※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

帝王切開で出産経験者のレポートを募集中です。胎盤関連での経験や不安について教えてください。帝王切開を予定している方からのコメントを特に歓迎します。

前置胎盤・辺縁前置胎盤・低置胎盤で帝王切開で出産された方!
当時の出産レポを詳しく教えてください😭🙏!

他の理由で帝王切開された方でも大丈夫です🙏💦
でもなるべく予定帝王切開の方からコメントいただけると嬉しいです!💦

胎盤の関係で帝王切開決定しました!
産み方にこだわりはないのですが
ただただ帝王切開が怖く不安です💦

沢山のコメントお待ちしてます🙃💙

※帝王切開に決定している為
まだ胎盤が上がる可能性ありますよ~や、
私は胎盤上がって自然分娩でした!
等のコメントはすみません💦

コメント

辺縁前置胎盤と診断され帝王切開で出産しました!
最初は自然分娩だったのてすが、途中から辺縁前置胎盤になり自治医大に変わりました!6月の中旬から1ヶ月近く入院し、7月に生まれました!
麻酔は少し怖かったけど手術自体はあっという間で子供が生まれたら後半は寝てました!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😃!
    返信遅くなり申し訳ありません💦

辺縁前置胎盤だったのですね(>_<)
    管理入院されたのですね💦
    手術時の出血量と手術時間はどのくらいでしたか?😣

• 3月1日

切迫での入院のまま逆子で予定帝王切開でした。
出産レポというのはどの辺りからどの辺りまでをお求めかわかりませんが…

1か月入院していたので、
少し違うかもしれませんが、
前日夕方に剃毛し、夜の9時から絶飲食でした。
なので、それまでに飲みたいだけ飲んで、お腹もいっぱいにしておきました(笑)
意外に水分取れないのは辛いですが、
うがいは可能ということで、
洗面器とコップを置いていってくれました(^^;

当日はお昼過ぎから手術ということで、私の場合は切迫の点滴を午前中に外して、手術後は数日お風呂に入れないから、シャワータイムをもらい、手術前に点滴のラインを取り直し、着圧ソックスに変えて待機。。。
まてど暮らせど呼ばれず💦💦普通分娩が入ったので先生が手が空かず待ちぼうけでした(^^;

呼ばれて歩いて手術室に入り(笑)
マッパになり💦💦
血圧計などをつけられて、
腰をかなり曲げて腰椎麻酔を打ちました。
これまで散々点滴で痛みに苦しんでたので、一瞬で済むので痛みはそこまで気にならず。
先生がペン?で印をつけて、その後、これは感じる??とかやられましたが、私は感じたので感じますと言ったら麻酔が効いてなかったみたいで、再度打ち直ししました。
それでも何故か右側だけが感覚が残ってて、先生もおかしいなぁ??と言いながらも、三度、麻酔打ちました💦💦

やっと効いて、そこからスタート。
ものの10分かそこらで、産声聴こえて(もはやスタートしてからボーっとして意識は朦朧な感じです)、元気な男の子ですよー!と言われて一瞬顔を見せてもらったら…
私のたっての希望でもあり、病院の方針でもあるのですが、子どもが生まれたら睡眠薬で手術終わりまで寝かせてくれるというので、
必ず子どもが生まれたら寝かせてください!!と言ってたので、そこからは寝かせてもらいました。
起きる頃には、もうすぐ終わるよーと言われました。
かなりボーっとした記憶もほとんどないくらいで、部屋に戻り、そこから夜まであまり記憶ありません💦💦

その後、麻酔冷めたら激痛が待ってました。。。

• ゆん

ゆん

詳しく教えてくたさりとても参考になります!!🙏
    実は私も長期の入院中なのでイメージ沸きやすいです✨
    剃毛はどこからどのあたりまで剃りました?(゜Д゜≡゜Д゜)
    点滴のラインの取り直し…想像できます!!笑 普段の点滴より太いものに変わるらしいのでびくびくです。笑
    手術前の待ち時間とっても長く感じそうです😱
    はなはな36さんは腰椎麻酔より点滴の方が辛かったですか😨?
    麻酔が効きにくいと不安になりますね💦でもちゃんと効くか確認してもらって効いてから切ってもらえたら切られて痛いとかないですよね😲
    たまに効かずに切られたというのを見かけるので💦
    私も赤ちゃん出てきてくれたら眠らせてほしいです😵
    やはり術後の痛みは凄かったですか?( ;∀;)

• 3月1日
chi..

