※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん7
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で自律神経失調症による症状が出ており、昇圧剤の服用や改善方法について知りたいです。

妊婦さんに質問です。私は今妊娠4ヶ月です。
元々血圧は低いのですが妊娠してから、自律神経失調症による起立性調整障害で血圧が低くて起き上がれないや、めまい動悸頭痛が酷く日常生活もままなりません。
同じ様な症状になった方、治療はどのようにして改善しましたでしょうか?
また、昇圧剤などは飲まれてましたでしょうか?

コメント

ななたく

自律神経失調症は妊娠する前に3年間悩まされました。かなりしんどいですよね。手足のしひれとか動悸めまいとか生きてるのがつらかったです。神経内科に通い治りましたが、妊娠中だと薬処方してくれんのか心配ですね。

♡m♡

起立性調節障害なったことあります🙋妊娠中ではなくだいぶ前ですが…💦
ストレスや疲れは溜まっていませんか?まず無理をせずそこを取り除く必要があると思います。
薬の治療もあるそうですが、飲むと長く続けなきゃいけないし、いろいろ大変みたいで勧められなかったですよ😫💔
私の場合はストレス溜まってるししょうがないか〜って感じで、めまいも気にせず過ごしていました。笑しらないうちになおりましたよ🎶
とにかくゆっくり過ごして下さいね👍🏻💓大切な時期ですしお大事になさってください✨

ピヨ子やちる

こんにちは*˙︶˙*)ノ"
私も元々が低血圧で悪阻と自律神経失調症により頭痛や嘔吐などで毎日辛かったです。
自律神経による頭痛は筋肉の萎縮により血管が圧迫されて起こるので肩や首などを温めて血管の拡張をすると効果があるかと思います。
あと、大切なのは適度な気分転換です♪気軽に話せる友達や家族などに辛いといって発散したり、出来そうなら散歩に行ったりするといいですよ!
ツボを押したり、手足のストレッチも血流が良くなるのでおすすめです♪
体力が落ちると余計に悪化してしまうので辛いですよね(ToT)

産院の先生に相談しながら無理せずに乗り切って下さい!