※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産の可能性があり、仕事を続けるか悩んでいます。休むべきか不安で、職場には妊娠を伝えていない状況です。出産まで仕事を続けるか、アドバイスをお願いします。

こんばんは!

質問させてください…

現在7w2dの初マタです。
日曜に旦那が耐えられず仲良しをしてしまい出血をしてしまったので翌日受診してみると切迫流産かもしれないと言われました。

なるべく安静にと言われたため仕事は!?と聞くと

そんなすぐすぐ辞められないし、こうゆう仕事はできないとか言えないでしょ?今までもやっていたんだし。
と言われました。

切迫流産の薬を飲んで仕事はしていますが
やはり休んだ方がいいのでしょうか?…

まだ職場には妊娠したことを伝えていないので不安でいっぱいです。

職場に伝えていないのは年功序列といいますか…順番のことを言われてましたが順番なんか考えられず先輩よりも先に妊娠をしたのでなかなかいい出せないのもあります…

このまま仕事を続けて出産に至った方、こうした方がいいのでは!?という方回答をお願いします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

次受診するのは再来週です。
そこで心拍が確認されれば職場に言おうと思います。

コメント

もちもち

私の職場もそんな感じでした。
でも、授かりものだしって思って過ごしてましたけど😅
安静にした方がいいならできればお仕事休んだ方がいいですよね…体調が悪いことにして休めるなら休んでみてはどうでしょう?

• あーちゃん

あーちゃん

先日インフルエンザで1週間休んだら人でが足りず手一杯になってしまい、今はすでに休みの人もいるため
    これ以上休まれると困る

と先輩に言われていて…

• 2月28日
  • もちもち

もちもち

その状況だと休みづらいですよね😭💦なんか、私の会社も本当そんな感じでした。インフルの方はもう復帰されてるんですか?

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

休み辛いんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

インフルは復帰しています!

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりましたが回答ありがとうございます😊

助かります💗

• 3月1日

私も今回初期から出血が始まり量も増えてきて切迫流産の診断を受けました💦💦
薬も飲んで約1ヶ月自宅安静(トイレ・お風呂以外は寝たきりです)してました💦💦
なので、少なくとも出血がしっかり止まるまでは赤ちゃんの為にもお仕事はお休みされた方が良いと思います(TT)

• あーちゃん

あーちゃん

出血はその日のうちに止まったんです💦
    受診した時は茶オリ?なの?っていうぐらいごく少量出てて
    その日の夕方にはなにも出ていませんでした💦

赤ちゃんのことを考えると休みたいんですが、仕事柄なかなか休めず…
    まだ言っていないのな大きいですが…

• 2月28日

退会ユーザー

そうなんですね!出血はもう止まっておられるようで安心しました(TT)
    ちなみに病院の先生には何と言われていますか?
    仕事や家事はしても大丈夫と言われておられるのなら大丈夫だと思いますが、安静にと言われておられるのであればやはり休まれた方が良いと思います(TT)
    でも、お仕事にはやはり責任もでてきますし、そう簡単には辞めたり休んだりできないものですよね(TT)
    本当に難しいところですが…

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

安静と言われましたが
    仕事はしていいと…

矛盾しているので不安に…

調べると仕事しながらの安静はないというのがほとんどで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

仕事って難しいですね…
    社会人難しいです…

• 2月28日

退会ユーザー

確かに先生矛盾し過ぎです💦💦💦
    意味わからないですね(TT)
    でも確かに仕事しながらどうやって安静にするんだろうって思いますよね(TT)
    診断書とかがあれば休みやすいと思いますが、書いてもらうことできますかね?

本当に難しいですよね(TT)
    ひがみや妬みも怖いですしね💦💦

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

まだ職場に言えていないので診断書を書いてもらってもそれすら出し辛くて…

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりましたが回答ありがとうございます!
    本当に助かります💗

• 3月1日

退会ユーザー

言いにくいかもしれませんが大切な命のことですし、やはり職場に妊娠のことをきちんと伝えられた方が良いかもしれませんね(>_<)

いえいえ(^^)✨

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね💦
    まずは旦那さんにしっかり話し合ってからにしたいと思います^_^

ありがとうございます!

• 3月1日

退会ユーザー

そうですね!旦那さんとしっかり話されてそれからこれからのことを決められたら良いと思います(^^)
    良い方向に向かうことを祈ってます✨✨

いえいえ(^^)✨

• 3月1日

うちも先生は休めるなら休んだ方がいいけどー、くらいでしたが、休むなら診断書書くよーと言われ、
後から後悔したくないという気持ちと、ツワリでしんどくなってきたので、休みました💦💦
周りには報告してなくて、
急にお休みになったので、
再度戻りづらくなり、
切迫流産の後は少しの安定期を挟み、切迫早産になったので、辞めてしまいました(>_<)

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…
    タミフルのせいかタミフルを飲んでから急に吐きつわりがきてしまい
    吐き止めを出してもらうも落ち着けたのでつわりで気づかれることはないんですが…

長く座っているとお腹が引っ張られるように痛かったりするんですよね…それも切迫流産の兆候なのかと悩んでしまい…

仕事は休むと戻りづらいというのがありますね…
    全ての職場が妊婦さんに理解する心を持ってくれれば…と考えてしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    それは無理なんですけど…

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりましたが回答ありがとうございます😊

• 3月1日
こなみこ

私の職場もそうでした!
本当に悪魔のように年功序列を大切にする不気味な職場です笑

神さまからの授かりものを喜んでもらえない人たちの事を気にしていては、後悔しませんか?

もし、流産したら。。それこそご自分を責めてしまうと思います🤰

仕事は、周りの協力で代わりはいると思いますが、赤ちゃんにとってママの変わりはいません!

ご主人ともご相談されて、妊娠している事をお伝えして、できたらお仕事お休みして安静に出来ると良いと思います😫

私も1人目は流産で。。きちんと休んであげられなかった事を責めた時期もありました、、
今の子も、切迫流産で自宅安静になり、切迫早産で入院。。1人目のようになりたくなかったので、本当に安静にしていました😢

本当に無理はなさらないでください😭

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😊

そうですよね…後悔したくないんですが…
    旦那は安定期入るまで言わなくていいと言っているんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

休めないー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月1日
ゆり

職場には妊娠がわかったときに上司に報告しました。その時は5wでした。まだ心拍も確認できてない時です。
初期は悪阻とか体調悪くなりやすいので報告して相談できる環境作った方がいいかもですね。
年功序列は、気にしなくてもいいかと。よく思う人もいれば、悪く思う人もいますし、いずれ全員にわかることなので(*´ω`*)
仕事は出産の1ヶ月前までしてました。デスクワークなので出来たかとおもいます。残業も結構やってましたが、体調が良かったからで、妊婦一人一人違うので、本当に無理しない方がいいですよ。
仕事は、代わりがいますが、お腹の子のママの代わりはいませんよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )(←残業し過ぎで周りから言われました)

• あーちゃん

あーちゃん

年功序列は気にしないようにしてますが何か引っかかってしまうんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

仕事はデスクワークは少なく動き回る方が多いです…

そうですよね…
    赤ちゃんには私しかいないんですよね…

どうしていいのか悩んで泣きそうです…

• 3月1日
えま

休みづらい気持ちもわかりますが赤ちゃんと自分の体調一番に優先した方がいいと思います!
何かあってからでは後悔してもしきれませんし😵

• あーちゃん

あーちゃん

後悔したくないんですが…
    どうしようもなくチキンな自分で…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月1日