみでした。
特にあげなくてもいい時代なので、夏とかで熱中症の心配があるなら飲ませてもいいかもしれませんがしっかりミルク飲んでるなら大丈夫かなと思います!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    私の周りの人は(親~近所の先輩ママまで)ミルク以外も飲ませろーって人達で
    病院では飲ませなくていい言われてたんですが周りに言われると不安で、、、( ̄▽ ̄;)
    ちなみに母乳のみでうんちはどうでしたか?
    水分補給(白湯)しないとうんちも出にくくなると周りに言われてて関係ないのかな( ̄▽ ̄;)w

• 3月1日
  • aina

aina

周りに言われるとどれが正しいのか分からないですよね!でも本当に教科書何てないので、さくらさんの思う通りでいいと思います!
    うんちは、うちの子はたくさん出てましたよー!1日何回替えたらいいの?ってくらい!母乳はお腹がゆるくなりやすい?ので!

• 3月1日
  • さくら

さくら

うんち上手な子だったんですね😊
    うちの子は1日1回〜3日に1回なのであまり出てないですね゚(゚^ω^゚)゚
    2ヶ月まではいっぱい出てたんですが( ̄▽ ̄;)

ほんと何が正しいってないので余計に悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。
    とりあえずは白湯だけで他の飲み物はもう少し大きくなってからにしてみます(^^)

• 3月2日
  • aina

aina

うちの子もたまに便秘な時ありました!!5日出ないとか3ヶ月頃かな?ありましたよ!!でも苦しそうにしてなかったしお腹マッサージしたりするくらいであまり気にしませんでした。
    あまり考えすぎず気楽に行きましょうね!

• 3月2日
  • さくら

さくら

5日出ないってこの小さい体のどこに入っているのか不思議に思いますよね(^ω^)

はい!
    ありがとうございます(^^)

• 3月2日
こはな

病院の先生に、麦茶飲ませたいと相談したことがあります💦

離乳食が始まるまでは与えなくていいと言われましたが、お風呂上がりなどに少量、10〜20程度ならあげていいよ〜と言われました。
夏など脱水が気になる時期でないなら、栄養の無いものでお腹いっぱいにするより、おっぱいやミルクを飲ませてあげてと言われました!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    皆さん離乳食まで飲ませないみたいですね(^^)
    親とかに白湯あげなさい!喉もかわくんだよ!だからこんなにぷくぷくなんだよ!(体重大きめなんです)って怒られて
    病院ではあげなくていい言われたのにって混乱ぎみだったので少し安心しました(^^)

• 3月1日
  • こはな

こはな

昔の粉ミルクだと、今より水分補給が難しかったみたいで白湯が勧め
    られてたのもあるみたいですね!

離乳食始まったり、お出かけで飲ませたりの時のために慣らしておくのもアリだと思いますよ😊!
    4ヶ月半ごろからスプーンであげたり、離乳食に備えてました😊

• 3月1日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    ミルクも進化してるって事ですね(Ü)

皆さん飲ませてないみたいだし
    むぎ茶とか味ついてる飲み物はもう少し大きくなってから始めようと思います\(^^)/

• 3月1日