※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
灯
ココロ・悩み

娘が赤ちゃんの頃、私を拒絶していたことが悔しくて、二人目を授かることに不安を感じています。自己肯定感が低く、子供たちに愛情を注げるか不安です。アドバイスをお願いします。

「ママ好き。赤ちゃんの頃はママのこと好きじゃなかったけど」と4歳なりたての娘に言われました。

子供の言うことを間に受けて馬鹿馬鹿しい!と思われて当然なのですが、やっぱりそうだったんだーと思えるほど1歳までの娘は酷かった…
私の抱っこのみ常に仰け反りギャン泣きで拒絶され続けていたし、おっぱい全然飲めなかったし。嫌いな人間にお世話されるストレスでこんな切れキャラに育ってしまったのかと思うと申し訳ないやら悔しいやら。
周囲が何度も励ましてくれた「ママを嫌いな赤ちゃんはいない」という言葉、何度も検索して見た「おっぱいの匂いに反応して泣く」とか「抱き方の安定性」とか、「新生児に好き嫌いの感情はない」とか、そういうのが昨晩の一言で一気に崩れ去ってしまいました。二人目を授かってから、そんなこと覚えてるの⁉︎という昔の事柄についての発言が増えている娘なので、余計に本音を言っている気がしてなりません。
二人目、また嫌われてしまったらどうしよう。生理的本能的に受け付けてもらえなかったら?もしくは二人目がなついてくれたとして、上の娘のフォローをちゃんとしてあげられるだろうか。下と分け隔てない愛情をかけてあげられるだろうか。(今は好きと言ってくれたので、気にしなければいいだけなのですが…)

今更、産後うつがフラッシュバックしている感じでどうにもまともな思考回路でないのは重々承知ですが…赤ちゃんに嫌われない、という自信が持てません。むしろ赤ちゃんにすら嫌われるんだなーと…自己肯定感低すぎてほんとめんどくさいですね(T^T)あああ。
凹みすぎて、初めてのご相談がこんなものになってしまい申し訳ありません。子供たちに愛情を注げる母でありたいです。その自信を持ちたいです。凹まない秘訣があればアドバイスを頂きたいです…(T^T)

コメント

そういう経験したことがないので参考にはならないかもですが、相手が好き、嫌いはとりあえずおいといて、それでもママは好きだよ!大好きだよ!と言い続けて常に抱きしめる、ママにとってどれくらい大切かというのを伝える、というのはどうでしょう。

• 灯

コメントありがとうございます。
    そうですね、愛情表現で今の関係を築いてこられたのだと思います。こんなことでショック受けてないで、そうか〜好きになってもらえて嬉しいよ!で私の気持ちも流せるのが一番ですよね。
    愛情を伝えることはできても、私自身の気持ちの整理が中々うまくつけられないのが問題なんだなと思います。また、時間が解決してくれるのを信じようと思います。

• 9月27日

退会ユーザー

ショックですよね(--;)
    私も最近子供にライバル視でママは大切じゃない!って言われましたが、逆にあー、こんなことも言えるようになったのね!成長したなー!!てな感じで見ています笑
    今は好きといっているのだから灯さんはまちがっていなかったんですよ!
    お子様がもっと大きくなった時に、この時こんなこといっていたんだよーなどと笑いながら思い出話ができるといいですね♪

• 9月27日
  • 灯

再度お優しいコメント、有難うございます!うう…画面が霞んで…(ノД`*゚)゚・:。.
    本当に皆様のおかげで、少なくとも今、ちゃんと娘と親子になれているんだって思うことができました。
    いつかのいつか、私がおばあちゃんになった頃にでも、笑い話として話してやりたいと思います!笑。本当に有難うございました!

