※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

里帰りなしで双子の子育てをする方、周りの支援や工夫について教えてください。

今9カ月の双子妊婦です。家庭の事情で里帰りはせずに子育てをスタートする予定です。旦那は毎日仕事が終わるのが遅く、24時を回るときもあります。初めての出産で双子なので最近になり不安な気持ちが大きくなっています。
同じように里帰りなしで双子の子育てを初められた方、どのように周りを頼り、子育てをされていますか?教えて下さい。

コメント

koskos

自分じゃなくて申し訳ないのですが、知り合いに双子ちゃんママがいました。
自分1人では到底無理だったようで、シッターさんを雇ってましたよ◡̈♡
私の主人も夜遅いですが、子供1人の私でもかなりイライラするので双子だと尚更ではと心配になります。
頼れる人がいないなら費用はかかりますが、シッターさんや家政婦さんなどに頼ってみては??

• mama

mama

なるほど!シッターさんにお願いするという考えが頭になかったのでとても参考になりました!旦那が夜遅いのはしんどいですよね(T_T)
    回答ありがとうございました😊✨

• 2月28日
🐰❤️🐰mama

まったく同じ状況です!
旦那の帰りは終電近くで朝も早いです。
あたしは母がいなくて周りが頼れる人がいないですがなんとかやってますよ~🙌
あたしも妊娠後期は不安が大きく、入院中の看護師さんたちにも心配され💦余計に不安が大きくなっていた事を思い出しました(笑)
保健師さんに言われ、区のサポートとか登録しましたがなかなか使うのもめんどくさくて利用した事はありません😢
産後は助産師さんがやっているケアセンターという所で1週間過ごしましたよ☺️
あたしは3ヶ月以上病院で寝たきり生活をしていて体力もなかったのでそこで過ごせたのは大きかったと思います。
産んでしまえば色々追われすぎてあっという間に過ぎていきます😂😂
新生児の頃は泣いてもふにゃ~て感じで、授乳したら寝ての繰り返しで💦それもまた永遠ループで辛かったですが(笑)動くようになった離乳食も始まり、今のがなかなか大変です🤣
双子育児は手抜きが大事みたいです❤️深く考えすぎると辛いので、なるようになる!と気楽に頑張ってください😊😊

みっちゃん

はじめまして⭐️今5ヶ月になる双子を育てています。我が家は7歳の娘がいるので、娘に助けてもらうことも多いのですが、基本的にはワンオペ育児をしています。
初めての育児で双子…それはものすごく不安になりますよね。少しだけ先輩ヅラをするならば、とにかく‼︎全てにおいて気楽に構えてください‼︎そんなこと言われてもと思うかもしれませんが、イライラしても、ママが疲れはてて泣いてしまったとしても、こんな日もあるか〜と思ってください☺️そして使える道具はフル活用していいと思います👍お金が許す限り、一時的な使用であっても、ママが楽をするためなら色んな道具を活用してください。ちなみに我が家はバウンザー、バスチェアー、スイマーバ、などなど娘の時には使わなかったものを購入して、少しでも私自身が楽できるようにしています。
世間の人は双子ママにものすごく優しいですよ❤️

えり

うちも里帰りなしでした😊
主人の帰りが遅いのも同じです(゚∀゚)あと夜勤もあります😂

行政のサポートとかよく勧められますが、結局利用せずあっという間に1歳を過ぎました(゚∀゚)
一番役に立ったのはインスタです😂周りに双子育児してる人がいなかったので、双子ママをフォローして色々教えてもらいました。やっぱり双子育児はちょっと特殊で、悩みも特殊なので、経験者に聞いてもらうのが一番でした!