※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コティパ
妊娠・出産

バナナとおやつを食べる際、体重管理に気をつけていますが、心配です。どうしたらいいでしょうか?

妊娠30週目の妊婦です。
今のところ体重は妊娠前+2キロです。

バナナは手軽に栄養補給ができると言う事で毎日1本食べています。
ですがたまにはチョコとか、クッキーとか食べたいなーと思うのですが、そういったおやつを食べる際はバナナは食べるのをやめておいた方がいいのでしょうか?

管理を頑張ってこの体重をキープしていて、なのに妊娠後期は体重増加しやすいと周りの人達が言っていたのでこれから一気に増えないか心配です(´;ω;`)

コメント

凄い!尊敬します😫💦私なんか10キロ太りました😞

バナナは私も妊娠してから食べるようになりましたが、お菓子も食べてます😂でも、食べたらダメだと思います😞果糖って結構な糖分なので、、

でも、プラス2キロなら40wまで後3キロくらいは太ってもいいと思うし、週末とかのご褒美で食べてもいいとおもいますよ〜💪

いや〜本当に尊敬します💦

• コティパ

コティパ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、お菓子食べる日はバナナ控えます🍌

検診後は好きなおやつを楽しもうかな…とおもってます(´;ω;`)

• 2月28日
にいまま

やめなくて大丈夫だと思いますょ!
たまにならですが…(๑• •๑)💦
妊娠後期は増加しやすいです!
私も後期だけで、+5kg弱増えて怒られちゃいました(-ω-)笑

miii

バナナは糖分が高いのでおやつを食べる時は控えた方がいいかと思います(´∀`)体重キープは大変ですよね💦私は妊娠後期に食欲が増してきました!3食しっかりとることで間食したい欲が減るそうです。もし、小腹がすいたら散歩にいったり常温のお水を多く飲んでいました♪ストレスにならない程度に頑張ってください✨

• コティパ

コティパ

私も最近食欲もそうですが甘いもの欲が凄いんです…
    常温の水、良さそうです!
    試してみます😳

• 2月28日
rbon

プラス2キロは素晴らしいですね!
私も毎日ヨーグルトにバナナ入れて食べて、便秘予防をしてました。
それでも、3時のオヤツの時間にはクッキーとかチョコとか、たまにパンを食べたりもしてましたが、妊娠後期の体重増加は1キロ程度でした。私の場合は食事の量が普通の量だったので、出産までの増加は妊娠前プラス6キロでした。
そんなに体重増えなくて良かったのですが、産後、母乳育児をしたところ、一気に体重が減り、妊娠前マイナス12キロと激ヤセしてしまい、体から疲れやすかったりして、困ってます。
妊娠後、体重が増えるのは産後の育児で体重が減ってしまうから、前もって増えるようになっているのかなと、私は思いました。
なので、産後の事を考えると、そこまでセーブする必要はないかと思いますよ。

• コティパ

コティパ

6ヶ月入った頃から私は便秘がちになってしまい…私もバナナヨーグルトにしてます!

そうなんですね(;_;)
    詳しくありがとうございます!
    母乳育児だと体重が減ると確かに聞きます。
    私も母乳育児希望なので、体力をつけられるよう頑張ります!

• 2月28日
マイコ

わたしも36週までは体重の増減ゼロでした!
しかも食べたい物食べてました!
チョコも小さいのを1日何個かは!
惣菜パンなんかも食べてましたし!

でもそこから38週までの2週間で4キロ増!
びっくりしました!(笑)
野菜食べてても太るんです!
毎日体重が増えるんです!(笑)
検診で先生に驚かれ、「そんなに食べてないんです!勝手に増えるんです!」って逆ギレしました😂

だから今のうちに食べたい物を食べて置く方がいいかもしれないです(笑)
ちゃんと摂生できるの素晴らしい!!

• コティパ

コティパ

2週間で4キロ…!
    もう何しても太ってしまうのですね…(´;ω;`)
    仕方ない事だと思っていても心の準備が…(;_;)

お菓子我慢してストレスためたくないので!(言い訳…)
    たまにの贅沢で楽しみます😳

• 2月28日
はる

わたしいつも上限ギリギリだったので凄いですね。バナナの代わりにお菓子食べて他の時に野菜や肉など栄養があるものをたくさん食べてます。ご褒美として食べるのはアリだと思います。ただ食べ過ぎは禁物ですね。

• コティパ

コティパ

確かにご褒美としてたまに食べるなら!と最近思います😳
    検診が2週間に1回になったので、検診後はおやつに好きなものを…と思っています。
    2週間に1回食べれる!と思うと頑張れそうです(笑)

• 2月28日
まち

すごいです!
20週の頃に切迫で1ヶ月自宅軟禁だったのもありますが、私すでに+10kgです。。。
先生曰く、標準体重であれば臨月までに7kgは太らないと赤ちゃんが小さく生まれて障害の可能性が上がると言ってました。それと、一気に太るのもダメだと言われました。
理想は1ヶ月に1kg増加だそうです。
私は自宅安静の1ヶ月間で3kg増えて怒られました…(^_^;)

• コティパ

コティパ

知らなかったです!
    7キロは必要な体重なのですね!!
    緩やかに体重が増えればいいのですが、美味しいものを食べると1日で1キロとかグーンと体重増えるので大変です。
    3日ほど普段と同じ食生活をしていれば元に戻るのですが…それが恐怖で(;_;)

• 2月28日