※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

下らない相談?ですが、書かせてください。結婚して、旦那と義実家の強い…

下らない相談?ですが、書かせてください。
結婚して、旦那と義実家の強い希望で同居をはじめました。
本当は嫌だったのですが気が弱く言い出せませんでした。
しかし、1年ほどで、義母のうつ傾向や完全同居のストレスが耐えられず、同居を解消しました。
晴れて娘と親子三人でアパートを借りて住みだしたのですが、途中で主人がやっぱり家に戻らないと親に顔向けできないと落ちこみ、私は同居するなら離婚すると言いましたが、それでもいいと言われました。
ショックでしたが、私ひとりが我慢すれば、娘は寂しい思いをしなくて済むんだと思い、結局一年も立たずにまた同居再開し始めました。
ほんとバカみたいですよね😭
でも、最初のときと違って、気を使いすぎるとだめになってしまうと思い、できる限り気を使わず気楽に暮らし始めました。
娘も保育園に入園し家の雰囲気が変わり、同居がうまくいってるように見えてきました。
しかし、同居再開後また一年たった今、再び同居のストレスに悩んでいます。
妊娠を機に思い出したので、マタニティブルーなのかもしれません。
わたしはずぼらで、義母は神経質なので、根本的に合いません。
はっきりと悪口みたいなことは言いませんが、悪気がないかもしれませんが遠回しに嫌味を言われたりします。
わたしは要領が悪くて忘れっぽく、家族によく迷惑をかけます。
なので、旦那に義母にこんな事を言われてショックだった、、と伝えても、お前も悪いところや迷惑かけているところはあるしお互い様と言われます。
それに言い返せない、だらしない自分が恥ずかしく、嫌で、涙が出てきます。
他の友達は同居なんてせず、好きな家に好きな人だけで暮らして幸せそう。なんで、自分ばかり、、と人を妬み、そしてまた自分が嫌になる繰り返しの生活です😭
もう何も考えず気にしないようにすればいいんでしょうか。

コメント

みどりむし

なんで旦那さんはそんなに同居したいんですかね?
お金が安く済むから?同居しないと親に顔向けできないって、そういう地域もあるんですかね💦

私の地域は都心なので、同居の方が気を使うから、あっても近居だけですね🤔

同居しないと離婚ってことは、奥さんや子供より結局自分の親が最優先で、自分の快適な環境で自分中心でいたいのかな?と思ってしまいますね💦いつまで経っても親離れ出来ていないというか・・・💦

ストレスをためておくのは良くないと思うので、現実的には難しいかも知れませんが、ご自分の実家に帰って別居してみるのはどうですか?💦

今はアウェーの環境で、自分ばかり責められて、私の要領が悪いからなのかな?と思い込んでる可能性もあります💦
自分を受け入れてくれる生活環境になれば、やっぱり私は悪くなかった!と思えるかも知れません💦
子供には父親が居た方が良いかもしれませんが、母親が苦しんでるより、父親が居なくても楽しく暮らせている母親でいたほうが幸せだと思いました😊

あきこ

質問、下らなくない!!!と思ってコメントします。
どんなにお辛いか😭

何も考えず気にしない様にするのは、無理がありすぎます😢

自己嫌悪に陥ったり、反省したりはどんな状況にあっても普通のことだと思います。

妊娠して不安定なのも妊娠あるあるだと思います。

好きなお菓子や飲み物や趣味等々で自分を労ってあげて、『出来る限り気を遣わず気楽に』暮らして生活が上手く回っている良いイメージを沢山思い浮かべて、笑顔で過ごせる時間が増えることを願っています🍀

あこ♪

私も結婚してから同居です(*^^*)
義家族合わないです(^^)やっぱり嫌みっぽく言われたり言ってしまったり…過剰に反応してしまうこと多々ありますよ♪
苛々することは聞き流すようにして、子供の事で育て方の違いは旦那に言ってもらうようにしています(^^)旦那も聞いてくれないときは『所詮他人様だな』と諦めるようにしてます(。-∀-)笑 旦那も家族の愚痴は聞きたくないだろうとなるべく言わないようにしていますが…プチンと来てしまったときは言ってしまいます(。´Д⊂)同居助かることもあるけど大変ですよねー( ノД`)妊娠中ストレスは良くないです(TT)無理せず遊べる日は遊んでストレス発散してください(。´Д⊂)

ここ

なんだか、旦那さん自己中ですね。
人のご主人にすいません。
私なら、離婚しますね。
自分より母親を選ぶなんて、そう言えば付いてくると思ってるんなら間違いだぞーって言ってやります。

ゆゅ(*^^*)

辛いですよね:( ;´꒳`;):
妊娠中は些細なことでも過敏になり、情緒不安定になりやすいです!妊娠によりホルモンバランスが崩れているせいみたいです。

私は、私の実家で実母と同居で下の子の時は、直ぐにイライラして実母でさえ何度も喧嘩して家出した事もありました。
産後はなにも無かったかのように、あの時に比べるとイライラもしなくなりました。

何も考えないというのは、難しいと思いますよ。余計にストレスになりそう。
私は義両親とも同居した事はなく、同じ境遇ではなくアドバイスは出来ませんが、最低でもご主人の理解が得られれば少しは違うのかもしれません。

なぜ、ご主人はそこまでご実家にこだわり、pakoさんの味方になってくれないんでしょうか?

ムムン

くだらない質問ではありません!
私も同居してました。旦那さんは何で同居じゃないとダメなんですかね?うちは旦那が長男で農家もやっているので出て行けなくて義両親が他界した今も住んでます。同居するなら旦那さんが奥さんの味方になってくれることが必要だと思います!それが出来ないなら私は実家に帰ります。上の子のお世話もあって妊娠中の不安定な時期にそんなこと言われて一生言ってやりたいです。

mako

旦那さんと義実家の要望で同居していて完全に肩身が狭い立場なのに、旦那さんが自分の味方になってくれないなんて許せないです…
同居するなら離婚でいいと言うなんて、妻子より自分の親が大事ってことなので、私ならじゃあそういうことで、と養育費もらって離婚しちゃうかもです😤
しばらくは大丈夫だったのが妊娠を期に…ということなら、もしかしたらまた大丈夫になるかもしれないですが、産後また不安定な時にもっと悪化するかもですよね…旦那さんにもう少し理解してもらいたいですね😭