※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お金・保険

フェイシャルエステで友人の友人が代金を立て替え、解約したい。どうすればいいか相談したい。

カテゴリ間違っていたらすみません、、
以前、友人の紹介でフェイシャルエステに行きました。その友人の友人が経営しているお店です。

はじめは体験でいき、小さいお店だったのでアットホームな雰囲気で皆さん仲良くていいな!と思いました。

2回目で行った時に、「他のサロンに比べて値段も安いし、続けてみない?」と聞かれ、わたしも興味はあったのですが、即決はできなくて、今後ローンや、海外に来月行く予定もあったので、お金面のことで心配になり、一応そこは専用のカードでの引き落としになるみたいなんですが、そこのカード契約の手続きの紙などをもらって、帰ってきました!

このときに、2ヶ月後くらいに予約をしました!
まだやるかやらないか決めかねていたのですが、相手は友人なので、配慮してくれるだろう、と甘く考えていました。

2ヶ月後の予約の3日前くらいに、インフルエンザにかかり、予約をキャンセルして、治ったらそのまますぐ海外にいたので、そこから1カ月ほど空きました。

前回の施術から3カ月空いたこともあり、私自身あまりエステに重要性を感じなくなり、やらなくていいかって思うようになっていたのですが、

先日友人からメールで、「この前の予約のとき来れなかったから、〇〇(友人のオーナー)が代金立て替えてくれてたみたい!現金でいいから、少しずつ返していけばいいみたい!」とゆうような内容でした、、

え?勝手に?と腹が立っています、、
というかどうゆう状況なのがいまいち理解できません。笑
お金は4万ほどですが、わたし行ってないのに勝手にお金建て替えるって、信用性にかけるし、なにかおかしいと思います。

できれば解約したいです。どうすればいいでしょうか、長くなってしまい、申し訳ありません、、

コメント

まい

えっやるって決めてないし行ってないのに勝手に!?って言っていいと思いますよ!

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます😭キッパリと言います!安心しました、ありがとうございます😭

• 2月27日
エリーサ

やるって言ってないし、やるつもりもないから勝手にそんな事されても困るんだけど!
と、少し強気に言っちゃいます🤔

• ぴこ

ぴこ

そうですよね、、もうそのくらい言いたい気分です😭😭キッパリいうことにします!ありがとうございます😭

• 2月27日
Mama

え?契約したことになってると?
契約とかしてないよね?
今はいいかなーと思ってるんだけど!
みたいな感じで柔らかく断ります😭💦

• ぴこ

ぴこ

契約はしていないです😭寸前でした!そうですよね😭関係がこじれない程度に言おうと思います!ありがとうございます!😭

• 2月27日
まいまい

エステの仕事をしています。

ぴこさんはカード契約の手続きの紙を貰って帰っただけで、契約はしてないんですよね?
でしたら、払う必要はないですよ!!

契約書にサインをしていたら話は別ですが、何も契約交わしてないなら解約の手続きをする必要もないはずです。

なぜ勝手にコースを組んだ事になってるのかわからないですね(>_<)
友人にきちんと話した方が良いですよ!!

• ぴこ

ぴこ

ありがとうございます!😭心強いです;😭勧誘?を受けたときに、コースの説明を受けて、やるとしたらこのコースだねと会話をしていたのと、私もちょっと興味あったので、そのような態度も原因だったのかもしれません。。 ちなみに、契約書にサインをしていたらどうなってしまっていたんでしょうか?

• 2月27日
  • まいまい

まいまい

初めてのエステだし、気持ちよかったなら興味を持つのは普通ですよ(^-^)
    それに漬け込んで、あたかも契約してる風にしてくるのは詐欺です!!

もし、契約書にサインをしていたら解約の手続きが必要になります。
    1週間以内ならクーリングオフができますが、数ヶ月前なので解約になります。
    契約書にもよりますが、解約の場合は解約金が発生すると思います。
    ただ、契約してないなら強気に出て大丈夫ですよ!!
    むしろ、もうサロンには行かないでこのまま友人とメールのやり取りで良いと思います。
    サロンに行って顔を合わせると断りにくくなると思うので(>_<)

• 2月28日
あんず

おかしいと思います。
契約の紙を記入してお店とやり取りしていないのですよね?(>_<;)
しかもキャンセルしたのに何故建て替えるんでしょう…キャンセル料とかってわけでもなさそうですし…💦
友人の友人ってことで逆に言いづらいのはあるかもしれませんがお店にちゃんと問い合わせ話がおかしいなと思ったら消費生活相談などに電話してみてもいいのかなと思います!
とりあえず友人にはなんと連絡を返したのですか?まだ契約していない旨を伝えましたか?💦

• ぴこ

ぴこ

なぜ立て替えたのかよくわからないですよね、、もう行くしかない状態にするための脅しなんでしょうか😭友人には、勝手に支払いされても困ること、行く気はないことを伝えます!!ありがとうございました😭

• 2月27日
butter

それは今後も付き合っていきたい、友人ですか?そうでなければ、、、
契約してないよね?これ詐欺?あまりに、しつこいとこちらも対応を、考えます、くらい言ってもいいと思います!

• ぴこ

ぴこ

そうですよね💧ありがとうございます!もうキッパリとした姿勢で臨むことにしました!😭

• 2月27日
うさぎ猫

契約を交わしていないのであれば、
払う必要は一切ありませんよ。
1円でも払ってはいけません。
必要以上に支払いを求められた場合は
即、警察署に相談に行って下さい。
毅然とした対応をとって相手に負けないで✨

• ぴこ

ぴこ

そうですよね😭ありがとうございます。。おかしいことがやはりわかりました!毅然とした態度で頑張ります!

• 2月27日