※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

結婚式の費用が重荷で、妊娠中で仕事ができず、一緒に住むための出費もあり、経済的に不安。どうしたらいいか悩んでいます。

結婚式を4月に挙げる予定ですが結婚式の費用がとても重荷になっています。

私たちは昨年9月に結婚をして今妊娠6ヶ月の初マタです。
親の挨拶もちゃんとできず一緒に住む事になりましたが旦那の親には住む前に顔合わせしています。
ただ、私の親には顔合わせをしてくれず一緒に住んでから顔合わせをしてくれました。

ただ、私のおばあちゃんはそんなルーズなことするのだから結婚しろ!っと言うので結婚しました。

その後、親どおしで顔合わせをした時に夫の親達は結納もしてないし私たちが結婚式するって言っているのでそれはちゃんとします!っと言いました。
が、今になって結婚式の費用どうするか考えてたの?って聞かれて、、、
出してくれると言ってましたよねって言えずそれはあまり頼らないつもりって答えるしかなかったです、、、

そもそも、一緒に住むのにキッチンの事は分からないから全部私のお金で買いました。
私、一人暮らしだったので貯金が50万円くらいでほぼゼロになったので一緒に住む時はマイナスからのスタートです。
今、妊娠中なのでお仕事に行けず夫の収入だけでやっています。

それに、結婚式の費用ってなってるのでもうどうしたらいいのかなって、、、

コメント

deleted user

結婚式の費用を削れるだけ削ってご祝儀で賄うとかキャンペーンに応募して割引を受けるとか…
そもそも余裕があってこその結婚式だと思うので私なら延期します😅

  • さち

    さち

    私たちが初めから払うのであれば安く済まそうとしましたがお料理はこれがいいとか口を出してきて今お金がだんだん上がってきています、、、

    豪華にしたいのは分かりますが私のおばあちゃんから40万円頂いています。
    それを引いても今30人くらいで200万円くらい払わないといけません、、、

    招待状も出した後に言われたので延期することができず本当に困っています、、、

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人の結婚式だし全部2人で決めていいと思いますよ?基本的なご祝儀は3万円なので参加する人数×3万のうちにおさめるようにできないですかね?🤣
    親戚などは少し多めに払ってくれるかもしれないですけど…
    料理なんて実際豪華すぎても…って感じじゃないですか?料理代1人1〜1.5万くらいが相場じゃないですかね?

    • 2月27日
  • さち

    さち

    私たちの家族は御祝儀なしでの出席する予定です。
    その30人の中でも家族8人夫の家族14人で少し友達を呼んでいます。
    ただ、御祝儀はないですがものを頂きましたオーブンレンジに冷凍庫(私の冷蔵庫が1人暮らし用なので)チャイルドシートを頂きました。
    親がお父さんだけなのでそれくらいかなっと思います。
    お料理も初めは最低でしてましたが、、、私たちは最低で組んでいたのですが最終的には120万円くらい上がりました、、、
    本当にどうしようかと思います、、、

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金がないと正直に話してみてはどうですか?😭😭

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

旦那様の貯金はいくらくらいあるのですか?
結婚式するといっても、無い袖はふれないと思うのですが…

  • さち

    さち

    旦那の貯金はもうゼロに近いです、、、
    家を借りる時に使ったのと家具とか少し買い足したので、、、
    元々、あまりお金がなく結婚したのでマイナスからのスタートです、、、

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならばご両親にお願いするか、ブライダルローンしかありませんね。
    早めにお話した方が良いと思います。

    • 2月27日
ちょこ

まず他の人を頼りにして結婚式を挙げようと思うのが違うのかなぁって😢
私もそんな状況なら延期します!
それか身内だけのこじんまりとした結婚式ならそこまでお金はかからないかな?
これから赤ちゃん用品もお金かかりますよね💦

  • ちょこ

    ちょこ

    わあーもう招待状出した後なんですね( ; ; )
    もうありったけのお金かき集めるか、親御さんに頼むしかないですよね!