全前置胎盤だったので30週から出産まで管理入院して37週に帝王切開で産む予定でしたが、36週に出血して緊急帝王切開になりました!
下半身麻酔のお産でした!
お産中は話かけてくれたりしたので
なんとか乗り越えられました!
術後2.3日は痛かったですが、
その後は意外と大丈夫で少しずつ動けていました。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!😃

全前置胎盤だったのですね(>_<)
    やはり前置胎盤ですと管理入院は避けられないですね💦
    私も管理入院中なんです(;_q)
    手術時間と手術時の出血量はどのくらいでしたか?😣
    やはり2,3日は痛みが激しいのですね😨

• 3月1日
  • chi..

chi..

かなり長い入院生活になりました😣
    手術時間は1時間ぐらいだったとおもいます!
    移動や麻酔、着替えとかもあったので
    ドキドキではっきり時間を覚えてなくてすみません💦
    大量出血に備えて自己血1200㎖とりたかったらしいですけど、その前に出血して
    緊急帝王切開なったので自己血800㎖でのお産でした!
    実際出血830㎖です!
    早くお産が終わるように縦でした!
    2.3日は痛かったのですが、
    その後は大丈夫でした!
    痛み飲めば耐えれる痛みでした!
    歩く練習も次の日からしましたよ!

• 3月1日
泡狐竜

長男を25w5dで早産の為、帝王切開で出産、次男は予定帝王切開で出産、只今妊娠9ヶ月 予定帝王切開します!

帝王切開の腰からの麻酔は歯を食いしばる程痛かったです。

麻酔が効いてしまえば、切ってんだなー…縫ってんだなー…ぐらいの感覚ですが、手術の後半に麻酔の副作用が出てしまい、嘔吐してしまう事がありました…

術後は2日間程度、傷の痛みに苦しみましたが、その後は全く痛みもなく過ごしました!

手術は2時間程度だったかな…

確かに手術は痛いし、怖いですが、ずーっと永遠に[手術]が続くわけでもなく、ずーっと永遠に[痛み]が続くわけでもないと思って、出産を乗り越えましたᐠ( ᐛ )ᐟ

出産頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

• ゆん

ゆん

帝王切開を何度か経験された方のコメント励みになります!!✨
    腰の麻酔痛かったんですね(;_q)
    人によってなのか医師によってなのか…麻酔の痛さも人それぞれですよね💦
    泡狐竜さんは腰痛持ちですか?😣
    私腰痛持ちなのでもしかするとそれが原因で腰の麻酔痛くなるんじゃないかと不安で😅
    やはり皆さん2日くらいは痛みが厳しいのですね💦
    でも泡狐竜さんの仰るとおり!!いつまでも痛みが続く訳じゃないですもんね😁
    私も頑張りたいと思いますっo(^o^)o
    お互い体に気をつけて帝王切開頑張りましょう✨!!

• 3月1日
つむまま

こんばんは。
私も予定帝王切開でした…と言いたいトコなんですか、予定の日の前日に陣痛が来て緊急帝王切開に切り替わっちゃったんですけど…

予定としては、入院して、浣腸して…下の毛の処理してカテーテルを入れてくらいかな。

私の場合は、浣腸しなくても病院行く前に出てたので無しでしたが…。

手術自体はあっさり?って言うと語弊があるかもしれませんが…思ったより、麻酔も痛くなかったように感じました。

多分、3本くらい麻酔の注射しました(笑)

そのあとは、赤ちゃん出てくるまで10分くらいで、その後の処置が時間かかる感じでした。

トータルで1時間くらいでした。

終わってからの病室戻って…麻酔切れる時が~正座して足が痺れてる感じのがずっと続いてて嫌でした(笑)

なんかまとまってなくてすいません(笑)
でも、自分が思ってるより『あら?』って言う内に終わってしまいますょ。

逆に、手術よりも…術後の針を抜く時のが嫌でした(笑)

看護師さんと院長先生には笑われましたが…(笑)

• ゆん

ゆん

予定の前日に陣痛来てしまったのですね💦
    あと1日だと思ってたところですとビックリしてしまいますね( ;∀;)
    浣腸はどのようなことするか聞きましたか?指で刺激されたりするかなと思って💦でも浣腸なくて良かったですね✨
    つむままさんは麻酔痛くなかったんですね(*^^*)痛くないといいなーと思ってます💦
    赤ちゃん出てくれるまですぐなんですね(;_q)❤️
    ドキドキしてる間に赤ちゃんと会えるっていう感じでしょうか✨
    処置の間の時間が憂鬱です💦長く感じそう…( ;∀;)
    術後の針を抜くのは点滴の針ってことですか?(^^)
    帝王切開は術後が辛そうですね💦

• 3月1日
はるくんの母

骨盤位で予定帝王切開でした💡
赤ちゃんと対面するまでは、物凄く不安で怖かったけれど、元気な赤ちゃんの泣き声を聞いて、無事対面を果たしてからは多分寝かされてて、気付いたら病室のベッドの上でした(笑)

