※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩時に赤ちゃんと一緒に便が出るか心配です。帝王切開では下剤を使いますが、自然分娩ではそうではないのでしょうか?出産前に便のことが気になります。

汚い話になり申し訳ないですが、毎回疑問に思うことがあります🤔
自然分娩の方って赤ちゃんいきむ時に便も一緒にでないんですか?いきみ方が違うから大丈夫なんですかね??
帝王切開だと前もって下剤を呑むなどの話をよく聞きますが、自然分娩だとそうはいかないですよね😞
出産が近づくにつれて便のことが頭から離れなくて、、、笑
もちろんそれどころではないと思いますが、私もやらかしそうで、、笑

コメント

T

出ましたよ、普通に(´-ω-`)

いきみかた、同じですよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やはり!!あーもう出る気しかしないです。笑

    • 2月28日
  • T

    T

    旦那もそんなん普通や!って
    気にしてなかったし
    看護婦さんも気にしてないし、
    それどころじゃないです(笑)

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    いい旦那さん😂私は立ち合い拒否されましたが、今は拒否してくれて良かったです。笑
    出せるもの全部出す気持ちでがんばります!笑

    • 2月28日
コウペン

気になってた、べんのこと❗

  • ママリ

    ママリ

    ずっと気になってました。笑

    • 2月28日
ふーたろ

出る時は出るみたいです!
でも先生方は慣れてるからサササッと片付けてくれるそうですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    お恥ずかしい😞人様に便をみせるなんて、、、。でも慣れっこですよね🤣

    • 2月28日
かっぺ

出ると思いますよ😆💦
でも、陣痛の痛みでそれどころじゃないし、足元にはシートがかけてあるので自分では見えないし💦

  • ママリ

    ママリ

    便がでる感覚とか絶対わからないですよね😵こわいなぁー陣痛😞

    • 2月28日
ミルクティー

私は便秘の時の大きなウンチが出そうな感じのお産でした笑 出る人もいますよ! 私は出ませんでしたけど、息みすぎていぼ痔になりました😅

  • ママリ

    ママリ

    そちらが出てしまいましたか😵いぼ痔ほんとうに痛いですよね💧私も現在、いぼ痔です。

    • 2月28日
さーすたん

うんち、出ますよ👍

知らなかったので
上の子のとき、
すごい恥ずかしかったけど、
あとからそれが普通だと知りました!😂

  • ママリ

    ママリ

    出ますよね!今からほんと出る気しかしなくて😵😵固形なことを祈りたいです、、。

    • 2月28日
トミちゃ

お尻の穴を助産師さんが押さえてくださってて、出ませんでした(o^^o)

  • ママリ

    ママリ

    そんなお気遣いしてくださる方が?!?!
    産院によって処理は様々ですよね😵今度、助産師さんに聞いてみたいとおもいます!

    • 2月28日
りぃ(26)

多分ですが私は出てました😅

さらっと拭かれた気がしますが
それどころじゃないんで大丈夫ですよ笑

  • ママリ

    ママリ

    ふかれた!!!とは感じたんですね!
    もう、絶対出ちゃう気がします!結構みなさん出てるんですね笑笑😊

    • 2月28日
mama☆彡

出そうで出ませんでした(笑)
とゆーか助産師さんに穴を
押さえられてたと思います🤣

  • ママリ

    ママリ

    出ないなら出ないでお互いラクですよね😂お尻の穴押さえてて下さいって言おうかな。笑

    • 2月28日
  • mama☆彡

    mama☆彡

    助産師さんならきっとわかってくれるはずです!手袋もしてるんで押さえてもらえるかと…(笑)

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    何重にも手袋して押さえててもらいます!!笑笑

    • 2月28日
h31a11

わたし普通にでましたww
友達も出たと言ってましたww

産む前はうんち出たらどうしよ!とか考えてたんですがまぁそれどころさばゃなかったです😂
助産師さんも慣れてるのでサッとすぐに拭き取ってくれます!!
いきみながら「あーうんちも出てるーーー」と思ってましたが😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    私もそのパターンになりそうで🤣🤣
    それどころではないですよね💧
    陣痛が今から恐怖です。💧

