※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
家族・旦那

夫がイマイチ子どもに愛情を持てずにいるようです。夫婦2人共望んで授か…

夫がイマイチ子どもに愛情を持てずにいるようです。
夫婦2人共望んで授かった子なのですが、仕事を言い訳に育児から逃げてる気がしてなりません。

関わり方が分からないのかと思って、
「お父さんと子どもが遊ぶ会みたいなのもあるよ。
赤ちゃんとの遊び方とか教えてもらえるよ。」
と勧めると、
「すぐ大きくなって赤ちゃんじゃなくなるんでしょ」
と言われました😅

すぐ成長してしまうからこそ、今の触れ合いが大事だし、成長を見逃すのは勿体無いと話したのですが、イマイチ響いてない気がします。

男の人はそんなもん、なのでしょうか?
なんだか一人ぼっちな気がして悲しいです。

コメント

ムーン

まだ父親になりきれてないだけで旦那さんのペースでパパになっていくケースが殆どだと思いますよ😉あまりこうしろあーしろって言わずにしてくれたことをわざわざ褒めるとかがいいと思いますよ🎵これから赤ちゃんがどんどんかわいくなっていくのでまたパパもかわっていくと思います💃💃

• こずえ

こずえ

そうなんですね!まだなりきれてないんですね😵
    褒めて褒めて楽しんで子どもと触れ合ってくれるように頑張ってみます❗️
    ありがとうございます😊

• 2月27日
ちあき✲

いざ生まれてみたら思ってたのと違った...とか、どう接したら良いか分からない...ってなっている可能性はありませんか?

私の夫もちょっと違いますが、長男のときに比べ次男のとき父性が沸きにくかったらしく、一応世話はするものの渋々で、顔もろくに見てませんでした。
次男が口唇裂などをもって生まれて、顔を見るのに抵抗があったのかもしれませんが...わりと最近、まさか自分の子に先天性のなにかがおこるなんて思っても見なくて、俺の子じゃないような気がしていたと打ち明けられました。
次男がバブバブとてを伸ばして甘えているのに、無言で、ペチペチ(すごい優しくですが)往復ビンタしてるのも見たことあります。当時はビックリしました。
今は口唇と軟口蓋の手術を終えて、パット見もその辺の子と変わりませんし、謎の言語で一生懸命喋ってる次男が、やっとかわいくなってきたんだ、と夫から少し前にいわれ、よく遊んでくれるようになりました。
少しずつこずえさんが赤ちゃんと旦那さんの架け橋になるしかないかな?と思います。
男の人はふれあうようになってやっと父性がわくみたいです。人によりけりですが( *・ω・)ノ

• こずえ

こずえ

お子さんと旦那様のお話を聞かせていただいて、ありがとうございます❗️往復ビンタはビックリしますね💦
    次男くん、手術が無事に終わって良かったですね😊

うちの子は予定より早く生まれて、保育器スタートでした。
    早く生まれると小さいのは勿論ですが、色も黒かったり、鼻にはチューブ、手には点滴で…確かに思ってた赤ちゃんとは違ってたかもしれません。

今は体重も身長も遅れを取り返してきてるのですが、「可愛かったらなぁ」なんていまだに冗談で?言われます😅

夫は母子家庭で父親を余り知らないのも関係してるのかな?と思ったりもしますが、それも人によりますもんね。

なるべく架け橋になるように頑張ってみます❗️

• 2月27日
  • ちあき✲

ちあき✲

いえ、いま読み返しましたが、参考になるのかならないのかよく分からない話をしてすみません((T_T))
    無事終わりひと安心です。ありがとうございます(///ω///)♪

男の人が赤ちゃんを見て可愛い!と思えるのは、おそらく1歳前後だと思いますね(笑)
    それまでは宇宙人や未確認生物の気分だと夫から聞きました(笑)

ママと違って、生まれてからですからね、ゆっくりパパになっていく方が多いと思います。
    ゆったりした気持ちで、急かしたりせず、実は架け橋でした!くらいの感じでいきましょ!( *・ω・)ノ

• 2月27日
  • こずえ

こずえ

いぇいぇ、とっても参考になりました❗️先輩ママさん、さすが心が広いです。
    今も妊娠されてるんですよね??お子さんのお世話しながら凄いです❗️

1歳前後から可愛くなるんですね。その情報いただけて気持ち軽くなりました😁
    まだ四ヶ月前なので全然宇宙人でした笑

• 2月27日
  • ちあき✲

ちあき✲

実は家事育児頑張りすぎたのか、切迫ぎみで安静にしてます(笑)

