※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
お金・保険

家を買う頭金のために200万円を旦那の通帳に移すと贈与税はかかるか、110万円以上になる場合の対処方法は?

家を買う頭金の準備の為に、私の通帳から200万を旦那の通帳にうつしたいのですが、この場合贈与税はかかるのでしょうか?
年間110万まではかからないとみましたが、どうしても近々で110万以上いる時はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

りなぷー

対象になりますが、まえだまめさんの持分はなしですか??

• まえだまめ

まえだまめ

家を買う為という理由だと対象外になるかもとも聞いたのですが、違うってことですかね?
    名義が旦那なので、旦那の口座にお金をまとめてくださいと言われました💦

• 2月28日
  • りなぷー

りなぷー

えっと、まえだまめさんの持分がいくらかあるのであれば対象外ですが、持分割合ゼロならかかってしまいますよ。

• 2月28日
  • まえだまめ

まえだまめ

私が払う分てことでしょうか?理解力なくてごめんなさい💦

• 2月28日
  • りなぷー

りなぷー

登記する際に「誰が所有する物件なのか」ということです。所有権がご主人のみ?それともご主人とまえだまめさんが例えば半々で所有するのか?ということです。
    まえだまめさんもいくらかのお金を出すのであれば所有権に名前を載せる権利はあります。
    また所有権がご主人のみだとご主人が勝手に売却することが出来ます。
    妻がいくらか出してももちろん所有権を夫のみにし贈与税を払う方もいます!

• 2月28日
  • まえだまめ

まえだまめ

旦那のみです!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 3月2日
イルマリ

家の代金として、まえだまめさんの貯金を使うけど家の名義はご主人様だけということですよね?
家の名義を共有にして、200万円分だけの割合をまえだまめさんの持分にすると贈与税はかかりませんが、
ご主人様の名義のみにする場合は贈与税がかかります。

贈与税は基礎控除として110万円あるので、残りの90万円×10%で9万円の贈与税がかかってきますよ。この贈与税はお金をもらった側なのでご主人様が払うことになります。

• まえだまめ

まえだまめ

そうです!
    名義を共有にしないとだめなんですね💦
    あと贈与税がいくらなのかなとも思っていたので、詳しくありがとうございます!😊

• 3月2日
♡♡♡

生活費として使う場合は贈与税がかかりません。
結婚式の費用はかからないとされていますし頭金も生活準備金なのでかからないと思います。

物を買って渡す場合は掛かります。
贈与税の計算は画像載せます。

• まえだまめ

まえだまめ

私もこの画像どこかのサイトでみました!
    そしたら私の場合はかからいというこでいいでしょうか?

• 2月28日
ゆき(o^^o)

ご主人の口座に振り込んだ場合は対象になります。
それぞれが、頭金支払いの指定口座に入れるのではまずいですか?
私達は、そうしました。
手数料ゼロで振り込むためにも。

私達は、親たちから2500万円+220万円(非課税)と、自分達で310万円出しました。
今年、贈与税2人で150万円払いますが、自分達としてはなしです。

ローンは9万円ですが、私が毎月4万円主人の口座にいれて支払っています。

私にも、名義が入っているため。

• まえだまめ

まえだまめ

口座から口座に窓口ですると思います
    詳しくありがとうございます!
    参考にします🙇‍♀️

• 2月28日