※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

子供は一人っ子で、大学進学費用を全て負担し、将来の負担をかけない予定です。

子供が2人以上いる方はお金に余裕あるごかていですか??子供は大学に行かせてあげる前提で考えてますか??
仕事柄色んな家庭を見ますが、世帯年収が高いほど一人っ子です。あまり裕福でない家庭ほど子沢山。
この先どんどん格差が出来て子供の学力の差や貧困の差が目立つのではないか?と思います😂😂

うちは貧乏ではないですがやはり一人っ子の予定です。大学も行かせる予定で費用も全て出してあげる予定です。
子供のしたいことはなるべくさせてあげる予定です。
それもあっての一人っ子です。

老後も迷惑かける予定はなしです!

コメント

まなさ

今2人目妊娠中ですが旦那の給料だけでは余裕がないです(>_<)
その代わり?進学はしっかりできる様に学資の代わりに終身保険をかけてます
子供が大学入学する頃には200万になります

私が働けば十分貯金できるのでギリギリかもしれませんが何とかなるかな?ぐらいです(>_<)

  • らんま

    らんま

    まなささんが働けば十分貯金ができる状態なら全然2人目いけますよね😆👍
    私は自分自身が多趣味で浪費家なのでいくらお金があっても2人目は難しいかもです(笑)

    • 2月27日
deleted user

子供達それぞれ大学進学も考えてます。
金銭的な事はもちろん親にしてもらった以上のこと子供にはしてあげたいな、と夫婦で話をしてます´◡`

ハロルドが好き。

二人欲しいですが、お金を1番に考えてしまいます!
なので、あたしもしばらくは一人っ子です!

大学は子どもが目的や目標があるなら行かせますがそうでないなら、18から働かせるかもです(笑)

あーか

今2人目計画中です(・ω・)/
大学行きたいとなれば行かせます!
奨学金や私たちの老後の面倒を見させる予定はありません!

ゆめ

何を幸せと考えるかは人それぞれですからね!
お金が沢山あっても子供がいないから幸せじゃないと感じる人もいれば
お金はないけど子沢山だからそれだけで幸せだと感じる人もいますよ( ͡ ͜ ͡ )

みーこ

二人いますが、三人目も可能であればと考えています。
子どもには大学に行かせるつもりで学資+貯金それぞれにしてます。
今も習い事もしています。
凄く余裕があるわけではないですが、二人とも専門職なのでそれなりに働いてはいます。

はじめてのママリ🔰

子供2人の予定で、大学の学費は多少自分で払わせようかな?と考え中です!
出せないわけではなく、自分で責任を持って通ってほしいので。。
そのかわり、卒業か結婚の際にまとまったお金を渡してあげるつもりです😊
私も夫も奨学金を借りて「自分が通いたいから通っている」という考えで育ったのもあります!

ままあんど

金銭的なことを考えて二人です。
もっともーっと余裕があれば三人目、四人目考えたいですけど😅

将来、習い事や留学したい…とか何かあったときに、お金がないからダメ!というのは嫌なので…🐤
大学まで出られるようにしてあげますし、中学から私立もありかなーとも思えます。