やはり意思疎通が難しいですし、遊びの幅も1歳前後ごろからやっと構いやすくなるとか。あくまでうちの夫談ですが(笑)
    ここだけの話、私も生後半年まではどの子も、我が子で可愛いながらも、なんだこの宇宙人は...となることありましたww

• 2月27日
  • こずえ

こずえ

ぇーそうなんですね⁉️お子さん居る中で安静も大変だと思いますが、お大事になさってください😭

旦那様とちゃんとお話できてるのも良いですね❗️いいご関係なんでしょうね♪♪
    …うちはなかなか家にいないし、すぐふざけられちゃうので😅(夫の方が7つも年上なのに子どもに感じます笑)

私は最初、子ザルに見えて…最近ちょっとずつ人っぽくなってきた⁉️なんて思ってました笑
    動き出すとまた予想できない行動したりして、宇宙人に思えるかもしれません😁

• 2月27日
  • ちあき✲

ちあき✲

寝転がってるところにダイブとかフツーにしてくるんで、お腹守るのに必死ですww
    おちおちね落ちもできませんw
    ありがとうございます(^_^)v

いやー旦那がお酒入ってるときとかよほどご機嫌でないとこういう話はめったにできないですよ~(笑)
    俺様神様、ナチュラルモラハラ野郎(慣れすぎて傷付かなくなってきたどころか普通に言い返してる)な感じなんで。(笑)
    うちは3つ上ですが、たいていはでっけぇ長男ですよ!あんたまで生んだ覚えないわwwてよく言ってますww

わかりすぎて辛いですww
    謎の言語(喃語と日本語の間位?)で一生懸命喋りはじめたら、また宇宙人に見えてきますよ!とかいってww

• 2月27日
  • こずえ

こずえ

わぁーお子さん元気いっぱいですね!でもダイブは怖いですね😱😱😱

やっぱりこういう話はなかなか出来ないですよね❗️男の人って総じて苦手なのかも?と思いました。
    ほんと長男ですよね😅出しっ放し、やりっぱなし、欲しいものないと機嫌悪い…
    ナチュラルモラハラ、そんな言葉があったんですね笑 うちもそんな感じです〜😵

あはは、謎の言語可愛いですね😍宇宙人に出会えるのも楽しみです笑

• 2月27日
  • ちあき✲

ちあき✲

毎日猿山に放り込まれた気分です(笑)

ほんと、でっけぇ長男ですよ!(笑)
    しれっと、(安静指示で家事ほぼできないので)お前使えねーな。とか言われますが、あんたの子を身ごもって腹にとどめとくために安静にしとるんや。文句あるなら妊娠代われ。副作用しんどいわ。て返事できるくらいには強くなりしたww

最高に可愛い宇宙人ですよ♥(笑)

• 2月27日
まーまー

旦那様の気持ちわかる気がします!
お母さんってやっぱ自分で産んで24時間一緒にいるから触れ合い方もわかるし、遊び方もわかると思います。
けど、男性って正直わからないのかもしれないですね。
愛情がないわけではないと思いますが、赤ちゃんの頃は特に言葉も分からず返事もない。
どう遊んだらいいか言葉かけたらいいかわからない。
だから育児もなかなか積極的になれない🤔
私の旦那は逆で、子供と触れ合うのが私より得意です。
元々子供好きというのがありますが、得意不得意みたいなもんですかね、、、。
こずえさんのおっしゃってる通りで今しかない子供との時間を大切にしてほしいですよね✨
けど、できなことを無理に押し付けてー。と旦那様は思ってのかも?😢
だんだん言葉が喋れてコミニュケーションがとれるようになってくると変わってくるんじゃないでしょうか?💓
焦らずでいいと思います!

• こずえ

こずえ

旦那様はお子さんとの関わり方が上手なんですね!凄いです✨

子どもはお父さん見ると、あーうー何かお喋りしようとするので、余計に構ってあげてー❗️と思っちゃいます笑

最近、急成長した感じがあるので私の「今だけなのに」の気持ちが大きくなってしまったようです。
    ゆっくり焦らずですね!