    • 2月27日
  • さち

    さち

    初めは親戚のみのこじんまりとした結婚式をする予定で見に行ってました。
    おばあちゃんに結婚式したいけどお金がなくてっていう相談をしたら満期になっているチケットがくれました。
    それ使ったら少し足すだけやと思うからできるでしょって!
    夫の親に報告したら兄弟やおじいちゃんおばあちゃんも呼ばないとねっと話が膨らんでしまい、、、
    結婚したところだから言えず、、、
    本当にどうしようって感じです😭

    • 2月27日
deleted user

ちゃんとします!って、お金出すよって言ってくれたって事なんですか?何か話が食い違っちゃってるのでは…。
4月だったらもう色々決まってますよね?ご祝儀で賄えるくらいに収まってるんでしょうか?主さんの貯金ゼロでは無謀ではないですか?結婚式してゴールじゃないですし、その上赤ちゃん産まれるんですよね?旦那さんは貯金あるんですか?

ひまわり

身内だけの結婚式ではないんですか?💦

  • さち

    さち

    ほぼ、身内だけの結婚式ですが友達を6人ほど呼んでいます。
    私のところが8人で夫の家族が14名です。
    それにこの値段なので本当に困っています、、、

    • 2月27日
  • ひまわり

    ひまわり


    1度式場の方に正直に話してみてはいかがでしょうか?💦
    式場によるかもですが分割払い出来るって聞いた事もあります!

    • 2月27日
あー

私だったら結婚式は
お金がかかるので
延期するかと思います😥
子供産まれるなら
子供にお金もかかるので…
しなければいけないなら
親にきちんと話し
お金がかかる事なので
そこはちゃんとした方が
いいと思います( ¨̮ )
4月であればもう
式場などでの準備は
進んでるのですよね?

  • さち

    さち

    はい。
    もう、決まっていて、、、
    どうする事もできなくなりました、、、

    • 2月27日
  • あー

    あー

    そしたら式場の方と
    打ち合わせで
    相談しましょう( ¨̮ )
    後払いやローンも
    出来る所ありますし!

    • 2月27日
りん

うちは親からの援助も結納もなく引越しから家具家電から全部私の貯金でやりました💦
結婚式もカツカツだったので、手作りできるものは全部手作りして、40人呼んで180万で挙げ、御祝儀100万(義親御祝儀もなかった)手出し80万でした!料理と引き出物のランクはいいものを選んで、ドレスは予算内で選んだり、招待客優先で進めていきましたよ♥
御祝儀少なめに見積もって足りない分は、結婚式場に相談して分割にするかローンしかないと思いますが…💦私は結婚式してよかったなと思ってますよ^^でもお金のことは考えちゃいますよね💦💦一度家族で話し合った方がいいと思います💦

  • さち

    さち

    私の家族はお父さんだけですが一人暮らしの家具も少し買ってくれたりしました。おばあちゃんもお金は出さないとか言いつつ40万円満期になっているチケットくれました。目に見えない援助をたくさんしてくれているのは分かっていて私の家族には言えなく、、、
    夫の家族は結婚お祝いなく結婚式の事は口出しを、、、
    私の家族がそんな事を知れば喧嘩になると思い、、、
    私、1人でやりくりしています、、、
    本当に無理って言えば楽なんでしょうがそんな事できません、、、

    • 2月27日
  • りん

    りん

    お金出さないのに口出しされるのが人様の親ですが一番腹立ちます😵私も自分の父親に親戚も呼ぶべきだとか色々口出しされて、お金出さんくせに口だけ出さんで!40人で限界なの!(先払いの式場だった為)と怒りましたよ💦自分の父親だから言えたことですが💦まだ内容の変更は可能だと思うので、旦那様の親を無視して支払い可能な範囲で内容変更した方がいいと思います!それでなんか言われたら、私たちの結婚式なのでって貫けばいいと思いますよ😭😭あと、二人の結婚式なのですから旦那様にもちゃんと協力してもらいましょ😭

