※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
お仕事

500人弱の女性事務の会社で、お局との争いが心配。母親も同じ職場で働いている。内定が出ている小さな会社も悩み中。お局の存在や給料の魅力について悩んでいる。

ほぼ女の人だけの500人弱の事務の会社、若い子がくるといじめるお局と争いが耐えないかもしれないからやめときな!ってすごい言われるのですが(義母からも実母からも)
義母も実母も事務の仕事してます。。。
面接でも自分の母親と同じくらいの人ばっかりの女だらけの職場だけど、大丈夫そう?やっていけそう??って言われたのはそういうことだったのかと思っています。
前向きに検討していますので後日電話しますねと言われましたがなんか怖くなりました。
1社小さい会社だけどそっちでも内定もらってて、人少ないから休みにくそうだけどそっちの方がいいのかなあと悩んでいます。
ドラマでよくみるお局って本当にいるものですか??
立地も悪いけどパートなのに賞与ありで給料はかなりいいので悩みます😭

コメント

御局様は本当に居るんですよ~😂💦
たぶん、御局様が居て(会社もわかってて)だから条件良くして入ってもらおう!みたいなとこもあると思います。(うちがそんなところに引っかかりました。笑)

リサラーソン

お局さんはいますよー!
だいたい1人は必ずいます!
条件よければ悩みますよね。。
ただ、会社の雰囲気がよくなかったり
やっぱ、女性の職場となるといろいろ問題がでてきます。
そうなった場合やっていけるかどうか。。だと思います。
いくら条件がよくてもやっていけなかったら意味がないと思います!

♡Mママ子♡

御局様というか女の人って基本的に集まればその中でグループ作りますよね💦
どのグループに入るのか入らずに孤立していくのかだと思います。
孤立してるもの同士が集まって新しくグループになったりもしますし😂
年齢関係なく女の人が500人も集まれば大変そうに感じました💦
私が今まで働いてきたとこにもいましたよ!
でも若い子ばっかり集まってる職場でも僻みとかありましたよ😢

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私なら2にします!
    お給料や時間、色々悩みますけど働いて悩むことって給料上がらないかなぁとか時間短くならないかなぁって悩みより、明日もあの人と同じ出勤か、あの人がいたら自分らしく仕事出来ないなぁとか人間関係の悩みの方が深刻になりやすいと思います💦
    人数が多くて休みやすそうに思えても休んだらまた休んでると言われてたり、休んだ分他の人にしわ寄せがいく仕事なら、ママ世代ならお互い様になるかもしれませんが子育ても終えた世代の人達とはお互い様にならない可能性が高いと思います。なので雰囲気的に休みにくくなったり休み明け出勤しにくくなるパターンもあると思います😢
    これからも働いていく事を考えたら短期間で退職しているより、しっかり勤めてる方が次の面接での印象も変わったりするかもしれません。
    面接官には御局様が悪いのか退職した人の仕事振りに問題があったのかはわからないですから💦
    どこで働いてもきっと色々困難はあるとは思いますし、それ全部を乗り越えれないとなると中々働く場所はないかもしれないので何かしら妥協は必要だとは思います!
    あとは自分がどこなら妥協出来て妥協できないのか、だと思います(^^)

• 2月28日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

確かに人間関係大切ですね😂😂
    わたしもそれで何度バイト辞めたいと思ったことか……
    逆に言えば人間関係がよかったら仕事のことはあまり気にならないですよね。
    人が多いから休みやすいかどうかについてもかなり納得しました。。。
    見た感じ40.50歳くらいが多かったので、子育てもひと段落ついていますしね。
    ご意見ありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 2月28日
⸜( ˙▿˙ )⸝

女性だらけの化粧品の工場で
働いてますがみんないい人ですよ😂👍✨
その会社にもよるかと…👀

人数は多いですが同じ部署は
30人くらいかな?みんな
仲良くて50.60代の人ばかり
ですがこないだ家にも
遊びに来ました😂(笑)

娘のように可愛がってくれますよ😄

お局さんいますよー🤗
お局さんより早く帰ると、「あの人さっさと帰って😠」みたいな悪口を全員に言いふらされます。

あと、有給を取る時に「病院行くのに有給に取るの?公休にすれば?」となかなか取らせてもらえなかったり。

私は職場での人間関係は無視できるタイプなので、何を言われても仕事だけこなして残業せずさっさと帰るし、有給届けに大きい字で「リフレッシュ」と書いても押し通せるので大丈夫ですけど(笑)

なので、会うか会わないかはRさんの性格にもよると思います🙌🏻

K

いますいます(´;ω;`)
脅してるわけではありませんが、私の場合かなりひどくて最終的に退職してしまいました…💦

るう

会社の規模に関わらず、お局さんのような方はいると思います💦
女の人が多ければその割合が増えるかもしれませんが、人数が多ければ良い人もいると思うのでいろんな意味で紛れます。
小さい会社なら、狭い中での人間関係なので、嫌だなと思っても関わらないわけにはいかず…ということもあると思います。
お局さんのことじゃなくても人間関係で悩んだりすることもあるでしょうし、会社次第ではないでしょうか?
結局は入ってみないとわからないのかなと思います😅

• るう

るう

私なら①にします。
    先程も書きましたが、内情は入ってみないとわかりません。
    それなら、はっきりとしている賞与ありで残業ほぼなし、時間も希望に合う方を選びます。
    休めそうかどうかは、決める前に一度聞いてみてもいいのではないですか?
    子どもがいればそこは重要だと思いますし、休みにくくて結局辞めることになるなら、初めから確認しておいた方がいいのかなと思います。

• 2月28日
ℛ ♡...*゜

皆さん教えていただきありがとうございます( Ĭ ^ Ĭ )
実は3月に大学卒業で4月から学生バイト以外で初めて働くので、他の職場を全く知りません。仕事のことも何も分かりません( Ĭ ^ Ĭ )
2つの職場で迷っているので、よかったらどちらがいいかアドバイス貰えると嬉しいです(*_ _)
保育園は家から電車で一駅のかなり立地のいいところにあります。

①女の人500人弱のパート事務
・保育園から遠い
・駅からは近い
・時間がすごくいい
・賞与あり(年2回)
・残業ほぼなし
・パートのおばさんたちのグループ化はどうしてもあると総務の方から聞いた
・休みやすそう
・9-15

②少人数の会社のパート事務(経理)
・経理がやりたかった
・駅からは近い
・保育園からはまあまあの距離
・賞与なし
・時間は選べる
・残業あるかも?
・お局っぽい人が面接だったけど大阪のおばちゃんみたいないい人、仲が良さそうで環境はいいかも?
・少人数なので子供の病気で休めるか不安
・9-17

元々は少人数の方がしょうに合っていて、経理がやりたかったので後者がいいなと思っていました。
が、勤務時間は①の方が短くていいです。お給料もちょっといいです。
皆さんならどちらが良いと思いますか??
悩みすぎてハゲそうです。。。

まぁ

②です(*^^*)

人間関係本当に大事です❗

後、保育園がある程度近ければ何かあった時にすぐ行けますし、①と②の仕事終わりの時間差が2時間と考えたらお迎え・移動等の時間を考えると①と②を比べても家に帰る時間帯が少なからず同じかなと思い②にしました(*^^*)