※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

高血圧で初めての経験。退院前に不安。生活の心掛けや薬についてアドバイスを求めています。

こちらのカテゴリで失礼します。
高血圧について です
大変聞きにくいのですが、宜しければ、ご自身やご家族の高血圧の経験を聞かせていただきたいです

臨月に入り、
血圧がグンと上がり、
入院、
予定日前に陣痛で普通分娩にて出産
今日で4日目です。

元々、全く血圧も高くなく、
産後に血圧は下がるだろう、と言われましたが
安静にしても130~140です
チカチカ、またすぐ気が散ってしまいます。

現在、
4人同室のお部屋であり、
他の赤ちゃんの声で起きたりはしますがイライラは不思議と全くしません。
しかし、正直、早く静かなところで
子育てに専念したいなぁと思ってます。(元々、家でもテレビすら付けっぱにするのが好きでなく、シーンとした環境で作業するのが好きです)

明後日には退院です。

高血圧は初めてで、血管が切れるなどなど。
考えすぎなのもありますが、自分の体は持つのか?大丈夫なのか?どうなっていくんだろう、と不安になります。
赤ちゃんのお世話は一切手抜きもしたくないし、するつもりもありません。
旦那や義両親、私の家族は幸い、かなり協力的ですが、

やはり、高血圧は無理は禁物なのでしょうか?
どういった生活を心掛けるべきですか?
薬は処方される予定ですが、
何でもいいので、
こういう生活してた、こうしてた、など、
ぜひ、教えていただきたいです。
長文申し訳ございません。よろしくお願い致します。

コメント

つん

私も血圧高めと言われました😂
妊婦検診では何度も血圧を
測り直されました……

病院の食事では塩分を控えめな
食事を出されていたので食事に
気をつけています!
私のお母さんも高血圧で薬を
飲んでいました

deleted user

私も一番下を妊娠中から高血圧になり入院しました。
今、5年たちましたが下がっていません。
産後心臓病が発覚してそのせいもあると思いますが…
160とか、うわーしんどいなーって思う時は180とかになってます。
130~140位ならまだ少し高い位だと思うので塩分を控えたり、なるべく疲れを貯めなければ下がるかも知れませんね!
これから大変でしょうがお体気をつけて頑張って下さい😀

みに

私は妊娠高血圧と診断され160/110になり促進剤で出産しました😊
産後も入院中は下がらず減塩食で毎日血圧を測っていました。
自宅に戻ってからもテレビや携帯は長時間触らないように、出来るだけ減塩を心掛けていました✨

yy-m

陣痛のあと、180くらいになり、入院中は160前後でした。医者からは1~3ヶ月で大抵の人は元に戻ると言われましたよ!
ただ産後なとはその人の体の弱いところが悪くなるとゆうことで、歳をとってから高血圧になりやすいみたいです。
ちなみに、私は産後2ヶ月くらいで100前後の今まで通りになりました。

里帰りしていたので、1ヶ月は、何から何まで母にお世話りなりました。
やったのは、洗濯をたたむくらいです。

無理せずゆっくりされることをオススメします✴️