手術直前までは先生とか看護師さん、助産師さんにアレコレ不安なこととか聞きまくってて、手術台に真っ裸で上がって固定されて麻酔かけ始めは緊張と不安MAXでしたが、事前に先生から30分くらいで出ちゃうから👍って言われてた通りに、開始時間の31分後に出てました😄

痛みは最初の麻酔くらいかな💡
手術そのものは、押されてるな~…くらいしか感覚はありませんでした😅
あとは、当然ながら手術跡が痛いです😁💦
術後三日間くらいはベッドに張り付け状態になります。そして、その後は点滴台を杖にして移動するほど痛いです⤵️
患部をぎゅっと手で押さえて動くと痛みが緩和されるので、お薦めです⤴️
腹帯もきつめに締めると気持ち楽になりました💡
後腹は遅れてやってきます(笑)
ただ、帝王切開後は無茶は禁物です😣
頭痛があったら病院の方に遠慮なく伝えて、点滴を打ってもらってガッツリ休んでください💡
傷の痛みより、そちらの方がたちが悪いので…
あと、ネットに書いてあるネガティブなことは、あまり気にしない方がいいです❗
最悪そうなるかも。程度に見た方がいいですよ😉

不安はつきないと思いますが、可愛い我が子に会えることを励みに、頑張って下さい😄

• ゆん

ゆん

逆子ちゃんだったのですね(*^^*)❤️
    赤ちゃんの対面後に寝かされて気付いたらベッドっていうのは理想的です…🛌✨!!
    処置の時間にまた不安が襲ってきそうなので寝れたらいいなと思ってます( ;∀;)
    私も先生や看護師さん達に既に何度も質問や不安を話してます💦笑
    手術台に上がったら緊張と不安でパニックなりそうです( ;∀;)
    切られてる感覚はわかりました?💦
    痛くはなくても感覚あるだけで怖くなっちゃいそうです(T_T)
    術後の痛みは想像以上なんだろうなぁと今から恐怖です💦😱
    患部を押さえて動くといいんですね✨!!教えてくださりありがとうございます😍
    腹帯買ってないのですが必要なんですね😨😵どのようなものを買いましたか?
    まさにネット情報みて不安Maxだったところです…笑。
    麻酔が効かなくて激痛だったとか、麻酔の副作用で意識が飛んだとか、腰椎麻酔が激痛だったとか…調べたらそういう話がたくさんで怖くなりました💦
    ありがとうございます✨頑張ります!!

• 3月1日
かぼちゃ

1人目が前置胎盤で帝王切開でした。
22週くらいから判明し、早めに里帰りして安静にしてましたが28週に少量の出血で入院。
入院中もお腹の張りが良くあって点滴を増やして過ごしていましたが
34w5dの日のまた少量の出血で緊急カイザーで産みました。
予定としては4/27予定帝王切開で入院中は自己血を採取してましたが、その出血で2回位しかとれませんでした。
でも手術では結局使わなかったそうです。実際産んだのは4/6です。
34wの早産だったので息子はNICUに2週程いました。

手術、怖いですよね、私も緊急で怖くてブルブル震えていました。看護師さんの手を強く握っていたのを覚えていますし、術中に麻酔医が立って見てくれているんですけど、その人の腕も掴んでいました。キモいおじさんでしたがもう誰かここにいてくれって感じでしたので…。
手術台のライトの所が反射して見えるのが怖くてずっと横の麻酔医の方に顔を向けてたのを覚えています。

術後、先生とお話しした際、胎盤が割と大きめだったよ〜といわれました、そのせいで上がってこなかったのかと…。

また、2度目の帝王切開を3週間後に控えています💦
正直言って怖くて早く過ぎて欲しいと願っています😢

• ゆん

ゆん

前置胎盤だったんですね😢
    私もそのくらいから指摘され今も治らずです💦
    やはり前置胎盤は出血が怖いですね(;_q)
    管理入院中なのですが看護師さんが毎回出血の有無を聞いてきますもん💦
    自己血2回でも採っておけて良かったですね😢少しでもあると安心ですもんね✨
    それに使わなくて済んでほんとに良かったですね✨😭!!
    息子さんがNICUにいたときは大変だったかと思いますが、とにかく母子共に無事に出産をおえられて良かったですね✨😭
    緊急だと余計に不安になりますよね💦私予定なのにぶるぶる震えてしまいそうで😅
    キモイおじさんでも掴みたいっていうの笑っちゃいました😆!!笑
    でも確かに誰かについていてもらいたいですよね( ;∀;)
    胎盤大きめだったんですね💦
    手術時間と出血量はどのくらいでしたか?😣
    どんぐりさんももうすぐ帝王切開されるのですね!!2度めですと色々わかってるぶん余計に緊張しちゃいそうですね😢
    私と同じくらいに帝王切開ですね✨
    お互い頑張りましょう!!✨

