※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で病院選びに悩んでいます。阿部レディースクリニックは帝王切開率が高いとの噂で、恵愛病院との費用差も気になっています。丁寧な説明を受けられる病院を探しています。

現在、妊娠4ヶ月。埼玉県朝霞市に住んでます。

今は近いという理由で、朝霞駅近くの阿部レディースクリニックに通っているのですが、ここは帝王切開率が高いという噂を聞きました…
しかも出産費用が高いと思っていた恵愛病院とそんなに金額が変わらないとか…?
(恵愛病院も近くの駅からシャトルバスで通えます)

別に阿部レディースクリニックに大きな不満があるという訳ではないのですが、恵愛病院に転院しようか悩んでいます(´・ω・`)

初めての妊娠で分からない事だらけなので、出来れば丁寧な説明を受けられる病院がいいかなーと思っています。

病院選びにアドバイスなどあれば教えて頂ければと思います(>_<)

コメント

♡みゅき♡

噂であるならば、直接聞いてみるのが一番だと思いますよ♪

疑問に思うこと、不安に思うことを質問してみましょう。

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

次病院行くまでに色々質問考えておこうと思います(>_<)

• 9月26日

私だったら金額がそこまで
変わらないのであれば
極力、正常分娩してくれる所で
設備もちゃんとしてて
お部屋が綺麗な方を選びます★
病院選び迷いますよね(>_<)
まだ14週なのでじっくり考えて
出産に臨んでくださいね(^-^)

ちくわ(*'ω'*)

今まであまり病院について調べずにいたので、もう少し色々調べてみたいと思います!(´・v・`)

• 9月26日
ちくわ(*'ω'*)

追記。

ちなみに今通っている阿部レディースクリニックは個人の小さな病院。
恵愛病院は妊娠出産に力を入れている評判の良い大きな病院です。

rye

息子を妊娠中でしかも仕事中だったんですが突然の出血で恵愛病院でお世話になりましたが、突然駆け込んだにもかかわらず丁寧に診て貰えました。
結果は膀胱炎だったんですが、看護師さんが凄く親切で助かりました。
出産は沖縄の助産院でしたが次、出産するなら恵愛病院かなと思ったぐらいです。

ちくわ(*'ω'*)

そうなんですね!(*'ω'*)
    今通っている病院はあんまり説明ないかなーって感じなんですが、産婦人科が初めてなのでこれが普通なのかな?なんて勝手に思ってました。
    でも恵愛病院は良い噂を良く聞くので、せっかくなら安心出来る病院で産みたいなと思い始めました…(´・ω・`)
    今度一度見に行ってこようかと思います(^_^)

• 9月26日
コグママ

分娩予約をまだしてないのなら、大きな病院に変えた方が安心かなと思います。
NICUとかも備わってると思うので。
ただ、妊娠何週までに分娩予約してくださいって病院もあります。

切迫早産で36wまでNICUがある大きな病院に1ヶ月位入院してた人がいました。
通ってたのは別の個人病院です。
入院して、設備がととのってる入院中の病院で出産したいと願い出ましたが、ダメのようでした。理由は分かりませんが。
基本今まで通って分娩予定だったところに戻るようです。

いきなり転院ではなく、一度問い合わせてみた方が良いと思いますよ(*^_^*)

ちくわ(*'ω'*)

やっぱり大きな病院の方が安心ですかね(´・v・`)
    もう少し色々調べて、一度見に行ってこようと思います(^_^)

• 9月26日

初めまして^o^
私は志木に住んでおり、恵愛病院に通っています。
恵愛病院についてだったらお答え出来ますよー!!

ちくわ(*'ω'*)

恵愛病院に通っていらっしゃるんですね!(*'ω'*)
    気になるのは説明とか丁寧にしてくれるかって所なんですが…どうですかね?(´・ω・`)

あと、両親学級など、病院で開催されているんですか?