    • 2月27日
apママ

マタニティ婚で検索すると色々でてきますよ😊❗️
祝儀でとんとんぐらいて出来たり、チャット型で相談もできます★

私はできちゃった婚でお互い全く貯金もなかったですが、テイクアンドギブニーズというところで式をあげました。ライフエンジェルというローンが組めたからです。

ただ、ローンになるとこれかれ大変にもなるので、旦那様としっかり話し合われた方がいいかと思います🎀

あーか

事前にお金を出してもらえることとか、どのくらいの規模の式にして良いのかきちんと話し合われましたか??
結婚式はちゃんとします!というのがお金は全額親が出します!って意味ではないと私は思ったのですが…
今からでも料理のランクとか下げられるところは下げたほうがいいかなと思います。
ブライダルローンもありますが、ローンもきついですよo(>_<*)o

  • さち

    さち

    私もローンが嫌いで18歳で車を一括で買いました。
    ただ、夫の家族はローンが大丈夫みたいで今、車のローンを払っています。
    車1台失くしますがまた、ローンになるのはもう嫌なので何とか一括で払いたいと思います、、、

    • 2月27日
ぽす

延期しかないかと思うんですが、もう話進んでるんですね😥
口出しされても出せないお金は出せないでしょうし削るべきです
予算とその出所を確保したうえでやるしかないかと💦

Mama

子どもさんも生まれたらさらにお金が必要になりますし、子どもが生まれてある程度、お金のやりくりに慣れて余裕が出てきてからではダメなんですか??
おばあちゃんに言われて結婚した、ちゃんとします!って言われた=結婚式代を出してくれるって思ったんですか??

お金のことは後々モメる原因にもなりかねるので、両親も含めてきちんと話し合った方が良いと思います。あとは本当に結婚式を今挙げるべきなのかなど。

  • さち

    さち

    子供がわかる前から結婚式のお話は進んでいました。
    お金の事は本当に無理って言うことをお互いのご両親には伝えて承諾を得て結婚式したいのだからっと言ってくれ決まりました。
    私たちはいつ子供が出来るか分からないので1月にした方が安いのがわかり1月にしたいっていうと私の家族は二人が決めたらいいだったのですが夫の家族がどーしてそのひなの?っていい日にちがだんだん伸びていきました、、、

    ここの結婚式場がいいとかいろいろ言ってきたり私たちの決めたことには全て口出しをしてきました。
    それで私たちの決めた最低の見積もりから約120万円くらい上がりました、、、

    • 2月27日
かすまま

ペーパーアイテム手作りとかドレスのランク落とすとかで節約するとか。30人で200万は結構お高めの価格ですね。

はじめてのママリ🔰

ブライダルローンはどうですか?
義理兄は月々1万ちょっとのブライダルローンを組んで10年越しで完済したそうです!
もう招待状出してるなら人数は減らせないでしょうし、装花を削るかドレスを手数料かかってでもそれよりランクダウンさせるかでしょうか💧

ままり

旦那さんはどうするつもりなのでしょうか。まずはお二人でどうしたいか話し合い、両家からの援助をお願いするしかないと思います。最悪、ローンですかね…😓

ゆうこ

このタイミングでの延期はやはり精神的にもお辛いかと思いますので期限まで(最悪延期する場合挙式までの日程次第で料金がかかる場合があります)はなんとか予算を下げられるようご主人と親御様に説明してみてはいかがでしょう?
結婚式まで近くなり全体の見積もりが出たが予算オーバーの為こことここを削って総額いくらに持っていきたいと話してみたら、お金を出す気であればそこで援助の話が出るでしょうし、出す気がない場合予算オーバーのお二人に多額のローンを組ませてまで意見を通すとは思えません。。。
結婚式は人生の通過点ですので先々の事を考えるのは当然の事です!

deleted user

他の人同様に、ちゃんとしますは=お金の援助があるよではないと思いますよ。
おばあさんにお金ないって相談してる時点で、誰かにお金出してもらうようにしてませんか?
写真だけの結婚式だってあったと思いますよ。
最初から出せる金額を把握してなければ、こうなるかと思いますよ。
招待状出していても、事情が事情ならばキャンセル料払ってでも止めるというのも考えられた方がいいと思います。
お金貯めてちゃんとやる方が大人かなと。

とりあえず抑えるならば、人前式にしたら抑えられるはずですよ。