※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

0ヶ月生後12日目の女の子が沐浴中に泣き続け、落ち着かない様子で心配しています。沐浴中に泣いた理由やその後の対応について戸惑っており、明日以降も心配しています。

0ヶ月生後12日目の女の子を育てています。
ちょっと心折れそうだったので書かせてください。
先程沐浴をしました。
いつもは沐浴中は泣かないのですが今日は始まりから終わりまで、
終わってからもずっと泣いていました。
授乳、ミルクをあげて1時間後に沐浴の準備を始めました。
準備中にぐずったので一度あやしてから準備を整えて服を脱がせました。
泣いておしっこをして、そのまま沐浴。
いつもなら服を脱がせて泣いてもお湯に入れば泣き止むのですが、
今日はずっと泣いて軽く暴れてました。
お湯が緩かったのかもしれません。(温度計では問題なかったのですが…)
すごくとても戸惑い、うまく洗えたか心配です。
沐浴後体を拭き、ベビーローションを塗って服を着せました。
お風呂あがりに泣き出しても服を着せれば泣き止むのですが今日は泣きやみませんでした。
抱っこしてあやしてもダメで、
授乳しました。
しっかり吸ってくれて、吸い終わり一度寝てくれましたがベットに下ろすと直ぐ泣いてしまいました。
前回のミルク後3時間空けられませんでしたが、
ミルクをあげました。(母乳はまだそんなに出せてないので)
ここでやっと落ち着き、今は寝てくれています。
単純にあやして落ち着かせたのに沐浴始められて嫌だったのと、
沐浴をして喉が乾いてしまっただけでしょうか。
いつもは泣かなかったため、本当に戸惑いました。
暴れられたので脚などをどこかに強くぶつけただろうか。
お湯が緩くて寒かったのだろうか。
原因が分からず、明日からが心配です…
弱音すみません。
頑張ります。
ただ、怪我や病気が出来るだけないように、
育てたいです…

コメント

わかば

うちの子もいつもご機嫌だけどなぜか泣くときがありますよー!
なぜだかはわかりませんが。。
でもそんなときはとりあえず
大丈夫だよー!大好きなお風呂だよー?って優しく声かけて
自分自身にも大丈夫大丈夫と余裕を持つようにしてます
どうしよう。なんでだろうなど
焦りは赤ちゃんに伝わるというので
うまくアドバイス出来ずすいません。

• なち

なち

コメントありがとうこざいます…!
    声かけ大事ですよね
    いつも洗うのに必死になっていて(特に今日は泣いてたので)声かけれてなかったかもしれません(´・ω・`)
    赤ちゃんが安心できるように声かけて行こうと思います、ありがとうこざいます…!

• 2月27日
  • わかば

わかば

わかりますよ!泣かれると余裕なくなりますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    まだ赤ちゃんもママも新米です
    失敗しながらうまくなるんです(*´꒳`*)

• 2月27日
  • なち

なち

共感して頂けて有り難いです(´>ω<`)
    失敗すると凹んでしまいますが、まだまだこれからですよね…!
    ママリで色んな方からコメント頂けてすごく安心しました。・゜・(。´ノω・`)。
    ありがとうこざいます…!

• 2月27日
りな

十分頑張っていらっしゃると思いますよ!!
ベビちゃんのご機嫌が悪かっただけかもしれないし。
うちの娘なんかは抱っこしていないとずーっと泣いてて12時間くらい抱っこしてました😢
でも、体調の変化に一番気づけるのはママの感だと思うので、あまり変だと思ったら小児科専門のクリニックへ行ってみたら安心出来るかと思います。

• なち

なち

コメントありがとうこざいます!
    12時間抱っこはすごいですね…!お疲れ様です(´>ω<`)
    少し安心しました、ありがとうこざいます!
    とりあえずグッスリ寝ているので多分大丈夫ですが、
    また何かあった時おかしな点がありましたらすぐ小児科行ってみます…!