• 9月26日

退会ユーザー

7室あり説明はもう先生次第です(*_*)
    とても真剣に説明して下さる方も居れば、とても腹立つような対応をしてくる人もいます。笑
    指定が出来ますからそこについては合う先生を見つけるのが1番かな〜と思いますよ^o^

学級についてですが写真はっておきますね。
    見えづらいと思いますが、赤い文字で必須と書いてあるもの以外は自由参加になります!
    前のものになりますが日付時間も決まっていてこれぐらいの種類がありますよ!!

• 9月26日

ちくわ(*'ω'*)

写真まで付けて頂いて!ありがとうございます!(>_<)✨

先生の指定も出来るのですね(*'ω'*)

学級とかって普通は市とかで開催のものに行くと思うのですが、病院で開催してくれるのはとても嬉しいと思います!(^_^)

ちなみにまりちゃん★さんは恵愛病院にして良かったって感じですか?(*'ω'*)

• 9月26日

退会ユーザー

ただとにかく混んでます(*_*)
    だから少しでも早くなるようにと思い、私は指定はしてないんですけどね。笑

分娩の予約や学級の予約などは全てネットで出来るので簡単ですよ\(^o^)/

私はまだ出産前なので入院中の事は分かりませんが、とにかく入院する為の準備が少ない事ですかね?
    恵愛病院が殆ど用意してあり、退院時に持って帰れる物が沢山あるので値段が多少高くても納得できますよ🎶
    部屋も見ましたが全て個室でとにかく綺麗!設備もとても良いです!
    何と言っても恵愛病院は入院中の食事が全て豪華です!
    これも写真載せておきますね♡笑
    朝ご飯載ってませんが毎日ビュッフェです\(^o^)/

• 9月26日

ちくわ(*'ω'*)

混んでるんですね(>_<)
    評判が良いからそこは仕方ないですかね…(´・ω・`)笑

入院の準備少なくて済むのはいいですよね!(^_^)
    お土産もたくさんもらえるみたいですし!

ちなみに分娩費用とかは入院する部屋のタイプによって値段違うみたいですが、私が恵愛で分娩するなら一番安い部屋がいいと思ってるのですが、それって希望通るんですかね?(´・ω・`)

あと、食事に値段付いてますが、入院費用の他にお金かかるんでしょうか?(>_<)

質問ばかり、すみません…💦

• 9月26日

退会ユーザー

無痛分娩も行っているので余計混むみたいです(*_*)
    毎回待ち時間長いのはもう我慢です。笑

書類が手元にないので思い当たる物だけですが、
    ●ガーゼ
    ●産褥ショーツ前開きブラジャー
    ●タオル
    ●靴下
    のみです(´・_・`)笑
    学級に参加するとベビー用品もらえますよ🎶

希望は中期後期で2回用紙提出があるのですが、一応希望は出します。
    ただ、出産時に部屋が空いてないと他の部屋になる事もあるようです。

食事の値段ですが、面会に来た方もお金を払えば食べれるんですよー!
    ちなみに入院中3回まではプレゼントディッシュといって無料で面会の方が希望の日の食事を一緒に食べれます♡

• 9月26日

ちくわ(*'ω'*)

待ち時間長いのは仕方ないですよね(´・ω・`)
    ちなみにいつもどれくらい待ちますか?やっぱり平日も混んでるんですかね?

2回希望出すんですね!
    贅沢な部屋じゃなくていいんだけどなーなんて思っちゃいますが(笑)

食事のは面会に来た人の値段って事なんですね!プレゼントディッシュなんてものもあるんですか!さすが…(。・□・。)笑

• 9月26日

退会ユーザー

〜8時半整理券配られ
    8時半〜整理券で呼ばれ
    9時〜診察開始になります。
    私はいつも8時前には到着するのですが、その時点でもう二桁だったりします。笑
    大体8時頃病院に着いてから会計まで3時間ぐらい見た方がいいと思います(*_*)
    ちなみに平日の場合です。笑

私も1番安い部屋にしてますよ^o^
    部屋数も全然違うので大丈夫だろうと思っていますw

本当さすがです!!
    みなさん高いと思われると思いますが、お土産品や病室、食事を考えると高くないと思います\(^o^)/

• 9月26日

ちくわ(*'ω'*)