    • 2月28日
はせっち

心配な場合事前に言えば浣腸してくれる場合もありますが、陣痛の時は何が出ているのか全く分からないです笑。私も陣痛で苦しみながらも、そこを気にしてめっちゃ聞いてました笑。
皆同じなので気にしなくて大丈夫ですよ!向こうの方もプロで、そんな経験何度もしてるはずなので、笑顔で大丈夫なのでしっかり深呼吸してくださいねーと言ってくれてました笑

  • ママリ

    ママリ

    あ!なるほど!浣腸がありましたね😂
    つらいときの助産師の笑顔とかめちゃくちゃ安心しそうです☺️

    • 2月28日
もな

う○ち出す感じで息んで!と言われ、「え~(`ロ´;)それ、う○ち出るやん・・・」って思いました。笑

  • ママリ

    ママリ

    それはもう出せって事ですよね。笑
    面白い助産師さんですね。笑笑

    • 2月28日
  • もな

    もな

    結果出ませんでしたが、血やら羊水やらで分娩台はびっちゃびちゃなので、何が出てもいいかなって思います。笑

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    あーーー!そうですよね🤣出るのは💩と赤ちゃんだけぢゃありませんでした、、。初産なのでいろいろ気になって怖いです。

    • 2月28日
まめきち

促進剤打って自然分娩でしたけど、尿のカテーテル入れたりしたし、便もいきむ度に出てたみたいです😂
それを旦那に見られてましたけど、もうそれどころじゃないし、気にしてられません😂

  • ママリ

    ママリ

    尿のカテーテル本当苦手です😵😵私は旦那に立ち合いを断られましたが、今は断られて良かったとおもいます。笑

    • 2月28日
はるくんママ

ふっつーーーーに出ます。笑
なんなら便意しかないです。笑
息子出す時も💩って思いながらふんばりました。笑

  • ママリ

    ママリ

    面白い!💩だと思って産む手がありましたね。なんだか気持ち軽くなりました。笑

    • 2月28日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    💩だと思えば出た時の開放感は便秘よりスッキリしますよ💕笑
    息子には申し訳ないけど。笑

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    その、開放感だけが楽しみです!!笑笑🐣❤️

    • 2月28日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    ななさんの気持ちが軽くなって良かったです💕
    とっても可愛い💩が出てくるの楽しみにしてて下さい💕笑

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    こーなったら出してやります!笑
    経験者の方の言葉はやはり面白いしためになります!ありがとうございました☺️❤️

    • 2月28日
ひまわり

私やらかしてしまいました。笑
でも先生に「全然漏らしていいよ!普通!普通!」って言われました。笑

  • ママリ

    ママリ

    先生の方から言われたらそれはもう出すしかないですよね。笑
    逆にその言葉ありがたいかもです😊😊

    • 2月28日
おかゆ丸

いきみ方は同じです(^-^;
産まれるー!!って時はもうその痛みから解放されたい気持ちの方が強くなって何でもいいから出したい!いきみたい!ってなりますよ。笑
私は出なかったですが、出る人もいるそうです。
もし出ちゃっても助産師さんがサッと処理してくれるそうです(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    💩出すようにいきめばいいんですね!いまから陣痛のこと考えてしまって😵
    出ないなら出ない方がいいですよね😂

    • 2月28日
めぐママ

出ましたw
痛みに耐えながら
なんか、すみません^^;って言ったのを覚えてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    痛みに耐えながらも謙虚にできるなんて素晴らしいです😂
    私、出る自信しかないです。笑

    • 2月28日
ひたすらお腹すく笑

一緒に出ちゃう方もいらっしゃるらしいですよ🎵
おしっこは管いれて抜かれますけど
出産はまさに大きいうんちが
出てくるー!!出ちゃうー!!って
いう感じですよ(^-^)/(笑)
私はうんち出る!って言いました。(笑)
そしたらそれでいんだよー!出してー!
みたいな感じでしたよ!(笑)
そこまで気にならなくても大丈夫だと思います😂👍♥️

  • ママリ

    ママリ

    出産のときにはすでに尿のカテーテルいれてるんですね!あれ本当苦手で😞😞私もうんちーっ!!と叫ぶ自信あります🤣

    • 2月28日
miwa

出ますよ!
出ても、出た瞬間に助産師さんがサッと拭き取ってくださるので匂いも立ちません!