• 2月27日
  • りな

りな

勘が感に。。。(笑)

お互い子育てがんばりましょうね!
    あ、がんばらず楽しみましょう🎶

• 2月27日
  • なち

なち

変換ミスあるあるです…!(笑)

はいっ♪毎日いっぱい写真撮ります(*´ω`*)✨

• 2月27日
まー

まだその月齢だとよくありますよ!
ママが悪かったのではなく、赤ちゃんが泣きたい日だったのだと思います。
ミルクやオムツやお風呂を終えても、ただただ原因なく泣いてることよくあります。大丈夫ですよ。
赤ちゃんがなにか不安だったり、ママにくっついていたかったりするみたいです。
もう根気よく抱っこするしかないですが、ママも疲れてしまうのであまり気負いせずに。

• なち

なち

もうすぐ2週間で色々慣れてきただけに急な変化に戸惑ってしまいました…
    ただただ泣きたい日もあるのですね、
    教えていただけて良かったです、ありがとうこざいます!

• 2月27日
ri-ka

私の娘も0ヶ月の時にいつも笑顔で入っていたお風呂に泣いて入ったことありました!でもその日だけでしたよ!その日は何かが嫌だったのかな?と思います!私も泣かれた日は大好きなお風呂が嫌いになったのか、なにがダメだったのかなと不安になりましたが次の日はいつも通り笑顔で入ってくれました!そんな娘はもうすぐ半年になりますが今もお風呂大好きです!でもそんだけ思ってくれてるママさんだから赤ちゃんは幸せですよ(*>ω<*)なんか全然ちゃんとした回答になってなくてすみません(´;ω;`)

• なち

なち

同じ様な事があった方がいて良かったです…!
    明日は気持ちよく入ってくれると良いなと思います…!
    お風呂大好き良いですね(*´ω`*)
    ありがとうこざいます!

• 2月27日
まあ

赤ちゃんの気持ちまではわかりませんが、タイミング的に少し眠くなってしまったり…なちさんが言うように緩かったり暑かったり部屋が寒かったりいろんな理由で赤ちゃんは泣きます。
もう少しして一緒に入るようになると、私の場合は泣いててもバスチェアに寝かせて2、3分でパーっと自分を終わらせてごめんね、ごめんね、って慰めてから赤ちゃんを洗う…なんて日がずっと続いてましたよ😢
ほんとにお風呂は響くし、頭にキーンと響く泣き声のせいで毎日毎日頭おかしくなりそうでした。
ある時突然泣かなくなったし、なんなら今では楽しそうにお風呂に入ってくれてます!

産まれたての赤ちゃんはお母さんにくっついていればくっついているほど安心するみたいです!
なるべく声をかけて、たくさん触れながらガーゼなどで手をくるんであげながら、やってみてください!!

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    1ヶ月目からは一緒にお風呂入れるんですもんね、体験談聞けて良かったです💦
    このまま突入してたらまたパニックになってたかもです(´・ω・`)
    アドバイスありがとうございます…!
    声かけ触れ合い頑張ります!

• 2月27日
  • まあ

まあ

別に自分の子の気持ちがわからないからって母親失格なわけではないです!
    わからなくて当たり前です!
    まだ一心同体の感覚だと思うので、私も最初のその頃は異常に神経質になってました。
    悪い日があればきっといい日もあるし、その子特有のクセとかも見えてくると思うしほんとにその時期はあっという間に終わってしまいます😢
    1日1日を大切に、たのしんで、日々の成長を見逃さないようにゆっくり一緒に成長しましょう♪

• 2月27日
  • なち

なち

子もまた1人の人間ですもんね…!
    初めてで始まったばかりなので、
    こちらで色々な方の様々なエピソードやアドバイスが聞けて少しだけ余裕はもててるとおもいます!有り難いです!
    この子のクセとか早くわかる様になりたいです(´>ω<`)
    はい!1日1日大切に、楽しみます…!✨

• 2月27日
鳴家

産まれたばかりで、訳のわからないことだらけで不安ですよね。
とりあえずよく寝てくれてるのなら問題無いんじゃないでしょうか。
ぬるかったのかもしれないし。今日は眠い気分だったのに、お風呂が嫌だったのかもしれませんし。

