※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 み
子育て・グッズ

娘の食事や飲み物に関する悩み、おしゃぶりの使用についての不安を抱える母親がいます。育児に対する自己評価が低く、イライラやストレスを感じています。

昨日、4月から保育園なので説明会に行ってきました🏫
今、娘は1歳3ヶ月👶
辛くて泣きそうになりました😭
母親として失格だな⤵️この1年3ヶ月ずっと一緒にいて自分は何もしてないな⤵️って…
1歳3ヶ月なのに

食べてきた食材が少なすぎる⤵️乳児湿疹もひどくて、お腹もあまり強くなくて苦しんでる姿をみてきたので、食べ物で同じようなことがなったら可哀想だなって思い種類を増やしていませんでした😫

飲み物はストロー付きのマグカップって飲んでいるのですが、コップでは1度も飲んだらことがない⤵️
ストローでも、飲んでていらなくなったらピューって噴水みたいに飛ばすのでコップで飲ますとかまだ考えていませんでした😫

以前にも投稿させてもらってますが…寝る時のおしゃぶり⤵️
寝る前には必ずおしゃぶりをしないと寝ません😫
未熟児で産まれ上手におっぱいを吸うことができず、私のおっぱいの出が悪いのもあり早い段階で母乳は終わってしまいました😢なので、沿い乳ってゆうのも娘は知らず寝る時に沿い乳ができたらおしゃぶりは使わなかったんだろうなっと…
『1歳児は誰もおしゃぶり使ってません✋』この言葉を言われるのは覚悟してましたが😫

他にも思うことがたくさんありますが長々とすみません💦

私はこの1年3ヶ月いったい何をしてきたんやろう😢
仕事をして家事、育児すごい協力してくれてる旦那に対して、子育ては大変やししんどいねんで‼️て言ってイライラして当たってました。自分はできてるとは全く思ってなかったのですが、あまりにも育児の大変さを感じていました😢

母親として嫁として何もできてない私。最悪です。

コメント

ひー

4月まで1ヶ月あります!
今日からコップ飲み始めましょ!
食材も少しずつ増やしていけば、1ヶ月で何種類かは増えると思います(^^)

おしゃぶりについては、保育士はプロですしお昼寝の時間は慣れればおしゃぶり無しでも寝てくれるようになると思います!
お家でも無くしていけるなら、無しにした方がいいと思います(^^)


全然ダメじゃないです!育児は大変ですもん!正解はないし、休みもないし😭
私も4月から保育園預けるのでドキドキしながら、準備してます!おっぱい卒業してないし、コップ飲みも出来ません!笑
1ヶ月、ゆっくりやって行きましょう!

  •  み

    お返事ありがとうございました😭

    ひーさんの子供さんも4月から保育園なんですね👶

    さっそく今日の朝から食べさせたことない物をあげました✊
    少しずつ食べさせて行きたいと思います💦

    おしゃぶり…😫
    頑張ってやめささないといけないですよね⤵️

    子供の月齢だともうコップみたいなんですが、コップで飲まさな‼️ってゆう考えが全くありませんでした😢

    未熟児で生まれてきて過保護にするつもりはないのですが、何もかもけっこうマイペースなのでのんきに考えてしまってました😭

    • 2月28日
ここのつ

そんなに落ち込まないで!
大丈夫、それがあなたのペースだっただけですよ!☺️

コップのみ、やってみたら意外と出来た!なんてこともありますよ😃
もちろん苦手な子もいると思いますがそこは得手不得手だと。
おしゃぶりってうちは使ってなかったのですが、友達で1歳半でも使ってる子がいました!
ある日おしゃぶりをやめさせようと思い立ち、子供の目の前でおしゃぶりの先をハサミで切り落とし、その日1日は子供大号泣(笑)
でも次の日にはおしゃぶりがもう無いことを理解したようで、急に使わなくても寝られるようになったようです☺️
そんな子も親もいます!
うちのこはマイペース通り越して超超超スローペースで友達に発達障害じゃない?なんて言われましたが笑って返しましたし今となってはその友達と同じくらいの成長してますし親さえ気にしなければこの時期の個々のペースって守ってあげてもいいかと、私は思います☺️

食べ物も1ヶ月あればいくつか増やせますよね😊
保育園に入っても増やしていけますし👍
保育園に入るということで切羽詰まってるのかもしれませんが、とりあえずやれることから試しにやってみましょう♪