立会いも、主人は私の頭の方にいるので、出た瞬間も見られないし
気にせずに、いきんでください(笑)

  • ママリ

    ママリ

    実際に見たらご主人様もおろおろしちゃいますよね🤣
    精一杯いきんで全て出してやろーと思います。笑

    • 2月28日
へなへな

出るらしいですよ!
私は明日無痛分娩しますが不安なら浣腸できるよ!って言われました!
ただ座薬も怖いくらいお尻の穴に何か入れるのが怖いのでマグミット飲んでなんとか朝出てくれるように願うばかりです笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!お尻の穴って未知ですよね🤣マグミット飲んだら私、下痢になっちゃって😂そのまま下痢で出産が一番怖いです。笑笑
    無痛分娩なら安心ですね😊

    • 2月28日
ひなぷっぷ

私は自然分娩でしたが、陣痛室に入ってから助産師さんに浣腸されたので、便は出なかったですよ🤗
夜中で飲み食いしてなかったのに嘔吐もしちゃったので、陣痛に耐えながらですがシャワーも浴びれたので、スッキリ(⁈)してお産に臨めました😂

  • ママリ

    ママリ

    嘔吐はえらかったですね😞😞
    でもすごくいい常態でお産できたんですね!✨浣腸たのんでみよーかな🤔

    • 2月28日
8ru

私も前に似た質問しました(笑)出る人と出ない人いるみたいです。
私は出なかったかも💦でも肛門の近くでなんだか拾ってたからもしかしたらうさぎの💩みたいなのは出てたかも(。ŏ_ŏ)

ちなみに私は分娩台に上がったときは子宮口6-7cm開いてたし、陣痛が5分間隔(陣痛と気づかなかった)になるまで自宅にいました(笑)
陣痛でプチ休憩の時に💩出して病院行きました!
中には出産前に浣腸や下剤飲む人いるみたいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    地味に気になりますよね!笑
    気づかない陣痛とかこわいですね🤣
    私もできれば💩出し切ってからお産したいです🤣

    • 2月28日
deleted user

私は出なかったみたいです。
それどころじゃなかったです💦

でも、出産後便秘になって……
会陰切開の傷が痛くて気になったのと、初めての入院という環境の変化で
。毎朝体調チェックの時に報告するんですが、マグネシウム飲んでも出ないので、4日目に座薬入れてもらいました😅💦
それが恥ずかしかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    便秘って本当にムカつきますよね😞すごいよくわかります😞
    今、会陰切開も地味に興味?があって怖いです。😧
    自分が冷静なときに座薬って恥ずかしいですよね笑

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラしました😭出ないの?まだ出ないの?と言われて凄くプレッシャー感じたのも原因かな……と。
    会陰切開、私も怖かったんですが切られたのは気づきませんでしたよ😫縫った後がひきつって、みんな🍩クッション借りてました。
    初めての不安ですよね、お産頑張って下さい✊

    • 2月28日
ame

私の時は便どころじゃなかったです!
なので出てたのか出てないのか、全く分からなかったです(><)笑
私は出ませんでしたって言ってる方も実は気づかない内に出てたってこともあるみたいです!
助産師さんたちも慣れてるのか気にしない様に配慮はしてくれていた感はありました。
便を我慢してる時と陣痛。便をしている時と経膣分娩。出産の時の方が辛くて、でも感覚はほぼ一緒でしたよ(。´・ω・`。)笑

