※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
妊娠・出産

一昨日稽留流産の可能性があり、手術を勧めない病院で悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。また、エコーの状況についても疑問があります。

一昨日稽留流産かもしれないと言われこちらにて相談させていただきました。
一昨日はパニックで何を説明されたかもわからず右から左へ話が消えてしまい、今日もう一度聞きにいきました。
やはり心拍はなく稽留流産という診断になりました。

今行っていた病院では手術をしておらず、家の近くの大きな病院の紹介状を書いてもらいました。

しかし、今の病院は手術を勧めないと言っていました。3.4週間したら自然に出るからと・・
ネット等で色々見ると手術を勧める病院が多そうなのですが・・

そのまま妊娠できていたら9週3日で赤ちゃんの大きさは2.28センチでした。
自然にと言われましたがかなり痛そうで怖いです。
地味にお腹が痛いのが続いているし、精神的にも手術した方がいいのではないかと思うのですが、全身麻酔も怖い・・


経験者の方々いらっしゃいましたら、どちらがいいかアドバイスを頂けたらと思いまた質問をさせて頂きました。


あと、一昨日のエコーは正面を向いていましたが今回は上を向いていました。
それは私自身が動いているからですかね?期待してもしょうがないと思うのですが病院を出たあと疑問に思いまして・・

コメント

あい

お辛い経験されましたね。
私は初めての妊娠の時、
11週の頃に稽留流産でした( *_* )
最初から手術の予定でしたが
手術日まで1週間近くあるのでもしかしたら
自然に出てくるかもしれないと言われていました。
言われた通り、数日後に陣痛が来て自然に出てきました。
陣痛と言っても臨月で産むような痛みではないですが
うずくまる痛みではありました💦
不安にさせたらすみません。
結局その後、手術も必要となり全身麻酔で手術しましたが、
「1から数かぞえて〜」と言われ、3ぐらいまで数えたら意識無くなってました。
なので痛みなどはもちろんありませんし、術後も私は痛くありませんでした。

陣痛経験して生まれてきた時はびっくりだったし、
あまりにも小さな赤ちゃんを見てびっくりしましたが、
最後に姿を見せてくれた親孝行な子だねと母親に言われたので少し気持ちを切り替えれました。

  • green

    green

    お辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます。
    とても参考になりました。

    小さな赤ちゃんを見る勇気があるかどうか・・

    お話をきいて手術したほうが良さそうに思いました。
    ありがとうございます。

    • 2月28日
deleted user

はじめまして
似たような周期でけい留流産しました。

素人なのではっきり言えませんが週数的には手術が一般的なんじゃないかな?とは思います。

4週間という長い期間も気になります。
お母さんの年齢と、次のお子さんを早く授かりたいなら搔爬手術の方が妊娠しやすいかもしれません。
納得いかないなら一度お医者さんに相談されてもよいと思います。
胎児の位置も気になるなら質問されてみては


搔爬手術の場合全身麻酔ですが、麻酔よりも子宮口を開けるラミナリア?棒が痛かったです。手術そのものは苦痛ではなく、すぐに徒歩で帰りました。

  • green

    green

    お話を来てくださりありがとうございます。
    週数的には手術が一般的なのですか。
    まだお腹にいる中ですがまた妊娠出来たらと考えています。
    全身麻酔が怖いと思っていましたがその前の処置が痛いのですね。でも歩いて帰れる程というのは安心です。
    お話をお伺いし、紹介状を書いてもらった病院を予約して聞きに行ってみようと思います。
    ありがとうございました

    • 2月28日
deleted user

補足です💦
歩いて帰ったのはイベントでタクシー捕まらなかったからで全身麻酔でふらふらだったからタクシーか車で送ってもらう方がよいです。
歩けなくはない、くらいのしんどさでした。
ご参考までに

  • green

    green

    ありがとうございます!!

    • 2月28日
mii◡̈♥︎

去年に心拍確認後、9wで
稽留流産になり手術しました。

私の病院は自然流産を待たない
病院でしたので、すぐに手術の
予約をしましたが、念の為に
先生に自然流産を待つとどうなのか?
聞きました。

個人差はあるが、先生曰く
かなり酷い痛みと出血があるとの事、
綺麗に出てくれればいいが、少しでも
妊娠組織が残れば結局手術しなくちゃ
いけないと言われました。

greenさんはお仕事はされてますか?

私は仕事はしていないですが
上の子がいる為、いつくるか
わからない排出を待つのと
排出が始まった時に子供がいるので
お風呂場やトイレにこもりっきりに
なれないので、手術して良かったと
思いました。

病院にもよると思いますが
私の印象だと日帰り手術の方の方が
若干多い気がします。

手術自体は5〜10分程であっと言う間で
暫く寝て麻酔が醒めたら帰れます。

いずれにしてもgreenさんが
納得して安心出来る方法が
1番だと思います。

赤ちゃんの向きですが...
赤ちゃんは羊水の中に浮かんで
いるので、向きが変わる事も
あると思いますし、時間が経てば
経つほど、体が赤ちゃんを異物と
判断するので、赤ちゃんは胎嚢の中で
吸収されていくので形が崩れてきたり
胎嚢自体も形が崩れて歪になって
いったりします。