  •  み

    お返事遅くなりましてすみません😭

    みなみさんは強いお母さんですね☺️

    その子その子によって成長のスピードは違うって分かってるんですが、なんか焦ってしまいまして💦
    その割には、何もさせてなかったので矛盾してますよね⤵️

    さっそく今日の朝から食べさせたことない物をあげました✊
    以外と吐かずに食べてたので泣きそうになりました😭
    小さく生まれてきたけど、この子なりに頑張ってるんだな💦って…

    もっとしっかりしないといけないですよね✨

    • 2月28日
むーむー

うちも一歳2ヶ月の時から娘を保育園に入園させましたが、それまでは寝るときだけでなく、グズグズしたときでさえおしゃぶり!という感じでした。おしゃぶりが精神安定剤になっていたみたいです。
が!保育園は衛生面の関係でおしゃぶり禁止でした。私の場合、出産要件で預けたのもあり1人だけ途中入園、しかもみんな月齢の高い子ばかりで娘だけ低月齢。もちろんおしゃぶりしてる子はおらず、保育園にも慣れている子ばかりでした。
でも保育園にいる間はおしゃぶりなしで大丈夫でしたよ🙆先生はプロだし、子供も一歳を過ぎているので周りがしてない=恥ずかしいとなったようです。家の寝るときのおしゃぶりが外れたのは2歳のときでしたが…

コップも大丈夫やと思いますよ。保健師さんか衛生士さんに言われたんですが、ストローよりコップのみの方がお口の構造上簡単らしいです。ですので、今からコップ少しずつ練習してみたらよいと思いますし、入園に間に合わなくても保育園に入ってみんながしてたら、やりたい!って思うと思います(^^)

長くなってしまいましたが、何が言いたいかというとそんな焦ったり落ち込まなくても大丈夫ですよ!一年3ヶ月ずっと一緒にいて愛情を注いでたなら大丈夫です!そこが1番重要かなと思います。

  •  み

    お返事ありがとうございます😭

    むーむーさんの子供さんもおしゃぶりされてたんですね❗
    先生はプロですけど、周りの状況とか見て止めれた子供さんえらいですよね⤴️

    コップ頑張ってみます❗
    コップの方が飲みやすいんですね💦
    こんな時期にもうコップ飲みをしないといけないとは思ってませんでした😢

    この1年3ヶ月の愛情ですよね😢
    たまにしか見ない旦那の方にすごいすごいなついてまして、子供は私のこと嫌いと思ってました😞
    旦那と違って、怒るしず~っと抱っこしてくれないし、旦那が抱っこしてて私がおいで❗って手を出してもこなかったんですよ😢
    ショックでしたし、ママって思割れてないんかなって思ってました⤵️
    だから、愛情も旦那に比べたらなかったかもしれないです😭

    でも、1ヶ月前ぐらいからすごい私にもなついてきて寝る時は私の方にくっついて寝にきます👶
    旦那が抱っこしてて私がおいで❗って手を出したら手を出してきます👶
    私が頑張って笑かさないと笑わなかったのに、今では私の顔見ただけで何故か声出して爆笑してます👶

    あと、1ヶ月しか2人でいる時間がないのに今になってもっと愛情を注いだら良かったなって思います😭

    • 2月28日
もなか

そこまで悲観的にならなくていいと思いますよ。コップは徐々に慣れて行けばいいし、こぼしても大丈夫なように最初は少なめから始めたらいいかもしれないですね。食材は保育園の献立表とかをみながら食べたことない食材を食べさせてみたらいいと思います。アレルギーはありますか?
おしゃぶりはいずれやめなくてはいけないしもう今日からでもやめたらいいかもしれないですね。一歳は過ぎてますし、噛み合わせにも影響が出てきそうですね。親も子も大変ですが保育園でお昼寝が始まってからやめるとなると大変ですし。まだまだ1か月ありますし大丈夫ですよ!うちも寝る前のミルクがやめられなくてかなり手こずりましたが忍耐で乗り切るしかないかなと頑張りました。

  •  み

    お返事ありがとうございます😭

    忍耐ですよね‼️

    アレルギーが出そうなやつもまだそんなに食べさせてなかったんです💦
    この1ヶ月で全部食べささないとって焦ってました⤵️
    保育園の献立表を見てあげていったら良いですね✨

    コップも少しの量からしていったら良いですよね‼️
    ありがとうございます😭

    子供もためにもしっかりしないとですよね‼️
    入園まであと1ヶ月頑張ります😊✊

    • 2月28日