※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
お金・保険

内祝いについて、結婚祝いと出産祝いのお金をもらったけど、どちらに使うか迷っています。結婚式後にお祝儀をいただく予定で、今のお金は出産祝いとして内祝いすべきか悩んでいます。

内祝いについてです。

私はできちゃった婚なので

妊娠、結婚の報告は
同じになってしまい、

お祝いとしていただいたお金は
妊娠(出産)祝いなのか
結婚祝いなのかわかりません。

子供が落ち着いたら結婚式は
する予定で、
その時にお祝儀をいただく事を
考えたら
今いただいてるのは
すべて出産祝いとしてとらえて
内祝いをするべきなのか迷っています。

結婚祝いにしても、出産祝いにしても
どっちにしても内祝いはするものなのですか?

コメント

めいち♡ᐝ

結婚(入籍?)のお祝いとしてで良いと思います。
出産のお祝いは、たいてい出産してから渡すものなので、出産報告をいただいてから、渡します。

めいち♡ᐝ

あと、どっちのお祝いにしても、お祝いを頂いたら、お礼のお返しとして内祝いを贈るものだと、私は思います(✿´ ꒳ ` )

yuuuuuu

結婚祝いでも出産祝いでも、どちらも内祝いすると思います(*^o^*)私はまだ出産はしていませんが、出産祝いを渡した方からは内祝い貰いました☆結婚式に招待していない、又は出席できない方からも結婚祝いを頂いたので、内祝いとしてお礼しました‼︎‼︎

みまかっぱ

なるほど。
やっぱり
どちらにしても
内祝いはしますよね!

今いただいてるのは
産後一ヶ月程度までに
お返しするのですよね??

産後にいただいたものも
一ヶ月以内くらいに
返せばいいのですかね??

無知ですいません(T_T)

みまかっぱ

そーですよね!
出産祝いでも結婚祝いでも
だいたい半額くらいのもので
いいんですかね?

めいち♡ᐝ

なかなか難しいですよね(;_;)
ですが、出産祝いは通常は、産後に頂き、産後(または頂いてから)1ヶ月以内にお返しします。
結婚祝いならば、頂いてから1ヶ月以内にお返しするのが通常かと思います。
大進など、自宅に店員さんにきてもらい、注文や支払い全てを自宅で済ませられるサービスをしているところがありますし、今はネットでも注文できますので、外出しなくても、内祝いを送ることができますよ♡

みまかっぱ

とりあえず産後一ヶ月で
返せるところは
返したいと思います(*_*)
そんな余裕があるのか
わかりませんが(T_T)

細かい事まで教えていただいて
ありがとうございます(*^◯^*)!

あおぴー

私も同じ状況になりました。そして結婚式も控えています。

結婚前に頂いたお祝いは結婚祝いとしてお返しをして、出産後に頂いたお祝いは出産の内祝いでお返ししました。
そして結婚祝いを頂いた方を結婚式に呼ぶ際は相手方の人数にもよりますがお祝儀は頂かないつもりです。
(親戚などは結構な額を包んでくれたので)
じゃないとうちの親がお祝儀貰いすぎで恥ずかしい。らしいです、
それでも持ってきてくださる方にはさらにお返しをするつもりです(^ ^)
お返しはなるべく早めの方が気持ちが楽ですよ(^ ^)

ふう

うーん?…妊娠祝いなんてものがあるんですか?(^^;; 縁起でもない話ですが、妊娠てデリケートなもので出産するまで無事に生まれてくるか誰にも分からないので、出産前に出産祝いを渡すことって普通はないと思うんですよね。。

つまり、すでに頂いたお祝いは結婚祝いだと思いますよ(^-^)/

また、結婚祝いであろうと出産祝いであろうと、お祝いを頂いたら内祝いとして3割〜5割のお返しは必要ですね。※そもそも内祝いとは、お祝いを頂く頂かないに限らず、めでたいことがあった時にこちらから自発的に「内祝い」として周囲に配るものだそうです。

また、先の方が書いてらっしゃるように、結婚祝いを頂いた方に結婚式にご出席願うときにはご祝儀のお心遣いは遠慮するのが一般的かと思います。

通常はお祝いを頂いてから1ヶ月以内にお返しをするのですが、すでに臨月ですし、生まれてからでも良いと思いますよ(*^^*)ご無理なさらず。今のうちにお返しのお品だけ選んでおくと生まれてから楽かもしれませんね。

みまかっぱ

なるほど!
ありがとうございます(*^◯^*)

みまかっぱ

ベビー用品の詰め合わせや、
なにか赤ちゃんに
買ってあげてね
といわれていただいたものは
妊娠(出産)祝いなのかなーと(*_*)

なるほど。
ありがとうございます!