※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お金・保険

大阪市在住の方、子どもの医療費について悩んでいます。学資保険と医療保険、どちらがいいでしょうか?

大阪府大阪市にお住いの方、子どもの医療費って500円じゃないですか、もし、子どもが入院したときや手術したときなどは500円では済みませんよね?😅

学資保険悩んでて、ただ積み立てていくだけのものか医療保険?がついてるもので悩んでます💦💦

みなさんどうされてますか??

コメント

mam

入院しても、上限の1,000円でした!
私の息子が入院した病院は、大部屋だと部屋代はかからなかったので、大阪府下に住んでますが500円×2の上限1,000円でした(^-^)

• ami

ami

ありがとうございます!😊
    医療保険は入られてますか??

• 2月27日
アオ

入院費は2000円程でした!
私も始めは子供の保険で悩みましたが、保険に入る前に入院となり、金額を知り、計算すると医療保険代を払う方が高くなってしまうので、もったいないです。
なので学資保険だけです。

• ami

ami

ありがとうございます!
    入院でもそこまで高くないなら医療保険あまりいらなそうですね💦
    参考になります^^

• 2月27日
  • ami

ami

何度もすみません。
    入院は何日ぐらいでしたか?

• 2月27日
  • アオ

アオ

5日ぐらいだったと思います。
    でも、双子なので病院側も考慮してくれて、もぉ1人も一緒に泊まれるようにと個室で、2人分のベッドを用意してくれていました。

• 2月27日
  • ami

ami

そうなんですね。
    ありがとうございます^^
    食費は別にかかりましたか??

• 2月27日
めむ

入院しても保険適用分は助成されると思いますよ(^^)

ただ、入院などあると身の回りのものを買ったりタクシー代などかかるので
1000円くらいの共済でいいのでかけた方がいいと思います。
また、お子さんがこの先病気になると保険入れなくなっちゃうので、大人まで引き継げるように学資の医療特約以外で単独で入ることをお勧めします〜。

• ami

ami

入院の為に買った身の回りの物やタクシー代は医療保険から下りるということですか?^^
    それなら医療保険はいっておくのも悪くないですね🤔
    めむさんは学資と医療保険で別々で入られてますか??

• 2月27日
とと

以前大阪市に住んでました✨
入院も医療費は1日500円で上限が1000円なので2日入院すれば何日入院しても1000円ですよ😊
ですが個室を希望すると差額ベット代が加算されます🙂
手術も保険適応の内容であれば医療費の適応ですよ👍
なので子どもの医療保険は入っていなくても大きな出費はないですが入院した時は個室に入院させたい、差額ベット代に当てたいなどの理由で医療保険に入っていてもいいと思います✨

• ami

ami

詳しくてすごくわかりやすい説明ありがとうございます^^
    個室のベット代は大人の付き添いのベット代ってことですか??
    ベット代なども保険からおりるんですか?😊

• 2月27日
  • とと

とと

差額ベット代というのは個室代の事です✨
    病院によって大人が寝る簡易ベッドを必ず借りないといけない場合は個室代とは別に簡易ベッド代もかかります💦
    子どものベッドに添い寝でもいい病院もあるのでその場合は簡易ベッド代はかからないですが簡易ベッド代は保険適応外なのでもし医療保険に入るなら子どもさんの病気で保険会社に申請しておりたお金を個室代に使うなり、簡易ベッド代に使うなりそれはamiさんの自由でいいと思います😊
    ちなみに簡易ベッド代も1日数百円なのでそんなにかからないです✨

• 2月28日
  • ami

ami

詳しくありがとうございます!
    保険で降りたお金の使い道はこっちで考えればいいんですね^^
    わかりやすい説明ありがとうございました😊

• 2月28日
ピザりん

インフルエンザ入院5日で、食事代、クリーニング代、ベッド代、個室代など別途かかりました。みなさん1000円て…うちのはなんでだろう?(笑)

• ami

ami

インフルエンザで入院されたんですね😢
    1000円には、食事代やクリーニング代は入ってないんですね💦

• 2月27日
  • ピザりん

ピザりん

気になりますね~どうしてみなさんと違うのか(笑)ちなみに、保険やさんは府民共済がおすすめだと言われてました!自分のところの勧めなかったら怒られるけどって(^-^)

• 2月27日
  • ami

ami

府民共済の医療保険ですね^^
    ありがとうございます!
    保険やさんがちがうところ勧めるならいいのかもしれませんね★

• 2月27日
よしこ

うちも健康保険だけですが、大部屋で、4日くらいで1000円台でしたよ!

• ami

ami

そうなんですね^^
    その1000円ぐらいの中には食事代やクリーニング代などは入ってましたか??

• 2月27日
  • よしこ

よしこ

親はコンビニでごはん済ましてたので、子どもの分だけですが入ってますよ!^ - ^

• 3月6日
  • ami

ami

ありがとうございます^^

• 3月7日
ミーテ

1,000円なんですか😅😅

私は娘が1ヶ月ちょっと入院したら、大部屋で食事代込みで3万80円でした😵😵

• ami

ami

1000円2000円程度の方と高額の方とでは何が違うんでしょうね💦💦
    ミーテさんのお子さんは健康保険のみですか??

