※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKY♡
妊娠・出産

高額医療費限度額適用認定証は何でしょうか?出産前に取得すべきでしょうか?仕組みが分からないので教えてください。

高額医療費限度額適用認定証とは
どのようなものなのでしょうか?

旦那の扶養で現在産休中、
5月出産予定なのですが出産前に取得しておくべきですか?

仕組みが全く分からないので
教えていたたきたいです😭💦

コメント

ヒロ

帝王切開の際に使用しますが
普通分娩だといらないです。
緊急帝王切開になってもあとから申請して請求できます。

あーたん

所得額によって、支払いが5万〜や8万〜を超えた場合に、超過分を払わなくてよくなる物です(*´꒳`*)

逆子で帝王切開になる事が決まっているとかでなければ、取らなくていいと思いますよ!
普通分娩では使えないので!

ほのち

今じゃなくて大丈夫ですよ‼︎
必要になったら看護婦さんが教えてくれます😊

ちゃーや

子宮頸管が短くなり自宅安静で、入院も視野に入れて限度額認定証申請しました!
認定証を出したら、月に決まってる金額しか支払わずに済みます。
個室の差額や食事代は別になります。
もし、入院する予定がある場合は申請してても良いと思います。
申請先は入ってる保健組合で変わります。

事前に申し込んでおくと後々楽だと思います🙂
私は帝王切開で出産、来週別の手術を控えているんですが、帝王切開の時は術後に申請しました。来週の手術のものは事前に申請済みです😉
結局は術前でも術後でも申請すれば同じ事なので、お好きな方でいいと思います!

ちぃ

私は社会保険に加入してるんで、職場の方に高額医療費限度額適用認定証が必要って事を伝えたら用意してくれましたよ!
ただ、発行に時間がかかるかもしれないから先に旦那さんに職場の方に聞いてもらってた方がいいかもしれないですね🤔
ハガキくらいのペラペラな紙で、病院に提出したらまた返してもらえるのでそれをまた職場に返す形になりますよ😊

3児mama◀◀◀

3月初め帝王切開予定ですが、
わたしはもう申請して、認定証届きました。

以前は、入院中に申請だしてってしたら
結構バタバタ大変だったので今回は入院前に申請出しときました^_-☆

つとむ

こんばんは
私はこないだその説明を病院側から説明を受けたのですが、普通分娩の際は使わずに済むので大丈夫ですということでした。もし帝王切開になってしまったらその前に役所などで手続きをしといて下さいと言われました。
だから、帝王切開じゃない限り大丈夫だと思っているんですがどうなんでしょうかね?

ゆ~

出産はどんな形になるから申請しといた方がいいですよ!

月々に払う保険適用の医療費にはみんな限度があります。
それは収入によって変わってくるのですが、それが分かる証になります。

出産は自由診療なので適用外ですが、例えば帝王切開になったりすると保険適用になるので限度額までしか請求されないですが、ない場合はすべて請求されます。
また、あとで申請すれば戻ってくるので、損はないですが、一旦支払わないといけないという形になります。

SKY♡

コメントありがとうございます😊
とっても分かりやすくて助かりました✨今のところは普通分娩の予定なので、いざという時のために旦那と申請方法を確認することにしました!

ありがとうございました😊❤️