※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OAままちゃん
お金・保険

貯金について相談です。家族構成や収入、将来の子どものことも考えています。皆さんはどれくらい貯金していますか?子どものために別で貯金していますか?学資保険は入っていません。

毎月の貯金についてです。
生後8ヶ月の息子、父、母の3人で暮らしています。

一昨年の冬に結婚して、去年の11月に新居を建てて暮らしています。

私は今、育児休業中で、春から息子の保育園が決まり、職場復帰をします。
でも、息子との時間を大事にしたいと思い、小学生まではパートで働こうと思ってます。

なので、月8万ほどの給料。
旦那が月27万。
家のローンが月7万+ガス水道電気など。
外食は月1ほど、遠くに出かけるのもたまーに。

今は大丈夫でも、
子どもにお金がかかるのはこれからだし、
2人目も欲しいと思ってます。

みなさんは月どれくらい貯金してますか?
あと、子どもに別で貯金してますか?
ちなみに学資保険ははいってません。

コメント

みどりむし

現金だと、月6万貯金してます💦
けど、家のローンもあるし繰り上げ返済したいのでもっと預金したいですが・・・なかなかお金がたまりません💦

子供は学資と児童手当くらいしか預金してません💦

• OAままちゃん

OAままちゃん

うちも旦那の年齢を考えると繰り上げ返済をしたいと思ってます💦
    でもなかなか貯まんないですね。

• 3月1日
ふたりのまま

旦那の給料から月5.6万、わたしの給料は全額(10万ほど)貯金してます。
子供は学資は入ってないです。その代わり、1人ずつ月15000円+児童手当をそれぞれの口座に入れてます。

• OAままちゃん

OAままちゃん

毎月15.6万貯金できたらいいですねー!うちも学資保険入らず、月1万ほどは口座に入れようと思ってます。

• 3月1日
ひいらぎ

わたしは老後のお金も心配なので、最低二人で月10万は貯金してます。
子供の貯金は月2万くらい、夫婦個別に貯金もしてます。今は育休中なのであまりできてませんが、ボーナスは全額貯金してました。
心配性なのか、いくらあっても足りる気がしません🙁なので仕事は辞められません💦

• OAままちゃん

OAままちゃん

私も子どもの将来を考えると貯金しなきゃと思いますが、生活を極限にキツキツにするのも嫌ですよね。

心配性なのわかります💦

• 3月1日
はなこ28

目指すは収入の20%を貯金にすることですが、現実出来てない月も多くあります😞💦
子供の貯金としては児童給付金なるものから払える範囲で学資保険に入ってます!
貯蓄目的の保険はそこまで率がよくないのですが、そのときは知識がなく、もしもの時は支払い義務がなくなると言う保障があるのはいいのかなーと思い入ってます。
本当はこの学資保険以外にも1~2万は貯金したいのですが、、そこまでできていません。
貯蓄するならイデコや投資信託で増やしてあげるのもいいのかなーと今では思っています。

h a n a ⸝ ⋆

いま育休期間なので毎月という換算でお答えできなくて申し訳ないですが💦

2ヶ月で三十万ほどですかね?
別で児童手当、家族手当て(毎月7000円)は子供の口座に貯金してます(^^)

学資は入っていません🌟

こーちゃんママ

月に10〜12万くらい貯金してます‼︎
今は育休中なのでこんなに貯金出来てませんが…
私も学資保険は入ってないですが、別に出産前から毎月15000円ずっと別に貯金してます^ ^