※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も-ちゃん
子育て・グッズ

一年生のお姉ちゃんが言うことを聞かなくてイライラ。自分のやるべきことを言わないと怒られない。毎日疲れる。やらないならいいけど、私が何も言わないと号泣。何するのも遅くて悩む。

一年生のお姉ちゃんが言うこと聞かなすぎてイライラします。自分のやるべき事を、言わないと、怒られないとしない。毎日疲れる。やらないならやらないでいいけど、私が『もぅ何も言わないよ』って言うと号泣。何するのも遅くで一日中悩む。

コメント

ままり

やらないならそれで良いなら、わざわざ口に出して言わなければ泣かせなくて済むのでは?イライラするでしょうし言いたくなるのもわかりますけど💦

しなくて困るのは本人ですし、必要だと思えばきちんとします。
例えば宿題しなくて怒られるのも自分ですし、そうやって必要なことを身につけていったら良いのかなと思いますよ。

• も-ちゃん

も-ちゃん

学校から帰ってきたら、すぐお風呂に入るか、宿題をするか、決まってる(本人が決めた事)なんですが、それもせずダラダラしていて、晩御飯は18時間〜18時半には食べ始めると決めています。時間がなければ宿題も家の課題のドリルも適当にして、読めないぐらい汚い字で書いて終わらします。ご飯までに終わらすのは、時間内に出来ているので偉いと思い褒めますが、間違いだらけで…時間に余裕を持って欲しいから「早くしなさい。」と言うけど、ちゃんと出来てるなら怒るのはエゴですよね。時間の使い方をもっと上手にして欲しくて、早くしなさいと声をかけてしまいます。完ぺきにしなくてもいから、しなきゃいけないことは怒られずに済ませてほしいです。コメントありがとうございます!

• 2月27日
あずき@輝希マム

上も下も年齢が同じですね😃
うちも1年生お姉ちゃんです。一人っ子が長く手をかけすぎたのか、なんでもすることが遅いです😩
わたしは「もうママしらんけんねー」が口癖です😩
言うことを聞かないとは、どんな時ですか?
時間割そろえた?
宿題した?
とかですか?

• も-ちゃん

も-ちゃん

やらないといけない事をしない。(歯磨き、顔を洗う、ドリル、)ほとんどのことをしなさいと言わないとしません。

• 2月27日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

身に付くまでは、何回も言わないとダメなんだとおもい
    半ば諦めモードで毎日いってます
    「~しなさい」よりは
    「帰ったら最初に何をするの?」とクイズ形式の方が言うことききます
    と、言うより自分で気づかせた方が動きます☺
    書いても書いたことさえ忘れるんですよね😥

• 2月27日
tueu

こんにちは。
我が家も1年生の娘がいます。
小学校へ入学してから、自分のやることを私が言わないとやらないし同じ状態になり、悩みました。

たぶん娘さんは、何をどの順番でやれば良いのかわからないのかもしれません。
我が家は、やることを紙に書いて、次は何をしたらいい?と声かけをしました。
わからなかったら紙を見て順番にやってみよう!と教えてあげました。

これをして、少しづつ改善されていきました。

• も-ちゃん

も-ちゃん

コメントありがとうございます!
    私も娘に起きてから、やらないといけないことを書いてもらいましたが、全くその通りにも動かず、気にもせず、はあ?みたいな態度でした。

何がダメなのか、わたしがダメなのか…

もう一度書かせてみます!

ありがとうございます(^ν^)

• 2月27日