  • ママリ

    ママリ

    聞けば聞くほど💩出る気しかしないです。笑
    初産なのであれもこれもいろんな事想像してはビビってます😞

    • 2月28日
ブルゾンちえみ

③人目浣腸されたけど便がでず、出産の時に出ました(T△T)
自分でも分かりました・・・

  • ママリ

    ママリ

    3人も産まれて本当にすごいです!!
    私は1人目なのにビビりまくってて、、💧出産のときに限ってでるなんて!笑笑

    • 2月28日
きみ

私は誘発で入院したのですが、陣痛を便秘だと思い、病院のトイレに1時間くらい閉じこもって(個室だったので助かりました。)いて、絞り出しました。笑
あれー。出たのに、まだ痛い!え、これ陣痛?もう無理!てナースコール押しました。
病院にいたのでギリギリまで呼びませんでしたが、自宅だったらどうしていただろう、同じようにトイレに駆け込んで絞り出してから病院に連絡してたかな。笑

  • ママリ

    ママリ

    入院されてて良かったですね😧🙏
    私なら💩と赤ちゃん一緒に氏ぼり出して産んでしまいそう💧💧笑

    • 2月28日
久しぶりのママリ

でましたよ(笑)
普通に分娩室で💩でるーって
いいながらいきましたもん(笑)

助産師さんはなれっこで
ささっと💩とって旦那にみえないようにしてました🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんには出来ればみられたくないですよね😧😧
    私も絶対に💩とゆう単語を連呼してしまいそうです🤣

    • 2月28日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしめちゃくちゃ連呼しました(笑)

    あー💩出る。。
    すみません、、これ赤ちゃんじゃなくて💩ですよね!?!とか
    💩ワードたくさん出ました(笑)

    最後にすみません…今💩でました(笑)とか冷静になってたり…(笑)
    助産師さんは💩でてても
    え!?💩なんで出てないよ!赤ちゃんだよ~ってスルーしてくれました!🤣🤣

    すみません…💩のスタンプいっぱいになってしまいました😱😱😱

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    💩が沢山。笑
    なんか便意がしてきました。笑
    💩の事考えてたほうが、なんか気がまぎれるかも、、、。笑
    頑張ります!🤣

    • 2月28日
✻chii✼

陣痛弱いうちに浣腸されたのが全開になるまで残ってて出ました😂(笑)
ガスだったかもしれませんが、陣痛の痛みでそんなん気にしてられないです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    オナラのこと忘れてました!🤣
    陣痛こわいですー😂
    うんち産む感じで頑張らないと💧笑

    • 2月28日
りい

出ました( i _ i )笑

陣痛ピークの時にその時だけ冷静にあ、出た。ってなりました!笑
お陰で一気に子宮口が全開になってました
旦那も大爆笑してました( i _ i )笑笑

  • ママリ

    ママリ

    笑ってくれる旦那さんで良かったですね!それだけで心が軽くなります🤣♥️その一瞬の冷静さ、、笑えます。😁

    • 2月28日
わんぱくママ

出ます出ます😂✌🏻️
助産師さんに、それウンチって思ってるでしょ?!ウンチじゃなくて赤ちゃんだから!99%赤ちゃんだから!いきんで!
と言われましたがウンチでした😂爆笑
1%に滑り込んでやったぜって思ってたら普通の事のようで、一人目の時思いっきり噴射させたので、二人目の時は病院着いてトイレでウンチしっかり出してから分娩台に乗りましたwww

  • ママリ

    ママリ

    なんと!!!わざといったんですかね?🤣❤️やはり便をいきむ感じでいきめばいいんですね!!
    私も出来れば出し切ってからお産したいです、、、。

    • 2月28日
nozomi

わたしも普通に便でて、産んで少ししたとき助産師さんにいまあなたのうん片付けてるよって笑いながら言われました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やだーー笑🤣そこまで言われたらわらうしかないですよねー!
    みなさん💩してて安心しました。笑

    • 2月28日
NAIA

力み方は同じですよ!
出す!!!って感じで😆

私の場合は助産師さんが肛門押してくれてたので出さずに済みました。

  • ママリ

    ママリ

    💩出すときにいきむ感じでいいんですよね?!
    ちょっとこれから💩するときイメージトレーニングします。笑

    • 2月28日
ゆーみん

嫌だーーー😂絶対に旦那さんには外で待っててもらう‼(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お互いこれからの出産ですね!笑
    💩は見られないにしても、匂いとか嫌ですよね。笑

    • 2月28日