※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

娘は1歳半でスプーンやコップが使えず、健診で心配。スプーンを使おうとするがすぐ遊び、手で食事。コップは興味ありが大人の手伝いが必要。

うちの娘は1歳半を過ぎましたが、スプーンやコップがうまく使えません。フォークは使えます。
もうすぐ1歳半健診があるのですが、問診票にもスプーンやコップが1人で使えますか?とあります。
やはりこの年齢でスプーンやコップが1人で使えないのは遅いですか?(>_<)
スプーンを使おうとすることもたまにありますが、すぐに遊んだり、基本食事は手掴みで食べてしまいます…
コップは興味はあるので、大人の手伝いがあれば飲めたり飲めなかったりです…

コメント

maaaa。

うちもまだそんなにうまく使えなくて手掴みで食べるし、コップだって気が向かないと使わないですよー。
でも気にしてません、大人になって使えない人なんていないですし!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    気にしすぎですかね💦😅
    たしかに大人になればつかえますね!
    ありがとうございます!

• 2月28日

2歳ですが自分でコップで飲みませんよ!いつか絶対に飲めるようになるからやらせてないですこぼされたくないので😅

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    うちもこぼされたくなくて、食べさせることが多いからスプーン使わないのかなって思ったり…m(__)m

• 2月28日

退会ユーザー

これから嫌でも興味持ってきますし、
    スプーン使えない人今まで出会ったことないので大丈夫ですよ。

虐待されまくってきた友達も使えてます。

• 2月28日
あおぷ

うちもスプーンはお手伝いしないと使えませんよ!
フォークはまぁまぁ使えます。
コップで飲むけど自分では持ちません。顔近づけて来るので飲ませてます。笑

一歳健診の問診票にはたしかにありますね!
私は特に何も言われませんでした!(小児科での個別健診です)
ただ、そのあと一歳半の歯科健診があったのですが、(これは保健センターでの集団健診でした)コップで飲んだ方が虫歯になりにくいし、口周りの筋肉の発達のためにもストローよりはコップで飲めるように練習してほしいなぁ〜と言われました!
なので練習中ですが、まだまだ先は長そうです😅

• あおぷ

あおぷ

↑一歳半健診の問診票、の間違いです!すみません!

• 2月28日