※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

授乳間隔が開いておっぱいが痛むことがありますが、母乳の生産量が減っているか、差し乳になっている可能性があります。

母乳について質問です🍼

生後2ヶ月になったばかりの女の子を
完母で育ててます。
哺乳瓶拒否克服の為、お風呂上がりのみ
ミルク+母乳にしています!

ここ2〜3日、0時に寝てから
朝7時までぐっすりになりました。
そこから3時間おきに授乳して、
昼過ぎから覚醒します。
たまに深夜1度起きても、様子みてたら
2分ほどでまた寝入る感じで、、
あえて授乳はしてません💦

それまでも夜割と寝る子だったので
1ヶ月を過ぎてからは夜中起きても
1度という感じだったんですが、
昨日くらいからそんなにおっぱいが
張らなくなりました😫
深夜の授乳が少なくなってからは
朝はおっぱい痛くて大変だったのに…。

授乳間隔が開くとおっぱいがツーンと痛む感じはするんですが、以前ほどカチカチにならなくなったというか…。
これは母乳の生産量が減ってるって
ことですか?それとも差し乳になったのでしょうか?



コメント

ゆい

ついさっき、たまひよのデイリーメッセージで見ました!!

  • cocone

    cocone

    回答ありがとうございます😊💓
    わ、そうなら嬉しいです!
    確かに、全然出ないなぁ〜と思ってても片方あげるともう片方からダラダラ出てきたりします🤔
    泣き声聞いたりしたら急に張りだしたり…
    母のカラダって不思議ですね💦

    • 2月27日
譲葉

母乳の生産量が減ってるのと、赤ちゃんが今飲んでいる丁度良い量になってるんだと思います。
ただ、ほとんど母乳で育てているのであれば夜中の授乳も3時間おきが理想かなと思いますけど、こればかりはそのママ次第ですかね。

  • cocone

    cocone

    やっぱり減ってるんですかね?💦夜中の授乳は、体重が増えてなかったりだと3時間おきじゃないとと思ったんですが…、足りないって泣いたりはしないし、昨日体重測ったら(2ヶ月ジャスト)、1ヶ月健診から1180g増えてたので、大丈夫かなぁと思ってたんですが😫
    まとめて寝るようになったらネントレを軽〜く始めようと思ってたのと、夜中の唸りやチョイ泣きは寝言と聞いたので、起きても5分ほど様子みてすぐおっぱいやらないようにしてました💦
    丁度いい量になってるんだといいなぁ😫💦

    • 2月27日
ゆんゆん

多分さし乳になったんだと思います(^^)早めにさし乳になってよかったですね✨

  • cocone

    cocone

    母乳は夜に作られると言うのに、大丈夫かなぁと心配してました💦
    溜り乳タイプと思ってたので、差し乳になったなら嬉しいです🙄💓
    ありがとうございます😊

    • 2月27日