※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ ❤︎
家族・旦那

今 妊娠3カ月になった初マタ🤰です。悩んでる事があります。旦那がタイ国…

今 妊娠3カ月になった初マタ🤰です。

悩んでる事があります。
旦那がタイ国籍で日本で育った人なんですが
私も妊娠しているので結婚して入籍したいと思っています。
なのですが、旦那の場合 本籍がタイなので
必要書類を揃えるには母国に帰って
全て揃えてから日本の市役所に提出しなければなりません。タイの場合だと、私もタイに行ってタイでも入籍をしなくてはならなくて…。

実際、もう妊婦なので飛行機 長時間
乗る事は避けたいし
私自身、あまり入籍という形にはこだわってません。

子供が産まれた時、戸籍に父親の名前が
ないのは可哀想だな。とは思います。
でも、それは あくまで形かなと。

今の人とは、内縁関係で2年くらい一緒にいます。
アパート借りてますが世帯主も彼にしています。
私と彼の中では 夫婦 という感覚だし
周りにも 結婚したよ。と言っています。
内縁関係を示す書類も書いてあります。

でも、私の親達は反対なんです。
彼のこと すごく気に入ってるし そこは問題ないんですが 子供が戸籍に父親の名前ないの可哀想。
って言っていて。。
入籍のこと すごく強く言ってきます。
気持ち分かるけど、どうしたら納得してくれるかな。と悩んでます。
旦那は実母とは縁切った関係なので
一緒にタイに帰れないし
旦那は日本で育ってるのでタイ語は全く喋れません。
どうしたらいいんだろう。。。

コメント

ゆめ

認知してもらったらどうですか?

  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎


    今、お腹の中にいる時点で胎児認知と
    産まれてから認知もしてもらうつもりです!
    それでも、結局は戸籍は父親の名前は記載されないんですよね(TT)❓

    • 3月1日
  • ゆめ

    ゆめ

    認知してもらえるなら戸籍にのりますよ!

    • 3月1日
mini

可能なのかわからないですが、タイの大使館に行って母国の書類を郵送してもらう手続きって取れないですかね😭日本だと本籍のある場所から書類郵送してもらえるんですけど…。
相談だけでも電話とかできないんでしょうか…
無理だったらごめんなさい😢

  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎


    回答ありがとうございます!
    大使館にも2回 行ったんですが、今は郵送はダメらしくて…😭😭
    本人が直接ではないとと門前払いでした…はぁ。。

    • 3月1日
こっちゃん

向こうにりさ♥さんの戸籍に入ってもらえばよいのではないですか?

  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎


    回答ありがとうございます!!

    私の戸籍に入ってもらう事できるんですか!?

    • 3月1日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    できると思いますよ✧‧˚
    養子という事になるので、彼の国籍も日本になりますが…

    • 3月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    横からすいません、国籍は帰化しないかぎりかわりませんよ!

    • 3月1日
ゆ4MaM

妊娠おめでとうございます😄
内縁関係が悪いと思いませんが、戸籍に父親が載ってないのは可哀想なので、認知してもらうのはいかがでしょう?

  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎


    回答ありがとうございます!

    胎児認知と産まれてから認知も
    してもらうつもりです!

    • 3月1日
ひよこまめ

胎児認知という形をとられてみるのはどうですか??😢
出産したときに認知していない場合ですとそのあと籍を入れた場合、実の親子関係でありながらも養子関係になってしまうそうです。
ですが生まれる前の胎児認知をしておけば父親の欄も書け、そのあと入籍しても養子扱いにはならないとネットで見ました!😢
ネットで調べた知恵なのですが😢

  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎


    お返事ありがとうございます!

    胎児認知する為に来週 市役所に行く予定でした!!

    どちらもしておけば、戸籍に
    父親の記載してもらえるんですね!

    親に話してみます!!

    • 3月1日
さくらママ

私の旦那は日本で生まれ育ちましたが韓国国籍です。

籍を入れる際旦那は日本で生まれたので出生届のコピーと申述書で行けましたよ!
旦那さんはタイでお生まれになったのですか??
うちは韓国には出してないですよ!

親御さんが入籍にしてほしい気持ちわかります。
説得するしかないと思います。

入籍しないなら認知してもらうしかないと思いますよ。

  • さくらママ

    さくらママ

    旦那は韓国国籍なので日本に籍はないので私の戸籍に入ってますよ!

    • 3月1日
  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎



    旦那は、日本で産まれています!
    タイの国際結婚、今はすごく厳しいみたいで…
    もう一度、大使館に行ってみます!

    その前に胎児認知もしてもらっておこうと思います!

    • 3月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    なら日本には婚姻届出生届のコピーと独身申述書などあれば出せますよ!

    旦那さんはビザなんですか??
    うちの旦那は日本で生まれたので特別永住カード?ありますよ!
    カードの使用期限きれたら更新するだけの写真付きのものですよ!

    旦那さんはタイのほうに出生届出してるんでしょうか?

    • 3月1日
  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎


    独身証明書の発行をする為に
    タイで発行されるIDカードが必要みたいです!!

    旦那は、同じく特別永住カードです!!

    日本で出生届 出してるはずです!

    • 3月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    発行なんですか?
    うちの旦那は申述書?書いて出しただけですよ!

    同じですね!
    タイにも出してるんですか??
    日本だけですか??
    うちの旦那は日本だけらしいのですが。

    • 3月1日
  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎



    タイ人は15歳以上になった時に
    IDカードを全員 持たないといけないみたいで発行されるそうです!