うちの息子は初めての沐浴ではぎゃん泣きでした(笑)
退院してからもぎゃん泣きの日もあれば、大人しくしてる日もあったりで。

赤ちゃんにも気分があるんだと思います。あんまり気にしないで、今日はちょっとお風呂じゃない気分の時だったんだなー。くらいに思ったらいいと思います。

産後はメンタルも落ちやすいので、後から考えるとなんでこんなことで泣いてたんだろう。なんてことが私もありました。

赤ちゃんが寝てる間、ママも体を休めてください😌
お疲れさまです。

• なち

なち

赤ちゃんだってお風呂気分じゃない時もありますよね(´・ω・`)
    今まで沐浴うまくいっていたのでビックリしてしまいました…💦

メンタルの方も意外と平気だと思ってたのですが急に不安になって泣くこともあるので自分でも戸惑います…

赤ちゃんと一緒に寝て、起きてる時はしっかり触れ合って行こうと思います…!ありがとうこざいます!

• 2月27日
ふがし

何しても泣く時は泣くので大丈夫です!
あー、泣きたいのかなぁ?いっぱい泣いていいんだよー😳と声をかけたりしてました!
1人でお風呂入れてるなんて凄いです!!!
なれないことをいきなり始めなきゃいけないから大変ですよね😱
2ヶ月くらいまでずっと辛い気持ちかもしれません(私はそうでした)
3ヶ月目あたりで余裕がでてきたように感じます(*´∀`*)
毎日の成長を楽しんでいきましょう!

• なち

なち

思えばうちの子ずっと泣いてるということが無かったといいますか、
    今までで一番長く泣いていたのでそれもあって戸惑ってしまいました💦
    まうすぐ2週間ですが、まだまだこれからですよね、
    ありがとうこざいます!
    毎日たくさん触れ合って、
    いっぱい写真撮ります(*´ω`*)

• 2月27日
ママちゃん

大人だって機嫌が悪い日だったりあるから気にしなくて大丈夫です😄
やっぱり、いつもと様子違ったらビックリしますよね。
お風呂なんてキレイに洗えてなくたって、湯船に入れてあげるだけで上等って私の実家の母はよく言います👌
まだ12日しか経ってないし悩んで当たり前です。
赤ちゃんが寝てるときは、ママも一緒に休んでください。
産後無理すると後で大変みたいです。

• なち

なち

ちゃんと洗えてるかも心配だったので、とても有り難いお言葉です💦
    12日目で自分の体調もだいぶ良くなってきたのでかなり動いてるのですが、
    休むの大事ですよね…
    赤ちゃんと一緒にしっかり寝ます!

• 2月27日
まき

一人での沐浴は、けっこう大変ですよね。私も、一人で入れること多いので…。うちの娘も入れる前から着替えたあとも、グズグズのことちょこちょこありますよ💦今日は、機嫌悪いのかな。くらいにしか思ってません。いつも、グズグズでも機嫌良くてもずっと声かけしながら準備して沐浴中や終わった後も声かけながらしてます。

• なち

なち

大変ですよね、なかなか腰にきますし、今回暴れてたので洗うの雑になってしまったかもと思ったり…
    声かけ大事ですよね、いつも必死で抜けてしまいます💦
    ありがとうこざいます!

• 2月27日
minon

うちも生後13日ですが、ギャン泣きのまま風呂です。ミルクを飲んでもおむつをかえても抱っこしても泣きます。
諦めて放置。看護婦さんに言われたのですが、大声で泣くと強くなって風邪をひかなくなるらしい。きっと強い子に育つと思って思いっきり泣かせてます。マンションだと難しいのかもしれませんが、泣きたいときは泣かせてあげてもいいかなと思います。

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    成る程…!泣いてると困ってしまってどうにか泣きやませようとしてました(´・ω・`)
    確かにマンションなのでずっと泣かせるのは厳しいです…
    ですが気持ち楽になりました、ありがとうございます!

• 3月1日