※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうくんママ
ココロ・悩み

生後半年の子供を持つ母親です。子供の抜け毛が気になります。産後の抜け毛は母乳育児やストレスが原因か心配です。抜け毛がおさまる時期はいつでしょうか。

生後半年の子を持つ母です。
4ヶ月頃からブラッシング、シャンプー、ドライヤーの時にごっそり髪の毛が抜けるようになりました😔
あまりにも抜けるので病気かと思ったくらい😅
今でも変わらず抜け続けます。
元々毛が細く毛量も少ないほうなので
今では帽子を被らないと外へ出れないほどに…
全体的に抜けているはずなのに
前髪らへんが酷くて帽子以外隠しようがありません😔
いつになったら抜け毛はおさまるのでしょうか😂
産後の抜け毛は母乳育児が関係していたり
ストレスが原因だったりするのでしょうか😅

コメント

milky

ホルモンバランスの崩れとよく聞きますよ😌私は3ヶ月に始まり最近やっと収まりました!前髪抜ける人多いみたいです!友達も抜けてツンツンしてて困るーって言ってました😅

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    抜け毛は収まりませんが生えてきてるみたいで私もツンツンしてます😅ツンツンしてることの恥ずかしさよりも生えてきた喜びの方が大きいです😂笑

    • 2月27日
deleted user

完母です!私も前髪けっこういきました😂今だんだん生えてきてます😂

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    元通りになるのか心配になりますよね😭

    • 2月27日
すにっち

私も3ヶ月頃から抜けはじめて、
8ヶ月になるくらいまで、ものすごく抜けてました😢
やっと落ち着いてきましたが、ほんとはげると思いました😞
現在、はえてきた短い毛(特に前髪)がぴよんぴよんしてます😰

ホルモンバランスらしいと聞きました😢

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    徐々に落ち着くのを待つしかないんですよね😂
    いつか生え揃ってくれるのを期待するしかないですね😭

    • 2月27日
  • すにっち

    すにっち

    開き直って、 まだ寒いし、ニット帽とかでオシャレするとか✨
    夏に抜け毛だとなかなか隠しようがないですが、幸いなことに今は冬です⛄️

    お風呂の時と、髪をとかすときが1番ひどいですが、
    床とかも大変なことになりますよね💦
    気になるし、でも頻繁に掃除するほどの余力なかったので、
    裏がモップになってるスリッパ買いました😅
    まだ床で遊ばせたりはしてなかった時期ですが、髪の毛が赤ちゃんの指とかに絡まって、壊死してなんて話も聞いたことがあったので💦
    どんだけ母親に試練与えるんだよって思いましたが、はいはい始める頃にはおさまってくれたのでよかったです😫

    しゅうくんママさんもあと少し、頑張ってください!
    いつか必ず終わりがくるものなので✨

    • 2月27日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    そうですね😢今度新しく可愛い帽子見つけようと思ってます☺️
    うちは今ズリバイで動き回ってるので暇さえあればコロコロしてます😅
    あとの少しの辛抱だと思って頑張ります‎|•'-'•)و✧

    • 2月28日
すもも

お気持ちわかります。
産後のホルモンバランスや、ストレス、寝不足などが原因だと言われますが、本当に嫌ですよね。
おそらく、全体的に抜けていると思いますが、自分では前しか見えないので、前が酷いと思っているだけです💦私も同じでした…
でも、大丈夫です!気付いたら、「あ、最近抜けなくなってきた」って、思う日が来ますよ✨私の場合は、生後8ヶ月頃位だったかな?
2人産んでますが、ちゃんと戻るので大丈夫ですよ♪
鏡を見れば見るほど気になるので、あまり気にしすぎずに。

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    ちょっと安心しました😭
    抜け落ちる量が半端ないので元通りになるのか不安でした😅
    あと少しの辛抱だと思って気にしないように頑張ります‎|•'-'•)و✧

    • 2月27日
まま子

美容師です!
個人差があるのでいつおさまるとは言い難いですが、もう少し抜け毛は続くと思います😭お客様を見ていると産後半年から1年以内には抜け毛はおさまると思います!出産でホルモンバランスか崩れていて抜け毛が起こるので基本的にまた生えてきます!生えてきた頃は短い毛が気になると思いますが少しの辛抱です!安心して下さい😌

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    抜け毛が収まれば後は生え揃うのを待つだけですもんね😢あとの少しの辛抱だと思って元通りになるのを夢見て頑張ります😂

    • 2月27日
なちぶぅ

わたしも同じです。
おそろしい程に抜けますね。
とくに前髪…細川たかしみたいに
おでこが後退してます。
でもよく見ると短いアホ毛もしっかり生えてきてます。
前髪は確か女性ホルモンが関係してるって聞いたことがあります。
わたしも6ヶ月の息子がいて完全母乳です。
早く抜け毛の時期脱出したいですね

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    ほんと恐ろしいですよね😭
    おかげでお風呂が嫌いになりました😅
    私は後退してしまったおでこに最近
    髪の毛なのか…産毛のようなものが生えてきました😅
    前髪以外はツンツンしてます😂
    お互い早く元通りになれるといいですね😭👍

    • 2月27日
あみ

わたしも一人目の時おそろしいほど抜け落ちました(笑)
お風呂のたびにごっそり、そしてお部屋をコロコロすればまた抜け毛ごっそり。前はM字に、上もかなり薄くなりました。
ですが、1年後くらいにはいつの間にやら元通りでした😊
かなり気になると思いますが必ず戻りますのでご安心を!!

  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    暇さえあればコロコロしないと抜け毛の絨毯になってしまいそうですよね😅
    皆さんから戻ると聞いて安心しました😭

    • 2月27日