※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
妊娠・出産

妊娠が予定外で、アルバイト先にも伝えずに辞めようと思っています。自分勝手で後ろめたさを感じています。

先日、10ヶ月になる娘を夫に任せて、土日祝だけコンビニでバイトを始めました。

しかし、仕事にも少し慣れてきた矢先に第二子の妊娠が発覚しました。

夫婦生活を再開してすぐでしたので、驚きましたし予定外でした。

夫は、どうせもう一人育てるなら年子でもいいよね〜
と話していたこともあり、とても喜んでくれました。

しかし私は、素直に喜べていない自分に落ち込んでいます。
長女の時はあんなに嬉しかったのに…。

たかがアルバイトですが、久々に働き始めたことで自分も社会の一員だという自尊心?が芽生えたのか、
無計画な妊娠をしたことに後ろめたさを感じている次第です。

本当に自分勝手で最低ですが、アルバイト先には妊娠を伝えずに辞めようと思っています。
きっと、正直に話して無計画な人間だと思われたくないのだと思います。
始めてすぐ辞めるのだからどんな理由にせよ迷惑な人であることには変わりありませんが。。

親族への報告も、なんだか後ろめたさがあります。何故なのかは自分でもよくわかりません。

アルバイトさえ始めていなければ、年子になるということは予定外だったとしても妊娠は素直に嬉しかったと思います。

産むと決めているなら何も迷うことが無いはずなのに、心のモヤモヤが晴れません。

何でもいいです、皆様何かアドバイスやご意見をください。
カテゴリーにも悩みましたが妊娠出産にしました。
仕事面から見たアドバイス等も頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ほんとのことを話して辞めていいんじゃないですか?!
うちも年子妊娠しました!

はる

妊娠おめでとうございます♡
ありのままを話して辞めてもいいんじゃないかなと思います😊
無計画とか思わないと思いますよ~🤗

子育てがひと段落したら、また働けますよ😌✨
体冷やさないように過ごしてくださいね😊

ゆい

一見無責任、常識的にとか言われるかもですがこにさんの気持ち優先が1番かと思います!
バイト、仕事は選べるけど、授かることは意志ではどうにもならないので!

りん

うちもみんな年子ですよ(´˘`*)
私はマックのバイトだったんですけど店長さんが優しいからか妊娠したことを一緒に喜んでくださっていつでも戻ってきていいように手配とかもしてくれましたよ!
妊娠してやめることをいうか言わないかは自由だと思うのでそこはきにしなくていいんじゃないかなって私は思います!
年子だと大変ですがその分後で楽出来ると思いますので無理しない程度に頑張ってください!

ちいまま

こんにちは!
何を理由に辞めるんですか?

妊娠を理由に辞めるのであれば
また産んだら戻るということも
できるのかなと思いますよ!

ぷりん

近所のコンビニですか?偶然お腹おっきいところとか見られる可能性はありますか?^_^そしたら言ってしまった方がラクそうです。もし会うことがないならなにか理由探して辞めるとか!言いづらいなと今は思っているなら無理して他人に正直に話さなくてもいいかと(^^)♪親族のかたなら年子でもなんでも嬉しいと思います!

こに

皆様早速の回答ありがとうございます。

ちょこびさんの仰る通り、年子の子育てに不安があって複雑な気持ちになっている部分もあるのだと思います。

正直に言って良いと思うという意見が多く勇気付けられましたが、
オーナーは男性だし、業務に関する会話しかしたことが無く性格もよく分からないが故どこまで妊娠に理解があるかも分かりません。

まだ始めて3週間なので今なら
仕事内容が合わなかっただとか、娘がやっぱりまだ心配で…
だとか理由をつけられるかなと考えています。

近所のコンビニなのでぷりんさんが仰ることも懸念材料でしたが、
私がいつもマスクをしていることと、固定シフトで被る人がいつも同じなので顔をちゃんと把握してるのはオーナーだけだと思います。
もしお腹大きいところを見られたとしても、それこそ
辞めた直後に妊娠しました〜とか適当に言えるかなとそこは案外ラフです。笑 甘いかな?^^;