※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syo♡
お金・保険

旦那の生命保険の受取人が母親で、私に変更できない。保険金以外で国の制度で困ることはあるか。

旦那さんが結婚前から加入している生命保険(月3万円も払ってます💀💥)の保険金受取人が旦那さんの母親になっています😦🌀結婚を機に受取人を私にしてと言っても全く変える気はないみたいです😭旦那さんに何かあって困るのは私なのに..💦こういう場合、保険金が受け取れない以外に国の制度などで困る事や面倒な事ってありますか😣❔

コメント

ピザりん

えー意味がわかりませんね…普通に考えても旦那いなくなる前に義母がいなくなるでしょうに(笑)

• ピザりん

ピザりん

遺族年金とかは配偶者じゃなかったかなとは思いますが…詳しくなくてすみません💦

• 2月28日
  • syo♡

syo♡

シングルマザーで育ったせいか何でも母親の指示通りにしか動かない感じです😦💥保険も月3万は高いから見直したいと言ってもお母さん怒るよ!です💀💔マザコンすぎて引きますよね😑💡ww

• 2月28日
  • ピザりん

ピザりん

旦那さん保険の意味がわかっておいででない😱お母さん怒るってなに!?嫁こどもが路頭に迷うのが平気なんですか?お小遣いから出すならどうぞって感じですね。旦那さん兄弟は?あなたのかけたお金が仮にお母さんに行くと、そのお金は兄弟のものになりますよー。兄弟がいなかったら、孫の息子さんのところに行きますが、本来相続税かからなくていいところにわざわざ相続税払うようになっちゃうお馬鹿なことしてますよー。それを言ってもわからないなら失礼ながら病気ですね。

• 2月28日
  • syo♡

syo♡

ほんっとにお母さん大好き!って感じで家族の事は二の次です😭💦旦那には姉がいます😱💡お母さんが亡くなったら受取人私に変更できないんですかね🙄❔

• 2月28日
  • ピザりん

ピザりん

受取人不在ってどうなるんですかね?そんな旦那さんなら仕方なく変える気もしますが、それまで意地でも変えないってシャクですね…

• 2月28日
  • syo♡

syo♡

さすがに亡くなったら私に..と思うのですが😭💦旦那のお母さんも姉も派手でお金大好き!って感じで亡くなったお父様の保険金で派手に生活してるのでどうも気にいらなくて😣💣

• 2月28日
  • ピザりん

ピザりん

うわーそれなんか嫌です!絶対お子さんの相続がどうこうまでにすっからかんになりそう😭なんとか生活できるようにmkyさんも働くとか考えていかないと旦那さん頼りになりませんね😢なんとかいい方法が見つかるといいんですが😭

• 2月28日
  • syo♡

syo♡

絶対全額わたしの!とか言いそうで😭💦旦那頼りにしてたらろくでもない事になりそうなので勝手に新規で保険加入しようかと思ってます😣☝

• 2月28日
あるちゃん

受取人を変えないのは旦那さんですか??

旦那さんは変えないと言うなら、新たに保険かけるしかないかと。

• syo♡

syo♡

旦那さんが受取人は母から変える気ないと言ってます😣💦そうですよね😦💦月3万払ってるのも誰の為に払ってるのかもはや謎です😱💣

• 2月28日
なの

うちもそうですけど、結婚する前にかけてたやつなら仕方ないかと…
うちは母親が保険屋さんなので私自身も小さい頃からめちゃくちゃ保険入ってますが、受取人旦那じゃありませんよ^^

• syo♡

syo♡

え😱そうなのですね😱💡
    差し支えなければ教えてください😣💦受取人旦那さんにしなかった理由ってなんですか😭❔

• 2月28日
  • なの

なの

これはその家々によって考え方はちがうかもしれませんが…
    わたしの親族がけっこうバツついてる人が多いのもありますが、自分の入ってる何個かのうち1個だけ結婚してから新規でかけたやつは旦那受取人にしてましたが、つい最近離婚危機になったので速攻で受取人子供に変えました(笑)
    旦那の親が旦那に小さい頃からかけてるであろう生命保険の受取人を私にするって話も今まであちらから1度もありませんし、、逆にうちの親が旦那にかけた生命保険(毎月1万円ほど自分で払ってます)は受取人私になってます(笑)
    でも家計から保険のお金出てるならそれに関わってる奥様に受取人にして欲しいですよね…今の家族は奥様とお子様だけなのだから…

• 2月28日
  • syo♡

syo♡

詳しく有難うございます🙏✨
    受取人私じゃないのに月3万はほんっとに腹が立ってしょーがないです😤💨私はまだ生命保険加入してないのですが、自分の入るくらいなら旦那の新規加入して受取を私にしようかと考えてます😂☝

• 2月28日
  • なの

なの

月3万はデカイですよね…
    たしかに自分にかけても旦那に入るだけなので旦那にかけた方が万が一の時自分に入るからそっちの方が良いですね!!
    そうしましょう👍👍👍

• 2月28日
  • syo♡

syo♡

そうします😂💡
    3万も保険にかけるなら貯金したほぉがまっしですよね😭💦旦那がお母さんの事しか考えてないなら私も旦那の事考えるのは辞めます😤✨w

• 2月28日
ほのか

なんか前に保険屋さんに聞きましたが確か受取人死亡の場合変える手続きをして変えるんじゃなかったですかね?忘れちゃった…

そもそも義母さんが受取人はお嫁さんにしなよって言わないところが怖い😭私息子三人いますが、結婚したら必ず替えさせますけどね…奥さんに…

私の父が相当なマザコンで「お前の代わりはいるけどお袋の代わりはいないんだよ!」と捨て台詞はいたのを思い出しました。笑

私ならもう理由つけて旦那のお小遣いから引きますね。そんなに大切なら自分で払ってと。家計から義母のために保険代ってなんか嫌ですもんね。子供も生まれて新しく保険もかけないといけないし、受取人変えてくれないなら私は新しく保険かけるからと言います!

