※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠34週でお腹の張りが頻繁にあり、家事や歩くと強くなります。肛門も痛みやムズムズが。検査では異常なしで心配。ありがちな症状でしょうか?

お腹の張りについて気になる事があり質問させて下さい。現在妊娠34週なんですが、先週あたりから頻繁にお腹が張ります。平均1時間に2、3回。張り自体は安静にすればすぐおさまるのですが、家事をしたりちょっと歩いたりするだけでお腹が硬くなります。この時肛門のほうもちょっと痛かったりムズムズします。とりあえず前回の検診ではお腹にベルトをつけて赤ちゃんの心音を聞きながらお腹の張りを見る検査では異常無しでしたが、ごく最近から本当によくお腹が張るようになり心配です。これらは今の妊娠週ではよくありがちな事でしょうか?

コメント

A mam

同じです(´u_u`)お腹の張りが凄いです😔

• ミミママ

ミミママ

お腹の張りは、急にツーン!と攣るような痛みがくるから辛いですよね(´・_・`)

• 2月28日
  • A mam

A mam

歩いてる時とかお腹張ってきたら
    歩くのしんどいですよね('д'll)

• 2月28日
  • ミミママ

ミミママ

そうですね。思わず立ち止まったり自然にお腹を押さえてしまいます。激痛とかではないですが、結構辛いタイプの痛みです…>_<…

• 2月28日
  • A mam

A mam

わかります😩しんどいですよね('д'll)

• 2月28日
S.K

多少の張りは普通です。
これから頻繁に張るようになるかもしれませんが、前駆陣痛?みたいなものなので心配ないと思いますが、心配なら先生に聞いてみるのが良いかと(^^)

• ミミママ

ミミママ

はい、、かなり張りが今現在心配なので丁度今日、母乳教室に参加予定ですし、助産師さんか先生に相談してみようと思います(^^;;

• 2月28日
mtn

32週の健診のときに、
最近張ることが増えたと相談したら
検査の結果、頚管炎と言われ
お薬飲んで治しました!

その後も歩くと張ったりしてたので
34週の健診で聞いてみましたが
もうこの時期だから多少の張りは
大丈夫と言われました☺︎︎

それでもやっぱり少し不安なので
張ったらすぐ休むようにしてます💦

• ミミママ

ミミママ

私も少し歩いただけで張ります。今朝落ち着きましたが、昨日の夕方からずっとカチカチな状態が続いていて不安だったのでずっと横になっていました(^_^;)
    私も電話で助産師さんに聞きましたが、ある程度の張りはこの週数とかになると仕方ないみたいですね。
    同じく出産まで、もうかなり安静にして過ごそうと思います。

• 3月1日
ma

34週くらいだと張ってくることあると思います。
私も今結構張ります(´・_・`)

検診時に伝え、子宮頸管などもみてもらい早産傾向もないし大丈夫だよー!
心配なら薬出しとくけどいる?と言われました( ^ω^ )
そんな軽い感じならいいやーと思い薬はもらいませんでしたけど( ^ω^ )笑

心配であれば一度検診時に診てもらうのをおすすめします。

• ミミママ

ミミママ

妊娠中の当たり前な張りなら仕方ないですが、そうじゃない張りもあるみたいですので完璧に見分けが付くわけじゃないし不安ですよね(^^;;
    私も、次回の検診で痛いですが内診でまた診て貰おうと思います。先生が大丈夫とおっしゃれば一番安心かなとも思いますので(^_^)

• 3月1日
はじめの一歩

私は安定期から張ってるんですが、34週頃から無理なら張り止め飲まなくていいよって言われました😅

もう張るのが普通な週数のようですね😃

• ミミママ

ミミママ

このくらいの週数の皆様もやはり張りが気になる方が多いみたいですね。張るのが普通の事なら赤ちゃんの為にも我慢しなきゃと思います。
    あとは、とにかく無理しないとか張ったら横になるとかで過ごすようにするしかないかなって。
    あと、胎動が激しい時や、その後とかにもよく張ります(⌒-⌒; )

• 3月1日