• 2月27日
  • まーまー

まーまー

旦那は息子のこと仲間だと思ってるようです😂笑

ほんと、今だけの成長ぶりとかありますもんね💓
    関わることで旦那さんもお子さんも愛情が深まる。と思いますよね!
    こずえさんのお気持ちすごーくわかります^_^
    こずえさんの子育てしてる姿みてあっ!こうやってやればいいのか!って気付いてくれるといいですね✨
    お互い頑張りましょう!

• 2月27日
  • こずえ

こずえ

仲間ですか!なんだかいい関係ですね😁
    そんなこと言われると、女の子も欲しくなっちゃいますね😄

分かっていただけて嬉しいです。

元気が出ました❗️ありがとうございます🧡

• 2月27日
マリコ

うちの旦那も、息子が小さい頃は泣いたらイライラしたり、俺では手に負えんとか言って逃げてました。泣いてない時は遊んであげるけど、泣いたらママに交代、うんちの時もオムツかえたくない‥とか(笑)
ですが3歳になった今、息子はお父さん大好きで、旦那もやっぱり好き好き言われるとうれしいみたいです!とても可愛がってくれていますよ!

• こずえ

こずえ

すごくわかります〜。泣いてたら、「泣く子は嫌い」と息子に言ってます💦
    そんなこと言わないでー!と私は毎回言うのですが苦笑

やっぱり子どもから慕われると嬉しいですもんね❗️もう少し大きくなったら変わりそうですね。

ありがとうございます😊

• 2月27日

私の主人もその頃はあまり子供がいるっていう実感がなかったといってました

子供が歩いたり走ったり1歳5ヶ月過ぎてパーパパパパパっていい始めて父親っていう実感が出てきたといってました

今はパパが帰ってきたら娘はまっさきにパパの所にいってパーパって言いますよ

二人でお散歩もするようになりました

なので1歳過ぎたら段々と父親の実感が出てくると思いますよ(*^^*)

• こずえ

こずえ

一歳すぎたらなんですね!コミュニケーション取れるようにならないと、なかなか男性は実感わかないのかもしれませんね😅

そのうち実感湧くと聞いて安心しました♪♪ありがとうございます😊

• 2月27日
ママリン

自分が戸惑っているからって赤ちゃんの相手しないのは親としてどうなの❓って残念に思いますよね。

自分の気持ちなんか後回しで赤ちゃんの気持ち考えてあげなよって感じですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ママと違って父性が芽生えるのが遅いのは分かりますが、関わりを自分から拒否していては何も変わらないですよね‼︎

小さな時期なんて今しかないのだから、無条件で可愛がりなさいって 私なら説教もんです👊

• こずえ

こずえ

そうですよねー、2人の子どもでしょ!?ってどうしても残念に思います。

おっしゃる通り、父性が少ないなら尚更関わりを持って欲しいです。

説教もんですよね!!でもうちは反発されそうです😱

• 2月27日
うさぎ屋

うちの旦那もそんな感じでした。
でも娘が話しはじめるとどんどん愛しく思えてきたようで、今は仕事から帰って来るとパパのこと好きー?とか聞いてます笑

やはり女の人と違って、妊娠も出産の痛みもなく、はい!今日からパパです!って感じだし、仕事してて関わる時間も少ないからしょうがないのかなぁと思いますけど、寂しいですよね〜

うちも3ヶ月の息子がいますが、聞いてもいないのに、息子と娘じゃ娘の方が好き。一緒にいた時間が違うもんとか言われてイライラします!
お互い望んで産まれた子だし、出産するまでの長い道のりを頑張った私と今ここにいる息子の前でいうか!?と。

ですが、息子はいま笑顔が増えてきたし、これから寝返り、お座り、歩き始め、おしゃべりと色んなステップを踏んで行く中で愛情はどんどん深くなるんじゃ無いかな?と思います´◡`

今では娘への愛情が深すぎて私への愛情は無いんじゃ無いかなって感じです笑

• こずえ

こずえ

息子ちゃんより娘ちゃんのが好きってわざわざ教えてくれるんですか!
    2人とも同じように愛して〜!って思いますよね💦

ホント産むまで&生まれてから頑張ってきたのにガックシなっちゃいます。

でも愛情はだんだん深くなるって聞いて安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 2月27日