平日で3時間ですか!
    まぁ信頼出来る病院ならその辺は我慢出来ますかね(´・v・`)笑

そうですよね、部屋数も違いますもんね。私の場合予定日が3月で人が多そうな気がして心配ですが…今心配しても仕方ないか…(笑)

お土産の多さに驚いてます!
    自分で色々揃える事考えたら高くないかなって思いますよね(*'ω'*)♪

今度一度病院見に行ってみようかなと思います(^_^)
    ありがとうございます♪

• 9月26日
さえ3

阿部さんの方は独身の頃通っていたことがあり、私自身は恵愛で出産しました(^^)
阿部さんは先生が一人ですよね?
個人病院で助産師さんがどれくらいいるのかはわかりませんが、出産が重なったりすると…と考えると少々不安があります。

恵愛の良い所は、先生が沢山いて、自分が信頼できる先生を指名できることや、無痛分娩があること、施設や学級が充実していることなどでしょうか😊

私は無痛を選択しましたが、赤ちゃんがおりてこなく吸引でもダメ、普通なら帝王切開のところを鉗子分娩で取り出してもらい、切らなくて済んだのでこの病院で良かったとは思ってますよ(^^)

ただ、入院中はとっても忙しいです!

ちくわ(*'ω'*)

そうですね、出産重なったりしたらって考えると小さい病院って不安ですよね(´・ω・`)
    その点もあってやっぱり大きい病院の方がいいかなって思ってます。

入院中忙しいとは…⁉︎(*'□'*)
    産後はのんびりした入院生活を想像していたんですが…違うのでしょうか!(笑)

• 9月26日
  • さえ3

さえ3

本当に忙しいんです。。
    1日2回授乳教室があり、一回は出るように言われます。あとは沐浴指導や回診、マッサージ、エステ、退院指導、退院診察など。当たり前といえばそうなんですが、完母希望なら母児同室なので休んでいる暇はありません(^^;;
    出産後の痛む身体で広い院内を色々動き回るのは、本当に大変でした。

でも一度体験してしまえば、二度目は分かっているので大丈夫そうです(^^)

• 9月26日

ちくわ(*'ω'*)

そうなんですね(>_<)
    でもしっかり指導とかしてくれるって事なんでしょうかね(´・ω・`)

完母なら母児同室っていうのもすごいですが…(*'□'*)笑

私もこの病院で良かったって思える病院で出産したいです(*´∀`*)

• 9月26日
  • さえ3

さえ3

施設見学もさせてくれるので、問い合わせしてみても良いかもですね(^^)

ちなみに、私は働いていた為土曜しか妊婦健診に行っていませんでしたが、午前は激混みですが午後3時を過ぎるとだいぶ空いてきて、一時間半くらいでお会計まで終わっていましたよ😊

• 9月26日

ちくわ(*'ω'*)

そうですね、一度見に行ってこようかと思います(^_^)

遅めの時間の方が空くんですね!
    一時間半ならだいぶ早いですね(^_^)
    貴重な情報ありがとうございます!(●´ー`●)笑

• 9月26日
ぴー

私も恵愛病院に通っています☆
他は行ったことがないので、わかりませんが。。
恵愛病院、費用が高いイメージありましたが、全室個室で、学級に出る度に参加記念品(ベビー服や短肌着、湯温計、おもちゃ、その他、おむつサンプル等)をもらえたり、入院するときも自分の下着が必要なくらいで、パジャマや赤ちゃんのものは全て用意してくれること、退院時に赤ちゃんのものはプレゼントしてもらえること(おくるみや退院時の赤ちゃんの服ももらえます)、その他色々プレゼントがある等を考えると、用意しなくて済む分、それほど高くないかな?と思いました☆
部屋は一番安い部屋が数も一番多いので、大丈夫かと。。いっぱいの場合は空き次第、希望の部屋に移動になるそうです。

ちなみに。。恵愛病院は大きいですが、あくまで個人病院で、総合病院ではないので、何か問題が起これば、提携している大学病院などの大きな病院に運ばれるそうです。

混みますが、予約不要で受診できるのは、私にとっては魅力的だと思いました。
先生の指名は平日のみ可だったと思います。

ちくわ(*'ω'*)

