※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

高松市の一歳半検診が不安です。検診内容や厳しさ、子供の成長について心配です。検診での経験や感想を教えてください。

高松市の一歳半検診がとても不安です。
聞くところによると、結構厳しいみたいで
指差しや歩行、積み木、お喋りが出来ないと
すぐにまた別日に呼び出しがあるみたいです。
別日に行っても出来なかったら病院行かないと
いけなくなるんでしょうか?

また、身長体重の伸びが悪くて1歳半で8キロ程
しかありません。10キロ前後が平均だと思うので
それもいろいろ言われるんじゃないかと不安です。

検診する人は厳しい人が多いのでしょうか?

以前、検診で小児科に行った際に、
凄いズタボロに言われてトラウマに
なっています(T-T)

一歳半検診、行かれた方、
どのような感じでしたか?
良ければ教えて下さい。

コメント

なおたん*✧︎

すみません全然回答になってないです😰
来週高松市の一歳半健診控えてます。
うちはほぼ呼び出し確定です😅
積み木できません。おはなし?さっぱりです😅
問診票のほとんどができません。
体重も9キロきたー!と思ったら8キロになったり💦
発達はかなりゆっくりな子でハイハイは1歳になる少し前にやっとできました😰
既往や先天性などもあるので病気関係はたくさん書きました😰

子供ちゃんが多い日は特に流れ作業だと聞きますよ!さっさと捌かなくては!みたいな感じらしいです😅逆に少ないとよーく見られるらしいです💦
こればっかりは人数はわからないから行ってみないと分からないですよね💦

  • えり

    えり

    そうなんですね!
    いろいろな子が居て当然ですよね。
    発達が遅くても1歳半までに歩ければ大丈夫と言いますもんね!

    流れ作業なんですね。
    待ち時間も長いって聞きますし、
    余計にぐずって、いろいろと
    出来そうにないな、と思いました。
    人見知りもありますし( ; ; )

    • 2月28日
ぷぺぽ

一歳半検診は厳しいと感じませんでしたよ(*^ω^*)
ゆび指しとかも、えっそんなもん⁈って思ったぐらいです。
保健師さんがされてるから、そんな厳しい感じではないような…
うちは、成長は平均だったからかはわかりませんが(>人<;)
回答にはなってないですかね。
すいません。

  • えり

    えり

    そうなんですね!
    心が軽くなりました!

    きちんと平均的に育つと安心ですね!

    • 2月28日
deleted user

うちの息子の時の話なんですが、
うちはギャン泣きで指差しの時は椅子にも座れなかったんですが、
お家では出来ますか?って聞かれて出来ますと答えて終わりでしたよ!笑
積み木もあるって聞いてたので練習してたんですがなかったですよ〜✨
その後の歯科検診もギャン泣きで悲惨でした😂
保健師さんとお話?とかも個別でしてくれるみたいだったんですが、息子の機嫌が悪すぎたのでせずに帰りました笑
特に何も呼び出されませんでしたよ!

  • えり

    えり

    結構大丈夫なんですね!
    安心しました。
    保健師さんによるかもですが、
    そうゆう感じであれば有難いなあ、
    と思います!^_^

    • 2月28日
ゆ

そんなことなかったですよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

人が多すぎてほんと早くしてくれって感じでした( 笑 )
検診だけに何時間かかったんやろ…( 笑 )

気にすることないとおもいます♡

  • えり

    えり

    ありがとうございます!
    心強いです!^_^

    時間は凄くかかるみたいですね。
    早く行かないと駐車場もおけなくなるみたいですし、早めに行きます^_^

    • 3月1日
美空

下の子が成長遅かったので私もヒヤヒヤしましたが大丈夫でしたよ。歩いたのも一歳4ヶ月くらいからでしたし2歳の今でもまだ会話になりませんがその子なりの成長だと受け止めてます。寝返りもお座りも遅かったけど今ではお姉ちゃんと喧嘩ばかりしてますよ。

  • えり

    えり

    元気に育って喜怒哀楽があれば大丈夫ですよね。
    分かってはいるものの、いろいろと不安になってしまいます。

    • 3月4日