    それがあれば、独身証明書を手に入れられるんですよね。。
    ただタイに行かなくては、いけませんが。

    たぶん日本だけにしか出してないと思います!

    • 3月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    ただ、日本にだけしか出生届出してないならタイに行ってIDカードや書類貰えるんでしょうかね?
    出生届出してないならタイに籍はないってことになりますよね?
    国籍は母親がタイだからってことだと思うので。

    • 3月1日
たまご

旦那が日本私が韓国籍です。
私もほぼ日本で育ちました。
入籍する際韓国大使館で資料などを揃えて日本での入籍は済ませました。
子供は日本で生まれたので今のところ日本国籍ですが、ハーフの子は20歳までどちらの国籍ももつことが可能です。日本では国籍が1つしか持てないので私たちは子供が韓国籍を取りたいと言ったら韓国籍にする予定です。

タイの大使館には旦那さん(この場合今はまだ彼氏なのでしょうか?)行かれましたか?
ほとんどの大使館で入籍に必要な書類は貰えます。

ショコラ

ご妊娠、おめでとうございます♡

旦那さんは、幼少の頃からずーっと日本で育っているのですね。
そうすると、ビザとかの申請?とかはどうしてるのですか?

ご両親の気持ちもすごくわかります。

旦那さんが養子に入って入籍するのはどうですか?
その場合もタイの書類が必要なのですか?

国際結婚って、それがとても大変ですよね。

  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎


    ビザは何年に一回の更新を日本でしています!更新すれば日本には ずっと住めるみたいなので!

    旦那に養子に入ってもらう方法も
    考えています!
    多分その際も、書類が必要みたいです。。
    責めたくないけど、旦那の父親が
    ちゃんと認知してくれてれば
    日本国籍だったのに。って恨みます。。

    • 3月1日
  • ショコラ

    ショコラ


    そうなんですね!

    えー!!!
    旦那さんのお父さんは認知しなかったんですね💦💦💦WHY???

    そしたら、こんなに困らなかったのにー!
    これを機に、旦那さんに日本国籍を取得してもらえばどうですか?
    結婚したら、日本国籍になれるのかな?

    • 3月1日
  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎



    旦那のお母さんが人間性
    疑うような破天荒な方なんですよね。
    あんまり悪く言いたくないけど
    その父親とも結婚はしてなくて
    妊娠して捨てられたそうです。。


    日本国籍 取得にも膨大な書類が
    必要で申請がおりるのも
    半年から一年くらい かかるみたいです(ToT)

    • 3月1日
☆★

主人がタイ人です。

必要な書類は旦那様のご家族(兄弟)にお願いして申請することも出来ますよ🌟😊

必要な書類は在日タイ大使館のページに日本語でも載っていたと思うので確認してみてはいかがでしょうか❓🙂

ご主人様のお知り合いにタイの方はいないのでしょうか❓

  • ☆★

    ☆★


    ちなみにりささんがタイに行かなくてもりささんや旦那様が必要書類を揃えてタイの区役所に書類を申請すれば入籍は可能ですよ。

    うちは遠距離だったのですが、私が日本で先に籍を入れて、その後旦那にタイの区役所に書類を提出してもらいました。

    • 3月1日
  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎



    同じですねー( ´∀`)!!

    必要書類に タイ人はIDカードが発行されてて皆んなが持ってる物なんですけど 旦那は日本産まれなので
    それを持ってなくて…
    それを発行するには本人が行かないと
    顔写真 付きの物なので。
    ダメみたいなんです。
    大使館の 国際結婚の代行の方に
    お電話して聞いても
    やはりそれは本人が行かないと
    どうにもできないと説明されました😭

    旦那の知り合いにはタイ人いないんです、、

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    必要書類

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    必要書類

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    必要書類

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    必要書類

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    必要書類

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    必要書類

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    必要書類

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    そしたらきちんとIDカードを発行しにタイに行かれた方が良いですよ。

    面倒でもそれが1番かと思います🌸😉

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    バットプラチャーチョンですよね☺️

    作り方、ネットで調べて見ましたか❓

    • 3月1日
  • りさ ❤︎

    りさ ❤︎


    色々とありがとうございます😭♡
    夜中なのに とても親切で😭😭


    今、調べてみます!!

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    まずは在日タイ大使館に電話をして、バットプラチャーチョンの作り方を教えてもらってください。

    バンコクならバンナーの事務所で作れたと思うのできちんと調べてみてください。

    調べれば出来ないことはないです。

    • 3月1日
  • ☆★

    ☆★


    国際結婚て手続きが面倒ですが、国際結婚をしたカップルは皆そこを通って来ています。

    日本に住んでいない外国人を日本に呼んで、尚かつ籍を入れるって本当に面倒なことです。

    でも私達はそれをやる以外一緒に住む方法がないのでやるんです。

    私達の時は全部私が調べて、旦那に指示を出して書類を日本に郵送させたり、旦那にタイの外務省に書類を申請に行かせたり、書類を取りに行かせたりしました。

    ケジメって大事なのでやはりりさ♥さんの親御さんはそこをおっしゃっているのだと思いますよ。

    タイ語がわからないのは致命的ですが、最悪タイの日系業者にお願いして一緒に行ってもらうことも出来ないことはないと思います。

    産まれてくるお子さんの為にもパパとママがきちんと手続きをされて、お子さんを戸籍に入れてあげてください🌷😉

    • 3月1日