※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

2人目出産まで5ヶ月。会陰切開避けたい。経験者のアドバイス求む。注意点や産院への伝え方教えて欲しい。

2人目出産まであと5ヶ月程ありますが、上の子もいるので今回はなるべく会陰切開したくないのですが、、
会陰切開無しで出産できた方いましたら
どんな事にいつから気をつけたか、産院にはいつ切りたくない事を伝えたかなど教えて欲しいです(。-_-。)

コメント

れんまま

2人目出産で会陰切開も裂けもせず出産しました。
病院にはバースプランのみで伝えました。
妊娠中は何も気をつけなかったです。

• ここ

ここ

そうなんですね!何もせずに切らずに済むなんて羨ましいです😭
    1人目は切開ありでしたか??
    私は1人目の時子供は小さめだったのですが切開からの吸引分娩だったので何をどう気をつければいいか分からず、、です(。-_-。)

• 2月28日
  • れんまま

れんまま

1人目はY字に裂けました。
    2人とも頭は小さいのですが、
    1人目はいきみかたが下手だったんだと思います。
    今回は上手くいったのかなー?と
    助産師さんに言われたのは汚いですがうんちをいきむよーにしてと。
    おしりの穴を押し出すようにと言われいきむと切開もなにもなく産まれてきましたっ。

• 2月28日
  • ここ

ここ

裂けちゃったんですね😭
    裂けると切るより大変ていいますよね💦
    私もその時は必死過ぎて、今思えばいきみかたが下手だったんですねきっと。。
    うんちですか!!
    正直陣痛中って本当に下痢どころの痛みじゃないですよね😭
    でも、、お股よりお尻に力を入れるように頑張ってみます!

• 2月28日
ももり

今3人目妊娠していて今回こそは切開せずに産むぞー!と決めていますがどうなることやら😭
2人目を出産した際に仲良しの助産師さんに2人目は上手に産めば切開せずに産めるよー!と言われましたがまさかの切開で😭😭😭
1人目も2人目も上手に静かなお産だったと思うのですがなんせ2人とも3700だったので。笑

なので2人目は切開せずに産めるかもですね❤︎お互い安産になりますように😫💓

• ここ

ここ

3人目妊娠おめでとうございます😊💕
    私は1人目で37週2600の小柄息子をギャーギャー叫びならの必死な産だったのでまずはももりさんを見習って静かなお産を目指します。。。😂笑
    助産師さんに伝えて協力してもらいながらが一番良さそうですね😭!
    お互い切らないお産頑張りましょう!笑

• 2月28日
あおい

2人とも会陰切開しませんでした♡ちなみに産院違います!

1人目の時は臨月入ってから会陰マッサージしました。
2人目は何もしてません。

出産時に気をつけたのは、産む時に、いきんでー!の時以外はとにかく力を抜きました。
早く赤ちゃん出したくて変に息むと会陰裂けちゃうので、赤ちゃん挟まってて痛くても、助産師の言葉をよく聞いたことも良かったかな、と思います!

• ここ

ここ

2人とも切開無しだったんですね!
    1人目の時はどうにかなる〜と思って何もしなかったのですが、2600グラムの息子を出すにも切開から吸引されてお腹押されてで大変だったので、きっと私のいきみかたが下手だったんですかね、、😭
    助産師さんにも協力してもらう事が大切ですよね(。-_-。)!

• 2月28日
himawari4

4人出産してますが
マッサージなど1度もした事ないけど
誰も切ってないし裂けてないです(^-^)

病院にも何も伝えてないですが切られなかったです!

• ここ

ここ

羨ましいです〜(。-_-。)
    1人目でヒーヒー言ってたので今度こそ落ち着いて望みたいです。。笑

• 2月28日
りん

私は1人目会陰切開して2人目は会陰切開しませんでしたが切開しなかったので頭が出る時なかなかスルッとでなくて体力使いました(>_<)中が少し裂けてたので縫いましたが会陰切開よりは回復早かったです!
臨月の時に先生に会陰切開するのか聞いたのですがその時の状況で決めると言われました。

• ここ

ここ

中が裂けることもあるんですね(´・ω・`;)💦
    今回は里帰りもしないので、退院後もお股が痛くて辛かった事を思い出してなるべく回復早い方がいいなと思ってます😭
    私ももうすこし週数が進んでから1度先生に聞いてみることにします!

• 2月28日