• 2月27日
  • ミーテ

ミーテ

そうです😅
    健康保険のみです☺
    赤ちゃんだし、医療保険等考えている時に入院してしまいました😵
    なので、その値段でした😵

• 2月27日
  • ami

ami

そうだったんですね😭
    他の方が書いてましたが、食費ですかね?
    1食300円×3で900円
    900円×30日で27000いきますし😣

• 2月27日
  • ミーテ

ミーテ

食費は1日360円でした😵
    離乳食でしかも1日昼御飯1回360円でした。3食にすればもそっとお金かかっていたと思います(笑)

• 2月27日
  • ami

ami

ほんとですね💦
    3食だと恐ろしい金額でしたね💦💦

• 2月27日
りょうちゃんママ

医療費は1000円でした。
ただ、食事代が1回につき、食べても食べなくても300円でした。
なので1日で900円。
入院は2回しており、医療費より食事代がとられました。・°°・(>_<)・°°・。
あとは病院?収入?で違うんですかね?
友達が1ヶ月入院して2000円代って言ってて不思議でした。
うちは2回入院で5日間、6000円くらいかかりましたし。・°°・(>_<)・°°・。
あと、医療保険息子は入りました。
理由は大人の食事が出ずに費用がかさむことです。

ちなみにタクシー代とかご飯代が医療保険で適用になるわけじゃなく、子どもが入院すれば1日、10000円出るので申請すれば使った分がマイナスにならないように入ってるだけです(⋈σ◕ω◕*)σ

• ami

ami

細かくありがとうございます!
    食費は別なんですね💦

その医療保険は例えば5日入院だったら50000円ということですか??

あと、例えば1日入院で6000円(食事やタクシーその他)使ったとしても1万円保険から出る→4000円もらえる(言い方悪い感じになってすみません💦)ということですか?それとも上限1万円で使った6000円出るということですか?

• 2月27日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

お返事遅くなりました。

1日1万なので5日入院したら5万貰えます。
    確認して入ったので(⌒▽⌒)

• 2月28日
  • ami

ami

わかりやすくありがとうございました^^

• 3月7日
あいす♥

コープ共済に入ろうとしたけど子どもが病気で入れなかったです💦
で、その後耳の手術したんですけど入院費めちゃくちゃ安くて保険いらないな~と思いました!
具体的な金額は忘れてしまいました💦

• ami

ami

そうなんですね😅
    ありがとうございます!!
    医療保険はほんとにもしものための!!って感じなんですね💦
    どうするべきか悩みます💦💦

• 2月28日
TAKAKA

上の子、下の子共に入院しましたが食事代、ベッド代1カ月の上限の1,000円でしたよ。上の子は、腕を折って入院、手術もしましたが2千円でした。外来、入院が別になるみたいです。
付き添いする場合、親の食事が出ないので買いに行くか、外食になるのでそっちの方がお金がかかりました。病院によっては、お風呂も入れないので家に入りに帰るか、近くの銭湯に行くかってなります。

医療保険入ってますが入ってきた月は、少し贅沢をしたり、支払いのほうにまわしています。

• ami

ami

細かくありがとうございます!!
    医療保険は使った分(親の食事やその他)だけではなく、その保険の月のもらえる上限??もらえる感じですか??

• 2月28日
  • TAKAKA

TAKAKA

医療保険は、親の食事やその他のは出ないです。子供が入院した日数になります。
    例えば日額1500円の場合 入院が6日であれば
    1,500×6で9,000 なので保険会社によるかもですが、1ヶ月以内に指定口座に9,000が振り込まれる事になります。

• 2月28日
  • ami

ami

わかりやすい説明ありがとうございます!!
    だんだんわかってきました😊

• 2月28日
yuri

うちは生後2ヶ月の時に40度の高熱出て1週間入院しましたが、保険適用外で3万かかりました。
ちなみに医療保険入ってませんでした。
みなさんなんでそんなに安いんでしょう、、、😢
うちの子も医療保険、大人になっても使えるものに入ろうと思います。

• ami

ami

保険適用外だったんですね😭
    みなさんは保険内だったんですかね💦💦
    そうなったら医療保険に入っていた方がよさそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月28日
さくさく

子どもの医療費は、保険適用内の治療であれば、1日最大500円、月に同じ病院であれば2日までしか請求が来ないので、入院でどんな大きな手術をしたとしても、保険適用内であれば最大1000円で留まるはずです。
ただ、入院中の食事代が同じように医療費助成から出るかどうかは市町村によるので、、
たしか大阪市は食事代は自己負担だったとおもいます😓

なので、上の回答の方の中でも、1000円ちょっとで済んだ方、食事代の請求も来て高額になった方がいらっしゃるんだと思います。
あとのクリーニング代や個室代、付き添いの食事代とかはどの市町村でも助成対象外なので、これは絶対かかりますよね。
なので医療保険に入るかどうかは、そこの出費に備えるかどうか、、ってとこですよね🤔
と言う私もまだ検討してるだけで入ってないのですが笑

• ami

ami

詳しくてとてもわかりやすい説明ありがとうございます!!
    食事代やクリーニング代などなどにかかる費用なんですね💦

保険なんてもしもの備えですもんね💦
    医療保険入って何もなかったら損?ですけど、健康なのは幸せなことですし☺️
    入ってなかってお金かかっちゃったらきっと入っておけばよかった〜って思うんですよね😅

• 3月1日