やっぱりプレゼントが多いので、そんなに高いとは感じませんよね(●´ー`●)
    部屋の心配も少しなくなった気がします(´・v・`)笑

あくまで個人病院なんですね!大きいですがそうですよね、ありがとうございます(*'ω'*)

指名は平日のみなんですか!なるほど。

なんだかやっぱり恵愛病院評判良いですね(*^_^*)
    皆さんの話聞いてて転院したくなってきました(笑)

• 9月26日
たつママ

少し前の質問なのにすみません(>_<)
私もいま阿部さんに通っていて恵愛に変えたいなと思ってます。。。
ただ先生に言いづらくて💧💧

現在はどうされましたか(>_<)?

ちくわ(*'ω'*)

はじめまして(。・ω・。)

私は恵愛に転院しましたよ!
    転院前に一度見学に行きました(*'ω'*)

通ってる感じだと、恵愛の方が待ち時間は長いですが、毎回の検診でかかるお金は安いです!

阿部さんでは「引っ越すので転院しようと思うのですが…」って感じで検診の時に言ったら、即「じゃあ今回で最後にしましょう」って言われました。
    阿部さんでは転院の意思を伝えると二度と見てもらえないみたいです。
    噂では聞いてましたが、態度にイラッとしました(笑)

言えば紹介状はちゃんと書いてくれましたよ(^-^)

私は転院してよかったなって思います。
    阿部さんに通ってるという事は現在朝霞にお住まいですか?
    恵愛で分娩する人の中で、朝霞に住んでる人が1番多いらしいですよ(●´ー`●)笑

• 12月29日
  • たつママ

たつママ

初めまして☻!
    お返事ありがとうございます(>_<)

安いんですね( ゚д゚ )!!
    待ち時間、、、阿部さんは短いだけあって恵愛は覚悟した方が良さそうですね(>_<)

私もそれを聞いてなかなか言い出せなくて(笑)
    実家が朝霞で今は結婚して新座に住んでます(*^_^*)
    妊娠出産以外の婦人科にかかる分には阿部さんが近くて診察も早くて良いんですが…

次回の5か月検診のときにちゃんと言おうと思います!!
    紹介状もらってすぐ行きましたか?
    次の4週間後でも大丈夫なのでしょうか(>_<)?

• 12月29日

ちくわ(*'ω'*)

恵愛だと、時間帯によるかもしれませんが、毎回会計までに3時間くらいかかると思います(>_<)

私も実家が朝霞で、最近引っ越して新座に住んでますよ!(*・∀・*)笑

恵愛には検診の4週間後に行きましたよ(●´ー`●)
    ただ、電話は一本入れておきました!

恵愛に見学に行くのもオススメです(*'ω'*)
    予約なしで、とても丁寧に説明してくれました!
    これは特に待ち時間もありませんでしたし(●´ー`●)

• 12月29日
たつママ

やっぱりそうなんですね(>_<)
覚悟します。。。(>_<)

そうなんですね(p>ω<q)
同じだ〜(p>ω<q)笑

なら5か月検診で阿部さんに話して紹介状もらって6カ月検診で恵愛で大丈夫なんですね!!!
私も紹介状もらったら電話しておこうと思います(*^_^*)

見学、1度旦那もつれて行ってみたいなーって思ってたんです!!待ち時間ないなら尚更行ってみたいです(*pωq*)年明け行ってみようかな〜☻♡

ちくわ(*'ω'*)

納得する病院で出産したいですもんね(●´ー`●)
    転院したいと言った時の阿部さんのガラッと変わる態度はイラッとするかもですが、頑張ってください(笑)

見学に行った時、転院の事とかも質問すると丁寧に教えてくれると思いますよ(*´v`*)

• 12月31日
  • たつママ

たつママ

そうですね(>_<)!!!
    今月の半ばに検診があるので
    その時伝えようと思います☻!
    頑張ります。。。笑

そうなんですね(p>ω<q)
    詳しくありがとうございます(>_<)♡!!

• 1月1日