※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
その他の疑問

今週末、大学の友人の結婚式があります。ただ、私は妊娠9ヶ月にはいって…

今週末、大学の友人の結婚式があります。ただ、私は妊娠9ヶ月にはいっており、新幹線での参列になることもあって、欠席をします。
その友達は、私の式には出席してくれました。
はじめ、式に招待したいのでとメールで住所を聞かれ、その時に妊娠してる旨を伝えて、微妙な時期だけど行けたら行きたい。と伝え招待状を頂きました。熟慮の末、念の為に欠席することにして返信ハガキを欠席にして送り返しました。(と同時にメールでも欠席することを伝えました。)

私の式にも来てくれたし、招待状も頂いたので何かしらお祝いを送りたいと思っているのですが、
・式当日にかわいい電報
・後日お祝いを送る
どちらが良いのでしょうか?
私自身、式に来れない友達からはお祝いを貰ったり、電報をもらったり、どっちも嬉しかったのですがなやんでいます。

コメント

まつり

電報のみはありえないので、
どちらかではなく

電報はどちらでも大丈夫ですが
後日お祝いは送って下さいね😉

• うり

うり

そうですね。電報送って、ゆっくりお祝いを選ぼうかなと思います。

• 2月28日
なお

お金に余裕があるのなら
どちらもするのがいいのでは???

電報あればやはり嬉しいものですし、
後日お祝いを送る、または子供を連れて挨拶がてらお祝いを渡すのもありかと☺︎

• うり

うり

子供を会わせられたら良いですが、何せ遠いので次にいつ会えるか泣。
    自分が嬉しかったので、どちらも喜んでもらえるものを選ぼうと思います。

• 2月28日
まる

私が同じ状況だった時は、1万円のご祝儀+5000円くらいのプレゼントを式前に送りました☺️✨

• うり

うり

なるほど。
    気づいたら今週末になっていて式前は難しそうなので、気に入ってもらえそうなもの後日おくろうとおもいます。

• 2月28日
ミキちゃん

両方ですかね!
参列しないなら一万包みます。招待状もらう時点で会計に含まれてますしね!現金でないのであれば、それくらいのプレゼントかなーと思いました😀

• うり

うり

そうでしたね、招待状とかにも経費かけてもらってますもんね。
    好きそうなもの探しておくろうとおもいます。

• 2月28日
あなか

わたしなら両方します☆
電報嬉しいですよね!でも電報だけでは寂しいのでお祝いも送るといいと思います!

• うり

うり

やはりうれしいですよね、電報。
    なにかかわいいのを探して、そのあとお祝い送ろうとおもいます。

• 2月28日
もも

私なら両方、そしてお祝いは三万円包みます!!

• うり

うり

御祝儀で時分もいただいているので、それだけお祝いしたほうがよいということですね。ありがとうございます。

• 2月28日

自分の式に参列してもらった場合は、ご祝儀を頂いていますので、参列しない場合でも同額を送るべきみたいです。
サイトによっては式に参加しない場合は1万で良いなどもありますが。元から欠席にしているようですし。

電報はどちらでも良いのかな?と思いました。
私は入院の為欠席した事ありますが、頂いたご祝儀を送り、電報はしませんでした。

• うり

うり

自分が頂いたのと同額という考え方ですね。私のときは遠くまで来てもらってるので、その考えでいこうとおもいます。ありがとうございます。

• 2月28日
りんご

私は産後すぐに結婚式の友達がいましたが、電報も送ってお祝いのプレゼントもしました!

• うり

うり

やはり、両方ですかね。どちらももらってうれしいものですもんね。ありがとうございます。

• 2月28日