• 9月27日
あいにる

まだ産まれてないですが…

そ…そんなことを子どもに言われたら私もショック受けますね…
多分夜、旦那に話して泣いてると思います…笑

けれど今は好きならいっかとなんとか気持ちの整理をつけると思います♡笑

しかし、子どもって素直なんですね…
本当なのか嘘なのかわかりませんがストレートにズバッと傷つくことを…笑
勉強になります❗️
母は強くならないとですね‼️

• 灯

あああ…このショック、お分りいただけて嬉しいです(ノД`*゚)゚・:。.
    新生児の頃、本当に本当に凹んで毎日泣いていたもので、当時の気持ちがぶり返してしまいました。正直なのかなんなのか…子供は残酷ですね‼︎笑。
    こう、生みの親のはずなのにむしろ育ての親!になっているのがどうにも釈然としないというのもありますが、でも育ての信頼は勝ち得ているのだ!と自分を信じてまた頑張っていこうと…思います(>_<)聞いてくださりありがとうございました!

• 9月27日
とくめい

それはショックですね(´;ω;`)
でも、二人目を授かってからそういう発言が目立つとのことなので、赤ちゃん返りの一種なのでは?と思いました!ママの気を引こうとしてるのかなと。ママの気を引くために悪いことわざと悪いことする子いますよね(^_^)
1歳までの頃は灯さんの不安な気持ちが娘さんに伝わってしまってたのかもしれません(>_<)
でも、絶対に絶対にママが1番です!
私もまだ子供が一人なので、この子と同じように愛情注げるのかなぁと不安に思います。でもきっと同じように愛せるはずです!
これから何十年もあるんです、娘さんと信頼関係を築いていけばいいと思います(^_^)
娘さんだと、大きくなってから一緒にショッピングとか楽しみじゃないですか?(^_^)うちも娘なので私は今から楽しみにしてます♡
子育て辛いこともたくさんありますがお互いがんばりましょう☆な

• 灯

コメント有難うございます!赤ちゃん返りは考えていませんでした…!まだ生まれていないし、赤ちゃん返りって甘えたりぐずったりするものだとばかり。普段は私に成り代り下の子の育児を目論んでいるらしい娘です(笑)頼もしいですが。
    娘の様子をリアタイで見ていた義両親と旦那はさすがに「なんだかんだでママが一番だよ」とは言ってくれませんので(泣笑)ここでその言葉をいただけてやっぱり嬉しいです。
    実の母親とはあまり良い関係を築けなかった私ですが、娘とはずっと仲良し母娘でありたいなぁってやっぱり思います。一緒にショッピング、夢が膨らみますねー‼︎
    ここで吐き出させてもらい、皆様のコメントを拝見して、少なくとも育ちの愛情は大丈夫だってやっと思うことができました。昨夜は一人でどん底にいたので…本当に有難うございました!

• 9月27日
ごろママ

私も赤ちゃん返りと思いますよー。ママの気をひきたくて、小さい頃の自分の話を参考にエピソードを、組み立てているだけなんじゃないかなって。
私自身に覚えがある行動だったりして(笑)ママがすきすぎて、でも、自分だけにかまってくれないのがたまらなくさびしくて。
そういうときに、こういう発言すると、効果てきめん。しめたもの、だったんですよね(笑)

• 灯

コメント有難うございます!効果てきめんでした、私にも…(笑)4歳だからこそ絶妙に頭が回るといいますか。赤ちゃん返りかもしれないのですね。そう思って見たことがないので、彼女なりの寂しさアピールを見逃してしまっていたのかもしれません。反省です…
    生まれる前からこれだと、思った以上の赤ちゃん返りがあるかもしれない、とある意味空恐ろしくもなりましたが!今「好き」と言ってくれた気持ちだけは疑っちゃダメですね。そんな当たり前のことに、昨夜は思い至ることもできませんでした。イヤーもう視野狭い!ここで皆様に頂いたコメントのおかげで気持ちがだいぶ元気になってきました。大丈夫大丈夫!有難うございます!

• 9月27日
灯

コメントくださった皆様、本当に有難うございました!皆様に聞いていただけて、共感していただけて、4年間ちゃんと育んできたものがあるから大丈夫なんだ、ということに気づかされました。まだまだ先は長いですもんね‼︎
グッドアンサー、選べなくて遅くなってしまいました。皆様全員にお返ししたいです!本当に!また凹んだ時は喝を入れてやってくださいね。本当に、有難うございました!