※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊娠・出産

子供のために二人目を産むべきか、自分の気持ちで悩む女性。二人目のメリットや過去の経験を聞きたい。

現在、3歳半の息子がいます。二人目を産もうか悩んでいます。ですが、一人育てるのに大変と思いながら、毎日育児をし、旦那にはイライラすることが多く、セックスレスなので、二人目を作ることも今更どうしていいのかも悩みます。周りの友達は、当たり前のように二人目を考え、産んでいるので、私も息子に兄弟を作ってあげなくてはいけないのかなと思うこともあります。でも、1人でも充分なのでは、私の性格では二人も育てられないのではないかと不安もあります。
何を一番大切にすればいいのか。子供のために産むべきか。自分の勝手な気持ちで息子をひとりっ子にするのか。

長くなりましたが、私のように二人目を産むことに悩んだり、また、過去に同じ悩みをしたかたで現在、二人目を産んだかたがいましたら、メリットやそう思えた時のことを聞かせてもらえたら、助かります。

コメント

かおり

うちも二人目悩んでます。

  • マル

    マル

    かおりさんは、二人目を産むか悩む理由はどんな所ですか?

    • 3月1日
  • かおり

    かおり

    体的にですね、、またあのしんどいのがくるのかーって少し憂鬱になります。

    • 3月1日
  • マル

    マル

    分かります。子供は可愛いですが、体力的に辛いですよね。

    • 3月1日
  • かおり

    かおり

    旦那とするときも必ずゴム付けてもらってます。
    夫婦なのに悪いなって思いますが

    • 3月1日
  • マル

    マル

    旦那さんとHしてることが、偉いと思います。私は誘われても拒否してるので。しなきゃと思うのですが、実際に誘われると無理と思ってしまいます。旦那との関係もよくないから、二人目を産もうかと悩むところなのかもです。すいません。こんなこと言われてもって感じですよね。

    • 3月1日
  • かおり

    かおり

    育児とか家事手伝ってくれますか??

    • 3月1日
  • マル

    マル

    言わなきゃやってくれない人で。私も悪いのですが、あまりにも気がきかないので、怒って言ってしまい、喧嘩になることが多いです。なので、二人目がいたら、もっと自分が大変になることしか、想像できないです、

    • 3月1日
  • かおり

    かおり

    うちはそこそこやってくれるので、、お礼もかねて気持ちよくしてあげてます、
    私も気持ちよくなりたいときあるので。

    • 3月1日
  • マル

    マル

    そうですよね。感謝の気持ちをもたないとですよね。自分がされて嬉しいことは自分からやらないと相手はやってくれませんよね。アドバイスありがとうございます。

    • 3月1日
  • かおり

    かおり

    男の人は出さないと溜まる生き物なので、、
    出してあげたらスッキリして言うこともっと聞いてくれるかもです。

    • 3月1日
deleted user

上の子が3歳2ヶ月です。
1歳半くらいからやっと育児も少し余裕が出来て、2人目を考えるようになりました。
年齢的に若くないので、なるべく早くと思い順調に授かる事が出来ました。

私は上の子の為に2人目を作るという発想がなかったので、その考え方に少しビックリです。
一番大切にするのはご自分の気持ちじゃないでしょうか?
ご自身が欲しいと思えた時に作るのか良いと思います。

2人目は1人目よりも余裕がある分めちゃくちゃ可愛いです。ただ生まれたばかりの頃は上の子の赤ちゃん返りなどで本当に大変でした💦

お子さんは一人っ子でも全然問題ないと思います。兄弟がいる幸せもあれば、いないからこその幸せもありますから☺️

ベリー

まだ1人目も出産してないですが、
無事出産したら2人目を考えてます。
でも、間をあけたいのですがお互いいい年齢の為2人目を産むなら早めかな?っと思いながら経済面やらなんやらを考えると1人のがいいのかなぁ?と。
兄弟はいた方がいいとは思うんですが悩みますよね。。
産めるタイムリミットとかもありますし。。

  • マル

    マル

    私も一人目を産む前は、絶対に二人は子供が欲しいとすごく、思ってました。なのに、実際に産んでみると‥。子供は可愛いですが、大変なことも多く。こんなにも、自分が育児に向いてないと思い、二人目を産むべきか悩んでいます。それと、旦那との関係もかなり変わってしまいました。そこが一番、二人目を産もうか悩んでいる所なのかもです。

    • 3月1日
  • ベリー

    ベリー


    タイムリミット焦りますよね。
    1人でも授かり奇跡な事なんですがね💦親が亡くなった時や、1人だから変に期待を掛けちゃっては嫌だなぁ↓っと思いつつ。
    これも自分勝手な考え方なんですかねw
    夫婦仲の変化。やはりありますよね。。うちはまだ仲良しかな?とかは感じられてますが産まれたらどーなるかはわからないですよね。。
    でも、夫婦で何回も納得するまで話し合ってどーするかは考えなきゃですよね( ̄▽ ̄)うむ。。
    でも、年齢は上がって行く。。苦悩ですよね。。

    • 3月1日
ポコ丸

わたしも産む前は絶対2.3人欲しいと思ってました!わたしが3人兄弟です。
ですが、実際1人産むと出産の大変さ、新生児の寝不足、動き始めてからのわちゃわちゃ、、やらで大変の方が多いです💦
いまの状態でもう1人、、と考えると辛いものがありますね。
でも兄弟は欲しい!!!
旦那の年齢も、、、8つ上です。
なので色々悩みまだ2人目妊活してません😭

  • マル

    マル

    まだ、お子さんが一歳半だと大変なことも多いですよね。私も旦那が6歳上だし、自分もあと3年くらいがタイムリミットな気がするので、焦るし、どうするべきなのか悩んでいます。

    • 3月1日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    自分が3人兄弟で、楽しい思い出の方が多いので、子どもにもそういう思いがあるといいなと思っていますが、親の希望ですのでなんとも言えませんよね💦
    育てるのはわたしたち親ですし、産むからには大事に育てていきたいですし、中途半端はできませんし!
    自分の、夫婦の気持ち次第ですかね?
    まだわたしは自分のことも精一杯で、仕事復帰も決まり、妊活は先になるかなと思います😂

    • 3月1日
2児のママ

うちは結婚するときに産めるなら2人欲しいと夫婦で話し合い、1人目が夜間断乳したくらいで再度話し合って妊活することになりました!

私は精神的な病気もあり、2人目妊娠直後に他の持病が発覚して不安でしたが次男が生まれてとても幸せです😊
息子たちには人間的に成長させてもらいました。
1人目であまり動かなかった主人も2人目で育児に積極的になり、ワンオペですが精神的に助かってます😊

私が妊活するときに大切にしたのは今の幸せを大事にすることでした。
1人でもいいかなとおもってましたが主人の希望の2人はいてほしいというのと私自身も弟がいるのでもう1人いてくれたらいいなと思ったからです。
でも兄弟を作ってあげなくては!とは思わないようにしてました。兄弟作っても作らなくても親のエゴだし、息子産んだこともエゴと言われればエゴだし😅

旦那さんは2人目についてなんて言ってますか?