• 3月1日
かかちゃん

帝王切開で2人出産しました!
1人目は逆子での予定帝王切開でした。
個人病院での帝王切開で、とりあえず緊張と恐怖で吐きそうになり、看護婦さんの優しい言葉に号泣し手術台に登りました(笑)
痛みに弱い私ですが、腰椎麻酔は全然痛くなかったです(*^^*)
その後麻酔が効いたか念入りに確認してもらい手術開始しました!
内蔵をいじられてるのが不快でしたが、痛みはゼロでした!
そこからはほんとにあっという間で「赤ちゃん出るよ〜」って先生が言うとスポッと出てきました(笑)
出てきた瞬間から元気な声で泣いてくれて嬉しかったです(*^^*)
旦那も立ち会ったのですが泣いてました(笑)
ちょっと赤ちゃんを綺麗にしたあとカンガルーケアもできて良かったです!
一通り写真など撮ったあと麻酔で眠って起きたら病室のベットに寝てました!
起きて少し経つと後陣痛と傷の痛みで苦しみました〜(笑)
痛み止めが効かず、旦那に暴言を吐きながら朝を迎えた感じです(笑)
午前10時くらいから歩行開始して痛いながらもヨタヨタ頑張りました( ;o;)
でもその痛みも3日程で落ち着き普通に歩けるようになりました(^-^)
産後3日目から母子同室でしたが少しだけ痛いけど普通にお世話出来たので良かったです!

2人目は1人目が帝王切開だった為、予定帝王切開でした!そしてまた逆子でした(笑)
今度は総合病院での出産でした。
流れは同じだったので落ち着いて手術にのぞむことが出来ました!
総合病院だった為、カンガルーケアなどできなかったのですが、術後病室に移動してからゆっくりと赤ちゃんと対面できました(*^^*)
そして恐怖の後陣痛と傷の痛みが待ってる〜とドキドキしていましたが、全然痛くなくて自分で寝返りもうてるほどでした!
やっぱり個人病院と総合病院は違うんだなーと感心しました(笑)

最後になりますが、痛みに弱くインフルの予防接種で泣く私でも乗り越えられました!
今は痛かったのを忘れてあと一人欲しいなーなんて思ってるくらいです(*^^*)
緊張したり不安になると思いますが、先生や看護婦さんなど万全の体制での手術なので安心してください(^^)
赤ちゃん楽しみですね💓

• ゆん

ゆん

帝王切開2度も経験されてるなんてすごいです(;_q)✨
    やはり緊張しますよね💦私きっとぶるぶるしちゃって押さえ付けられそうな予感がします( ;∀;)
    腰椎麻酔の痛みの感じ方は人それぞれなのですね!!あまり痛くないといいです(T_T)✨
    麻酔が効いたかどうか念入りに確認してもらえば効かずに激痛ってことはまず無いですよね💦🤔心配で😨
    旦那様立ち会いできたんですね😍感動もひとしおですね✨しかもカンガルーケアや写真まで!!
    私の通っている病院は総合病院なのでどれも出来ないみたいなので羨ましいです🤤
    後陣痛と術後の痛みのダブルはキツそうです💦
    寝返りも痛いんですよね?( ;∀;)
    腰痛持ちなので寝返りは必須なのに傷も痛むんじゃ地獄なんだろなと思います👻
    総合病院ですとカンガルーケアできないですよね💦
    でもなぜ総合病院での出産のほうが痛みが軽かったのでしょうね?☺️
    カンガルーケア出来ないのは寂しいですが痛みが無いに越したことはないですもんね✨
    ありがとうございます!!管理入院で毎日点滴をしているので注射の痛みには慣れてきました!!笑
    私も乗り越えられるように頑張ります!!✨

• 3月1日

いくつだか忘れましたが、出血はあまりなく輸血せずにすみました!
手術時間は大体2時間位でした!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!✨
    輸血なくて良かったですね😭✨
    参考になりましたo(^o^)o

• 3月1日
はるくんの母

多分ですが、先生にお願いしたら眠らせてもらえるかもしれません💡
麻酔のかかり具合には個人差があるとは思いますが、私はいつ切ったのかも全くわかりませんでした(笑)
先生は麻酔のかかり具合の確認もしないでそのまま切ったようで、グイグイ押されてて、「出るよー❗」って先生が声をかけたから、いつ開けたの😲⁉️と思ったほどに現状把握が出来ていませんでした😅
腹帯は病院で買いました。
事前準備品のリストになくて必要だとは知らなかったので💦
リフォームインナーのマジックベルトが上下に2つ付いてるタイプのウエストニッパー(?)みたいなものでした💡
腹帯は包帯と押さえの両方の役割みたいで、帝王切開なら必要だと思います❗
麻酔にリスクがあることは確かですが、ちゃんとした先生がついているならば、大丈夫だと思いますので、あまり悲観的にならず、頑張って下さい✨