※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

お食い初めの費用は夫婦で支払うことが一般的です。義母からはお祝いを受け取ったことがないため、会費5千円を支払うことを検討しています。義母との付き合い方についても相談しています。

来月、お食い初めがあるのですが、義母がとても楽しみにしてます。
呼ぶ予定なかったのですが来る気満々なので、じゃぁ両家呼んでやるか、となりました。
ちなみに両家とも初孫です。

このときの費用ってわたしたち夫婦が両家分支払うものなのでしょうか?

実親からは生まれたときに、20万円お祝いを頂きましたので、実親からはこれ以上お金を貰わないで、そこから捻出するのも考えました。
が、義母からはお祝いは1円も貰っておらず、旦那の赤ちゃんの頃のお古の靴下(毛玉だらけ)を何足か貰ったくらいで、正直今後もなにか貰える感じはありません。なのでお食い初め当日にお祝いを包んで持ってくるなんて考えはなさそうです。
先日のお宮参りももちろん手ぶらで来てドヤ顔で娘をだっこして、「minちゃんのスマホで写メ撮ってあたしに送って〜」って感じでした。

旦那は「会費ひとり5千円だから」って義母に言っとく?と言ってます。
もしお祝いを持ってくるつもりの方だったら、会費5千円とか言うのは失礼な気もしてます。

めっちゃ細かくてすみませんが、お食い初めのときどうされたか教えて下さい!
あと、義母との付き合い方も教えて下さい(´Д`)

コメント

たろちゃま

まだ産まれてもないですが、私の所は義母が張り切って、準備をする!と言ってくれているので、遠方にいる私の両親の交通費は私たちで負担する予定でいます。

同居はしておりませんが、両家とも楽しみにしているので、お宮参りやお食い初め、七五三といった行事にはほぼ両家が揃うことになると思います。

大抵、義母が張り切って勝手に準備、私の両親も知らない所で呼んでいる為、電車のきっぷを郵送する形が定着しつつあります(>_<)

自分たちの子どものお祝いをしてくれているので、出費はかさみますが、しょうがないかなーと思っています(>_<)

季ママ

私ならですが、旦那さんの姓を名乗ってるなら、旦那さんから親が費用を出してねって言ってもらいますね。
と言うより、ご主人から出産祝いで○買ってと言ってもらったらどうですかね?

うちは、主人側は出さない家だって知ってましたから、主人に言わせて高いベビーカー(六万)買わせちゃいました(笑)でも、実家のお祝いには足元にも及ばないので、なんか親には申し訳ない気持ちになります。

はなから、もらうつもりでいるな!とか、貰うのが当たり前じゃない!とか言われそうですが、お祝いを出さない親って出さないのに、しゃしゃり出てきたり、押し付けがましい人が多い気がするので、ついつい腹がたちます。

• min

min

こんなに同じ気持ちが分かってくれる方がいて感動してます。笑
    はなからお金もらう気でいるな!て言われるかもですけど、わたしの娘を「〇〇家の内孫」とか思ってドヤ顔してるんだったらうちの実家と同じかそれ以上のお祝いはしてくれよと思います!!
    ケチで心の狭いやつかもしれませんが。自分の両親だって孫はかわいいし同じ気持ちなのに、義母が調子乗ってしゃしゃり出るのがほんとうざくて!←口悪くてすみませんw
    〇〇買ってって言ってみる案いいですね♡

• 9月28日
ぼりぞー

minさん、お疲れさまです‼︎
毛玉のお古の靴下、、、なんか悲しいですね()´д`()
初孫は可愛くて仕方ないはずですよね。
我が家も両家の初孫でした。
お宮参りやお食い初めの時は全て夫の両親が出してくれました。
両家が車で2時間位離れているのですが、私の両親が夫の実家寄りに来たという事で遠くまでありがとう‼︎と、夫の両親が出してくれました。

旦那様の両親には「費用が捻出出来ないので会費制にして良いか」と聞いてみるのは如何ですか⁇
もうみなさんでお食い初めするのは決定なのですか⁇
家族だけでやってしまうとか、、、。
ただでさえ子育てで疲れている所に悩むのは嫌ですね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
義母とは様子を見ながら距離感を掴んで行けるといいですね。
ストレスにならない距離感を掴むまで頑張って下さい‼︎
答えにならず、ごめんなさい。

KE

旦那がいえばいーよー!料理5000円だからちょうだいね、って。で実親からはもうもらわない
でオッケーかと´ω`*
出産祝いないんだからさ!

りか★☆

うちは自分達で出すつもりで6人プラス赤ちゃんで2万円ちょっとのところを予約しました。

結局、両家からお祝いがありましたが、なくてもいいや、と思ってました。

もうすぐ一歳ですが、同じところでやろうと思ってます★

min

ありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません!
こっちから提案して誘ったのなら、こっちが支払うのは当然かと思ってましたが、義母は勝手に「ももかのお祝いのときも写真撮るの楽しみ〜!いつか決まったら早めに教えてねー!」みたいな感じで、来る気満々アピールって感じです。
わかりましたーと返事するしかなかったので、今更、3人だけでやりますとは言いにくく…。
みなさんのご意見とても勉強になりました!!参考に旦那とまた相談してみます!!
ありがとうございます!