※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

母乳とミルクの違いや、母乳の出方、妊娠中の状況について相談したいです。母乳やミルクの選択、卒乳までの期間、母乳の出方について知りたいです。前から母乳のようなものが出ている状況で、母乳パットが必要な理由が知りたいです。

完母、完ミ、混合ってどれがいいんですか?
母乳だったら卒乳?までどのくらいかかりますか?
ミルクの場合はなにもしてなくても母乳って出るものですか?乳腺炎など聞くと母乳がこわくて😔

妊娠7ヶ月で母乳のようなもの出てる人いますか?
前からあったのですがもう今では母乳パットが必須で( ; ; )なんなんでしょう😔

コメント

母乳がいっぱい出るようなら
完母でもいいとおもいますが
完母だととても体力と精神が
やられます💦
なので私は母乳中心の
混合でしてます♡
結構母乳が出る方は胸が痛いくらい
パンパンに腫れ上がって熱が出ると
いいますよね💦
卒乳した友達、とっても
おっぱいの張りが無くなるまで
つらかったとききました(TT)

私もそのくらいの時期になったら
母乳のようなものが
ジャジャ溢れでした笑
母性が強くなったのかってよく言われてました😂
でも生まれたての赤ちゃんに
初乳をあげないとなので
無理にしぼったらだめですよ(´•ω•ˋ)

Muy rico!

母乳が出るなら母乳優先が1番楽です!
ですが、人に預けたりする事を考えると、1日1、2回はミルクにして 哺乳瓶に慣れさせたら 外出できます😊

あとは、みいさんがどういう育児をしたいか、と母乳の出によると思います!

卒乳までの時間も したいと思った時、とか、しなければならない理由があったり、人様々ですかね💦

Y

混合がいいと思います😊
お出かけ、預ける時などのために哺乳瓶に慣れさせておいたほうがいいかなと思います😊
私はおっぱいの出が悪かったので混合でした😊母乳は辞めるとだんだん出なくなります!!
7ヵ月で母乳・・・出る人もいると思いますよ😊

しーちゃん

どれが良いかは人によりけりですが、
私はほぼ母乳よりの混合でしたが、10ヶ月で卒乳しました。乳腺炎などもなったことなく、母乳トラブル無しです☺卒乳も自然と出来てます。
初めから完ミでするなら産後から母乳を止める薬を飲みますよ☺

ミルク代や、たまに誰かに預けるのか、など考えてどうするか考えたら良いと思います(^.^)

あいりーん

それぞれメリット、デメリットがあるのでどれがいいとかはないと思います。
母乳は1歳頃卒乳する方が多いのかなと思います。

私は完母ですがお金かからないし、今は夜間断乳してますが夜中もミルク作りに行かなくても乳出すだけでいいし(笑)
私は特に何も気をつけてなかったですが、乳腺炎などのトラブルは一切なかったです。

ママちゃん

私の意見は最初は混合で、6ヶ月ぐらいから完ミに切り替えるのがいいかなと思います😊
完ミにしたら時間もわかりやすいし、預ける事、成長、卒乳など楽かなと思います🤗

産まれてからご自分に合った方法を見つけた方がいいと思います😄
ちなみに私はよく実家に預けたり、外食したりしてたので混合で夜寝る前とプラスで飲ませてました👍
母乳だとあげるところ考えなきゃだったので💧
でも預ける予定がなかった友達は完母の方が楽だったとも言ってましたし……
私は最初出なかったのでほぼ完ミスタートでした。
母乳外来などで結構お金使ったのでどちらが経済的かわからないなと思いました😅

basil

どれが良いかは、みいさんの子育てプランによると思います。

メリットとしては、
完母→いつでもどこでもあげられる。ミルク代が掛からなくて経済的。哺乳瓶洗うとかの作業もなくて楽。
完ミ→お酒とか、ママに食制限なし。子供を人に預けやすい。子供がどの位飲んだか、一目で分かる。
混合→その中間。メリットもデメリットも半分になる。
という感じでしょうか。

卒乳に関しては個人差すごく大きいです。ちなみに完母だったうちの子は1歳になってすぐでした。

乳腺炎も個人差すごく大きいです。
私は3回高熱出しました(;^_^A
母乳出てるのに完ミにすると、初期は乳腺炎になりそうですね💦💦落ち着けばそのあとは心配無用なのでラクかもしれませんが。

いとな

保育士してます。
まだ私も子育て未経験なので、アドバイスはできないんですが、もし保育園に赤ちゃんから預ける予定なら混合にしてミルクと哺乳瓶に慣らしておいた方がいいですよー。

みい

2人ともほぼ完母です🙂
1人目は新生児期だけ混合、2人目は3日目まで混合でした。

私は幸い母乳の分泌が良かったのと、ズボラで完母にしました🌸
ミルクの準備、消毒が面倒だし、外出も荷物が増える、母乳が経済的だと思ったからです😅

上の子の時に1度だけ乳腺炎にはなりましたが、トラブルは少ない方でした🙂

1歳から保育所に入れましたが、ご飯をちゃんと食べれていて授乳は1〜2回になっていたので困りませんでした🙂
仕事の関係で断乳しましたが、断乳後は胸が張る事もなく、すんなり終われました😁

母乳希望の方でも分泌が少ないかもしれないし、出てもミルクにする方もいるし、こればっかりは個人差が大きいですね🌸