生存しているか、術前にもエコーで
確認してくれますから、安心して
下さいね。

  • green

    green

    とても分かりやすくありがとうございます。
    仕事しております。
    子供もおり、家でも大変ですが職場でそうなってしまうと更に大変そうだと感じました。
    手術はそんなにすぐ終わるものなのですか。知りませんでした。
    明日にでも紹介状を書いて頂いた病院を予約してみて話を聞いてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月28日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    語弊があったらごめんなさい💦

    手術「自体」(麻酔を入れてから)は
    5〜10分と言う事です💦

    私の場合は前日に病院に行き
    術前準備(子宮口を広げる処置や
    血液検査など)をして帰宅しました。

    当日は朝に病院に行き
    先生が1人なのでお昼休憩?
    まで暫く待ちました😓

    お昼から手術が始まり
    10分後には起こされて
    手術室から病室に運ばれました。

    病室に運ばれて暫く眠り
    ちょこちょこ看護婦さんが
    様子を見に来てくれて
    15時くらいに歩けるようなら
    もう大丈夫ですよと言われたので
    お会計とお薬(抗生物質と子宮収縮剤)
    を貰って帰りました✋

    病院によって3日後や、1週間後
    1ヶ月後にまた受診するように
    言われて、また受診して子宮が
    綺麗になっていたら通院は
    終わります。

    お辛いとは思いますが
    紹介先の病院で分からない事
    不安な事はしっかり聞いて
    きた方がいいと思います。。

    どうかgreenさんが早く
    心も体も元気になりますように。。

    • 2月28日
  • green

    green

    嬉しいお言葉ありがとうございます。

    前日から病院へ行ったりするのですね。一泊2日の病院もあるというのはそういうことなんですね。

    とても分かりやすくありがとうございます。
    手術する方に傾いていますし、一度詳しく紹介して頂いた病院で聞いてみます。

    • 2月28日
むーみん

私も今日稽留流産の手術をしてきました。

一泊二日で昨日は前処置のため、子宮口を開くラミセルという水を含んだら徐々に膨らんでいくものを入れました。(初産婦は子宮口が固いため行う処置だそうです)
これが、麻酔なしだったため想像を絶する痛みで…😭でも、なんとか耐えられる痛みでした。

今日の手術では、麻酔の効きが弱かったのか、意識がある中での手術でした…。「痛い」と言ったりうなったりしてるのが自分でもわかるくらいでした。最後らへんは、痛すぎたのか?麻酔を強くされたのか?意識を失って気づいたら病室にいました💦

術後はお腹の痛みもなく内診でも問題なく自宅へ帰ることができました!

悲しみや不安がある中、赤裸々に私の体験をお伝えしてしまい申し訳ありません…。これを読んで恐怖心を抱いたかもしれませんが、こんなに痛い思いを沢山したにもかかわらず、やっぱりまた赤ちゃん欲しいなって思ってます👶✨不思議ですよね☺️

前処置も、私が痛みに弱かったから強い痛みに感じたかもしれません💦また全身麻酔も、効きは人それぞれで大体の人はスッと眠るようなので、きっと大丈夫ですよ😊私は、自然流産を待つとかなりお腹が痛むようですし、また出血もすごいと聞き、仕事中になると困るな〜と思ったので、手術してよかったです!長々とすみません💦お体ご自愛くださいね。

  • green

    green

    コメントありがとうございます。
    本日手術されたのですか・・お辛いお話をありがとうございます。

    前処理、そんなに痛いのですか。覚悟しておいた方がいいので貴重なお話です。
    意識あった中・・想像を絶します・・
    よく病院で話をきいてみます。

    大変な中お話頂きありがとうございました。
    やはり自然より手術される方の方が多く良さそうに思います。

    早速来週予約してみます。家から近いので紹介をお願いしたのですが人気の病院なので日程がうまく取れるか心配ですが・・

    あみさんもお身体ご自愛ください。
    早く心も身体もお互いに癒される日が来る事を祈ります・・
    ありがとうございました。

    • 2月28日
キンプリ

わたしも、9週で、月曜に病院行きましたが、結局胎芽が見えず、土曜日にもう1度来てと言われました。
ほぼ稽留流産だと思います。

私も妊娠またしたいので、手術してほしいと思ってます。

自分のせいではないとわかってますが、悲しいですよね〜

  • green

    green

    お辛い時にお話頂きありがとうございます。
    そうなのですね・・
    本当に辛いですね。一ヶ月色々楽しみにしていたのにまさかという感じで・・

    • 2月28日
  • キンプリ

    キンプリ

    そうですね。期待したら余計悲しいですよね〜

    でも早く前に進めるなら、手術してきれいにしてほしいなぁとm(__)m

    • 2月28日
  • green

    green

    今日若干期待して行きましたが・・
    やはり期待してしまいますよね。
    紹介状の病院に行けば心拍見えるんじゃないかとそれも期待してしまいます。
    お腹にいる限り期待してしまいますよね・・

    • 2月28日
  • キンプリ

    キンプリ

    お腹から出てきてないからですね…
    でも私は胎芽が全然見えてないからあきらめていますがm(__)m

    最後まで信じて待ちましょうねm(__)m

    • 2月28日
  • green

    green

    そうですね。
    でも次に妊娠できた時はしんどいつわり嬉しく感じられそうです。
    お互いに乗り切りましょう。
    辛い思いをする分いい事があるはず。

    同じタイミングで同じ境遇の方とお話でき落ち着けました。
    ありがとうございます。

    • 2月28日