※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

初産婦・40w0dで検診予定。子宮口2センチ開いてるけど、3000g以上。陣痛来た方いますか?誘発剤について悩んでいます。経産婦の声が聞きたいです。

初産婦・40w0dに検診予定です。
予定日に検診なんですが、まだまだ産まれる兆候ありません😅子宮口は39w 0dの時点で2センチ開いてました。3000g以上あるのですが、検診後に陣痛来た方、居ますか😅??

周りからのプレッシャーを感じ、予定日に誘発剤打ってもらえないか悩んでました💦やはり、お医者さんの判断だと思うんですが、、、😅💦経産婦さんたちの声が聞きたいです。

コメント

三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

3人目が検診があったその日の夜に破水して
次の日の朝に産まれました☆
検診では次までに産まれなかったら
誘発剤使うと言われてました。
ちなみに2人目の時も誘発剤使うから入院と言われた日の前日に産まれました。
どうやら誘発剤使うって言われると産まれることが多いみたいで先生も言ってました。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊赤ちゃんも生まれなきゃ!って思ってくれたらいいなぁと思います!
    ドキドキしながらですが、不安に思う気持ちより、楽しみに検診、いってみようと思います😊⭐️

• 2月27日
あすか

上の子は40w0dで出産しました。
その日(日付変わってたので前日になりますが)健診日で、主人の休みの関係から先生に、「今日産みたいです〜」と半分冗談混じりで診察してもらい、グリグリしてもらったらその晩に陣痛来ました(笑)
「期待しないでよ〜」とは言われましたが、ビックリしました!
もちろんたまたまかもしれませんし、絶対とは言えませんが、内診グリグリ痛いだけあって効き目はあるかと!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊
    1回目のグリグリが痛くなくて、茶オリ出るから〜と言われたのに関わらず2回目のグリグリが来そうです😅💦次は痛みがあることを信じて!(笑)、頑張ってきます😌⭐️

• 2月27日

私は39w3dの検診で赤ちゃんは下がってるけど子宮口は全く開いてないってゆわれました!
まだまだかなって思ってたら次の日におしるしきて39w5dで出産しました!
兆候なくても産まれるときは産まれますよ💓

• ゆり

ゆり

赤ちゃんのタイミングって言われますが、みなさん様々なようですね😊‼️焦りすぎかもしれないです😅不安だったので、少し安心できました。ありがとうございます💕

• 2月27日
ひーふー

私は一人目を予定日から10日目の朝陣痛がきて入院、誘発剤せずで産みましたが2800グラムだったんですよね💦💦

よく聞くグリグリ内診はされてないですがひたすら歩く、雑巾がけ、スクワットなどしまくりましたよ~😳👍

周りのプレッシャー、ストレスなりますよね。自分が一番気になってるわ!!!って。笑
気にせず!赤ちゃんが生まれよう。と思うときに生まれるから💖

• ゆり

ゆり

41w過ぎたらって考えると怖くなってきてしまって😅赤ちゃんにはそんなこと関係ないんですけどね😅😅わかってるのに、周りのプレッシャーで気が落ちてました😢
    階段上り下り、スクワット、歩きに行ったり(笑)ママさんみんな不安な気持ちと、同じ体験されてるんですよね😌⭐️私も、焦り過ぎず、気にしないようにします!

• 2月27日
Yma

私も赤ちゃんに早く会いたかったのですが、全く出てくる気配がなく、、😭💦💦
41wまで自然に陣痛がくるのを待ちましょうと医者にいわれてしまい、結局40w6dで自然に陣痛がきて、出産しました!!

周りからの連絡もプレッシャーですよね😭💦💦
あと少しで可愛い赤ちゃんに出会えますよ❤

• ゆり

ゆり

兆候全くないと、赤ちゃんだけ成長してて大丈夫なのかな⁉️と、有難い悩みですが考えてしまって😅気を長く持つことも大切ですね😢みなさんのご意見で、安心しました😢ありがとうございます😢💕

• 2月27日
AnnaMama

質問の答えにはならないかもしれないですけど、一人目の時に予定日から8日遅れて計画入院して誘発剤で出産しました!

