※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
子育て・グッズ

子供が1歳と3歳で保育園に通っている。仕事が終わるのは19時で、朝は8時に保育園に連れて行く。家事や育児のタイムスケジュールを教えて欲しい。要領が悪く、子供を寝かせるのが遅くなることも。料理は作り置きしても、温めるだけで30分かかる。主人は単身赴任中で、ワンオペ。

みなさんならどんなタイムスケジュールにするか、妄想してアイデアをください(>人<;)

子供は1歳と3歳で、保育園に行っています。
仕事が終わって迎えに行って、帰ってくると19時。
朝は8時に保育園に連れて行きます。
その間の家事や育児、みなさんならどんなタイムスケジュールにされますか?
夕食や入浴の時間、就寝時間や家事の時間など…
私は要領も悪く、子どもを寝かせるのが22時過ぎる事も多々あります💦
料理は作り置きしても、温めたりなんだかんだしてたら用意に結局30分はかかります。
ちなみに主人は単身赴任中、両親も他県で、完全にワンオペです。

コメント

deleted user

仕事終わって迎え行って帰ってきたら
まずお風呂ですかねー。
お風呂から出たらご飯食べて、
歯磨きして寝かしつけ。
子どもたちが寝たら自分のご飯、
翌日の炊飯器のセットをして
洗濯機を回してる間に前日分の洗濯物を
畳む。

夜のうちにできなければ
朝早起きして洗濯物やらやるかな…
炊飯器だけは夜必ずやります。多分。

まだ自分で食べてて!というのも
難しい年齢ですもんね。
私はめんどくさがりで適当なので
お昼保育園で給食をちゃんと食べてるなら
朝夜はご飯だけでも食べたらいいかと
おにぎりにしちゃうかもです…💦

旦那さんいないなら私だったら
洗濯物も畳まず、週末に片付けちゃうかも笑
掃除機とかも週末。

ワンオペ大変ですね💦
十分頑張っていると思うので
少しでも肩の力抜いていいと思いますよ(´▽`)

あまり参考にならずすみません💦

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます!
    帰ってきたらまずお風呂と言うのは、考えたことありませんでした!
    ご飯は冷凍してるんですが、解凍に時間がかかるんですよね💦
    毎日炊く方が時短になりそうですね‼︎
    保育園で給食をちゃんと食べてるなら…と言うのも、とても気持ちが楽になりました☆
    延長保育でおにぎりを食べてくるので、家では野菜のおやきとフルーツでもいいですよね♪
    たくさんのアイデアをありがとうございます😊

    • 3月1日
ままちゃん

帰ってくる時間19時だと、頑張っても就寝は22時頃になってしまうと思います😅温めなくても食べれるおかずを作っておけば温めるものも減り少し時間が早くなるのでは?(きんぴらごぼうやひじきの煮物などなど)
うちは、家に居ますが、1人目の時から洗濯物は夜にやって、朝に夜ご飯の下ごしらえを簡単に済ませて、日中を子供との時間にあててました。

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます!
    子どもは21時までに寝かせないと…と言われるのが、わかっているけどできなくて、心苦しかったのですが、がんばっても22時頃になってしまうと言っていただいて、少し肩の荷がおりました。
    温めなくても食べられるおかずを意識して作るのはいいですね!
    献立を考えるときに参考にさせていただきます‼︎

    • 3月1日
1th 𓇼𓆡𓆉

帰ってまずお風呂あらっておく
で、ご飯取り掛かって20:00ごはん
後片付けがおわったらお風呂の用意
子どもを22:00までに寝かしつけれるようにして
寝かしつけたら、洗濯物を回す(無理なら翌日朝にタイマー)
掃除機も夜か朝にかけますかね!

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます!
    20時にご飯と思えば、少し気持ちに余裕ができます!
    寝かしつけも22時までにと思えばイライラも減りそうです!
    ちょっと無理なタイムスケジュールを必死になってこなそうとしていたことに気付きました!
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
さよ0921

私もワンオペ育児です。
8時半に送り 18時 迎え
19時ご飯
20時お風呂
20時半就寝
21時 洗濯+旦那の食事作り
23時 旦那帰宅
私は家事は出来る時にやる‼
って思ったら気が楽になりました💦︎

  • K☆ママ

    K☆ママ

    仕事と育児の両立、お疲れ様です!
    うちは一時間後ろにずらした感じで、とてもイメージしやすいです。
    お風呂入った30分後に就寝できるのがすごいですね!
    私は子ども一人でも無理かも💦
    家事はある程度切り捨てないと、ストレスが溜まるだけですよね…
    コメントありがとうございました‼︎

    • 3月1日
あーこ

とても大変ですね😵😵
上のお子さんは女の子ですかー?
下の子と一緒に遊んであげられたりするんですかね??
わたしならひとまず子ども最優先でご飯、お風呂、寝かしつけまでしてから家事一気にします!!
あとはご飯をいかに手を抜くか!笑
ちなみにうちは
18時帰宅1830ご飯1930お風呂2030寝かしつけって感じです💦
K☆ママさんよりはるかに状況は良いかもですが💦
わたしはワンオペプラス旦那の世話です(^^;;

  • K☆ママ

    K☆ママ

    コメントありがとうございます!
    とても大変ですねと言ってもらえるだけで、報われます😭
    そして「ワンオペプラス旦那の世話」に笑ってしまいました🤣
    旦那がいてくれたら…と思いつつも、いたら別のストレスが発生することも知っているので。笑
    上の子は男の子です。
    下の子とは毎日ケンカで…おかげで下の子はたくましくなりました。
    子どもたちを先に寝かせてから一気に家事…やってみます!

    • 3月1日
  • あーこ

    あーこ

    下に返事してしまいました!

    • 3月1日
あーこ

そうですよね😭
旦那に感謝やねぎらいの言葉が少しでも聞ければ100倍頑張れるんですけどね…笑気持ちわかりますよ!
旦那の扱いは一番苦労します笑
なるほど…兄弟がおてんばでそのような感じだと上の子に見ててもらうのは厳しそうですね😱
私は帰宅してから夕飯までの支度(前日作り置きなので盛り付けと温めのみ)でも子どもはお腹すかせて我慢できないので簡単なおやつあげてます。それでも夕飯しっかり食べてくれます☆
自分も眠いのに家事やるって地獄ですよね笑でもうちはそれがベストです😓

  • K☆ママ

    K☆ママ

    おやつをあげても夕飯をしっかり食べてくれるのはありがたいですね!
    お利口さん♪
    寝かしつけと同時に自分も寝落ち…そして寝坊…
    そんな日ばかりになりそうですが、がんばります!

    • 3月1日