お姉さんが普通の考えの方だったら相談してみてもいいかもしれませんが、お母さん怒るよと言ってる時点で望み薄そうですね。

でも、うちの主人もマザコンですよ。男はみんなマザコンなんですかね〜息子たちがマザコンにならないように育てないと!と思っています!笑

• syo♡

syo♡

さすがに亡くなったら私に変えたいです😣💦そうなんです‼普通結婚した時点でなんか言ってくるかと思ったのに証券さえ義母が持ってて内容も教えて貰えません😑💣
    お父さん😂💥衝撃的な名台詞😂👏ww

生活カツカツなのに義母に3万払ってる気しかしなくてもう意味わかんないです😣💦💦勝手に解約したいくらいです😭💨怒られる意味も分からないし怒れるのはこっちなのに😦💔ほんと男ってマザコンですよね!私の息子もマザコンにならない様に気をつけなきゃです😂✨

• 2月28日
  • ほのか

ほのか

軽く仕送りですよね?笑
    ご主人さんに仮になんかあったら本当に義母さんが受け取って義母さんのものにするつもりなんですかね?だとしたらもう怖すぎる!笑

この時代3万の保険かけてる人かなり少ないですし、内容ものすごく気になりますね!掛け捨てじゃないでしょうし、、、

主人の保険で毎月5万ぐらい飛びますががん保険2万と死亡保障?生命保険?が3万のぐらいだったかな?60才満期で確か1000万、死亡したら1500万近く降りる保険だったような…金額的に同じような内容かもですよね。

孫の生活とか考えてないとしたら本当にすごい義母さんですね!

お互いマザコンにならないように、嫁を大切にするように育てましょうね🤣

• 2月28日
  • syo♡

syo♡

ほんと仕送りです😂💡w
    お父様の保険金も息子に1円も渡す事なく全額自分の物にしてるので息子に万が一あっても全額貰う気マンマンな気がします💀💣今時3万も普通払わないですよね😦💨何回言ってもいいの入っときゃ間違いない!俺が働いた金で払ってんだからそのままにしといて!です😑💥💥いいの入っときゃ間違いないって内容も義母任せでろくに知らないくせにこれです😣💔💔息子の管理は全部私がする!って感じで結婚前の旦那のお金の管理も全部義母がやってたらしく、貯金通帳も今だに義母が持ってて渡してこないんです😦💦💦ありえないですよね😑💣ほんと私は息子にこうは絶対ならない!って心底おもいます😂☝w

• 2月28日
ストライプ

義母にチクったらどうですか?
受け取り人をかえてくれないんです!って…
ちなみに義母が亡くなったら変更できますよ♬それまで我慢ですかね…
マザコン旦那ウゼェーーーー!!!!!ですね…

• syo♡

syo♡

義母も私から変えたくない!って感じだと思います😦💦息子の事は全部自分が管理してたい!って感じで😭💨なんかすごい長生きしそぉな義母です💀💣wwほんっとマザコンうざいです😱💥💥

• 2月28日
よーかん

保険会社総合案内職です。
受取人先死亡で被保険者が後の場合、受取人変更していなかったら…受取人の相続人請求です。自動では変更になりませんので、申し出が必要です。

つまり、被保険者の妻は受取人(母)の相続人にならないので請求権がありません😨この場合だとご主人のお姉さんが請求権者ですね。

国の制度(遺族年金)は、配偶者優先なので大丈夫です。

受取人を被保険者の相続人(妻と子)にしないと贈与になるよ、お母さんが受けとるとお母さんに贈与税たくさんかかってしまうよー!って言ってもダメですかね。。
妥協策として受取人を複数人にしてもらうとか。。母、妻、子で均等割とか。

• syo♡

syo♡

ご丁寧に有難うございます🙏✨
    え😱💥義母が亡くなったら勝手に私に変更できるかと思ってたのですがその権利すらなく、旦那のお姉さんに貰われてしまうのですか😱!?恥ずかしながら私自身、贈与税とかよく理解できてなくて..😭💦

• 2月28日
  • よーかん

よーかん

ごめんなさい、間違えた
    贈与税➡相続税です。

法廷相続人以外の方が受けとると、生命保険の非課税枠の適用がなくて、相続税がかかります。

ご主人の法廷相続人は妻子です。
    妻子が受けとると相続人1名×500万の生命保険の相続税非課税枠が適用されますが、母が受取の場合はその適用ができません。

現受取人死亡後は、ご主人が受取人変更の手続きをしないと自動では変わりません。

受取人死亡の時は早急に変更したほうがいいですよ😢

掛け捨ての安い物でも別口でかけつつ、皆さんが仰るようにそんなにお母さんにかけたいなら自分のおこずかいで!ですね😨

• 2月28日

国からもらえる遺族年金は奥さんがもらえます!!でも、受取人変えないのって嫌ですね😱私だったら自分が受取人の保険新たにかけます!!自分、というか子供のためにも必要ですよ😵一度、奥さんだけでも保険の窓口とかに相談行ってみるといいですよー!!