入院した朝、誘発剤の点滴をする前に内診察があり子宮口の開きなどチェックした時にそれが刺激になってすこーし破水しました!
部屋に戻って服を着替えていた時にバシャー!っと破水。
その後予定通り誘発剤点滴して3時間半で産まれました!!

なのでそれだけ大きくなってて予定日であれば、刺激になって破水したり出産につながる可能性もありますよ😊
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
出産頑張ってください☺︎✨

• ゆり

ゆり

予定日1週間すぎると、皆さん計画入院される方、誘発剤になる方多いみたいですね😊焦ってしまい、てっきり打ってくれるものかと思っていました💦
    予定日なので、少し期待してしまうのが正直な気持ちです😌⭐️超過しても、気長に待ちます😊

• 2月27日
こけこっこ

一人目は40週丁度に健診を受け、その2日後に陣痛がきて出産しました。
二人目は何をしてもなかなか陣痛がつかず、先生の判断で41w3dまで待ったところで誘発分娩をしました。
確かに周りからの「いつ産まれるの?もう産まれた?」がプレッシャーになりますよね。
けど、誘発分娩は薬で人工的に陣痛を起こすので、自然陣痛からの出産より子宮破裂や過強陣痛などのリスクが高くなります。
妊娠経過が順調、医師から何も言われなければ赤ちゃんのタイミングを待ってあげて下さいね。

• ゆり

ゆり

赤ちゃんみんな様々なようですね〜💦
    里帰りしない事もあり、周りの方が心配してくれるのはわかってたんですが😢周りも、焦らせるつもりで聞いてないのはわかってるんですけど😅😅マタニティブルーの絶頂期です(笑)
    身体と赤ちゃんに負担がかかるって考えると怖いですね😢安易に考えすぎたかもしれないです。ご意見参考にさせていただきます😢⭐️ありがとうございます😢💕

• 2月27日
しゅしゅママ

予定日に検診、その後に陣痛きました(*^-^*)子宮口は3センチ開いていると言われましたょ!
検診を午前中に済ませ、家でのんびりしていると、何だかいつもとは違う痛みを覚え、んん?!となりました。
でも、最初はちょっとした違和感みたいな感じだったし、陣痛なんて初めてだから、これが陣痛かしら?と思ってたんだけど、23時頃になって、本格的に痛み始めました💡💡
明け方には3570グラムの立派な男の子が生まれましたょ(*^ー^)ノ♪

私も心配だったのですが、けっこう大きくなってるから、予定日より一週間たっても出てこなければ誘発剤にしようかと言われましたょ!とにかくスクワットや拭き掃除したり歩いて、出てきてもいいんだょ~って教えてあげてくださいね😂と言われました。

私の産院は、なるべく自然にがモットーのようでした✨
いい出産でありますように。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
がんばってくださいねぇ😍

• ゆり

ゆり

3センチくらい開いても一回帰されちゃうんですね❗️
    いまだに、痛みが分からず、チクチクする時はあるんですが、波がなく、まだ前駆陣痛かな?ってゆうのが続いてました😅💦本格的な痛みになる実感が湧かないです😭来ると信じます❗️
    検診に行ってみて、1週間色々しながら、様子見てみます😊
    お言葉ありがとうございます😊💕頑張ります!

• 2月27日
とっきー

同じく予定日に健診して3000g超えと言われました。
が、産まれてきたのはそれから12日後の41w5dで、2994gでした。
もっと大きいと思ってたので、拍子抜けしました(笑)
だから、推定体重はあんまり気にしない方がいいかもです。

臨月入る前くらいに、下がってくるのが早くて、予定日より早く産まれるかもしれないと言われたのもあって、周りからまだかまだかと言われてました😅
プレッシャーがストレスになったらいけないので、赤ちゃんがまだお腹にいたいんだな〜。マイペースな子だな〜。と思うようにしてました。

• ゆり

ゆり

なんか、周りの意見も似てるとゆうか😅私も推定体重が最初から大きめの赤ちゃんで、予定日より早いかもね!と周りからの煽りが😅💦結果、今まで何も起きず😅😅
    子宮口開いてるけど、胎盤にまだ張り付いてるね〜って39wの時言われたので、私の赤ちゃんもマイペースかも知れません😅‼️
    周りの声じゃなく赤ちゃんのペース大事にします\( ˆoˆ )/ご意見ありがとうございました😌⭐️

• 2月27日
幸せを掴みたい

40w3dで出産しました😊

予定日の検診で
推定 3400gで 子宮口2センチ

前駆陣痛やおしるしどころか
張りもわからなかったです😂

予定日の検診で強いグリグリをされ
2日後の朝に 破水しました😊

予定日 近くなると
周りも ソワソワして
ママは もっと焦りますよね😅

赤ちゃん産まれたら
体力 使うので
残り短いマタニティライフ
のんびり過ごしてください😊🌟

• ゆり

ゆり

私も今、張りがあまり分からず😅😅前駆陣痛がやっとわかるかな?わかんないな?くらいです😢
    経産婦の皆さんの声がありがたいです😭💕まだ、ゆっくりしてていいよ〜〜って言ってくれてるのかもしれませんね😅💦
    ご意見ありがとうございます😊気長に過ごします😌⭐️

• 2月27日
arisa

今日、初産婦で40w0dで3260㌘の男の子を出産しました( *ˊᵕˋ)ノ
健診は昨日の39w6dでしたが、その時点では子宮口1㌢でまだまだ硬いから遅れるね〜と予定日の6日後に計画分娩に変更予定だったのですが…
お家へ帰り、お昼以降から生理痛のようなお腹の痛みと腰痛があるような、ないような。
そこから夜中の2時におかしいと思い、病院に電話したところ、入院、5時間もかからないうちに出でしたよ~( *ˊᵕˋ)ノ

赤ちゃんのタイミングで出てきてくれます♡
あとちょっとのマタニティライフ、ゆりさんと赤ちゃんの大切な時間を焦らずゆっくり過ごしてくださいね❤

• arisa

arisa

出でしたよ〜のところ、出産でしたよ〜の打ち間違いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月27日
  • ゆり

ゆり

わ〜〜💕おめでとうございます😍
    コメントも、産まれたばかりなのに、ありがとうございます😊おつかれさまです😌❤️

予定日検診に近づくと計画立ててくれる産院が多いみたいですね🤔
    内診グリグリ効果がありますよーに!と願っています(笑)
    赤ちゃんが産まれたい時まで、今みたいに焦らず待ってみます🤗
    ご意見ありがとうございました😊⭐️

• 2月27日
にんじん

アドバイスでもなんでもないのですが…
私も初めてで40w5dで3430gで
元気にうまれてくれました!
私も周りが
まだ?どんな感じ?開いてきてる?(子宮口40dの時2センチ)とか心配してくれてるのだと思うのですが、
やっぱりプレッシャーですよね(ーー;)
歩いたり良いと言われた事はやりましたけど私は全然でした!
私の場合は40w2dの時に病院で内診でグリグリされてそこから微弱陣痛で
次の日の朝に破水しました!
今となれば、子供が選んで
産まれたい時だったのかな?
って思います!w
あまり、周りの事とか気にし過ぎるのも良くないのではないかな?って私は思いますよ!
長くてすみません(ーー;)(笑)

• ゆり

ゆり

39w0dの検診時、子宮口2センチ開いてた。と義家族に伝えたら陣痛来たのかと勘違いされて大変でした(笑)💦
    それからとゆうもの、まだ?痛くない?産まれそう?の総攻めです。(笑)
    里帰り出産しない分、圧力がすごいなと😅💦
    経産婦さんの意見を聞いて安心しました。みんな不安で同じ思いされてきたんだなぁ〜と思ったら、安心しました😢💕私は私なりのペースと赤ちゃんのペースがあるんだなと😅
    もう少しで会える!と楽しみにしながら待ってみます😊⭐️ご意見、ありがとうございました😊

• 2月27日