※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこちゃん
妊娠・出産

妊娠中で外出が心配。旦那さんや親が心配性で外出を許さず、退屈。友達や家族のサポートありがたいが、自分も外出したい。同じような状況の方はいるか気になる。

今までコメントとか始めたしたが
自分が質問するのは初めてです🙌

私は現在妊娠8ヶ月。もうすぐ9ヶ月に入ります。
皆さんは妊娠中1人で外出されてましたか?

私は住んでるところが田舎なので
移動手段としては車になるんですが
もちろん免許持ってますし、23歳の今
ペーパーではなくちゃんとしたドライバーです。

旦那さんは心配性なのか
危ないんじゃない?っと外出を快く許してくれません。
目の前横断歩道を渡るだけでコンビニがあるのですが
そこすら心配するのです😥😥
友達と出かける時はいつもお迎えに来てくれ私の家の近くで
お店を探してくれたり我が家に遊びに来てくれます。
友達も妊婦なんだから🤚と言ってくれます。

ホントに周りに恵まれておりありがたいお話なのですが…
私自身もうずーーーーーーっと
お家の中。で退屈なのです。
もちろん大事にしたい気持ちはあります。
何かあってからでは遅いこともわかっています。

妊娠してて一人で外出したのは
仕事の関係上、実母にも旦那にも頼めなかった
病院の検診に2回ほどで、あとは
すべて実母に頼むか旦那さんとです。

買い物は重たいものが出るので
旦那さんと一緒の方がいいとは思いますが
地元に友達に会いに行く(30分も掛からない)
おばあちゃんに会いにいく(1時間くらい)
息抜きに雑貨屋とか見に行きたかったりしたくて…
(旦那さん雑貨屋の匂いが嫌いでここだけは連れてってくれなくて😅)

私もイライラしたり落ち込んだりと
マタニティーブルーのような気分変動があります。
昔からおばあちゃん子なので
よく何あ嫌なことがあると理由なく会いに行ったり
ご飯が食べたくなって行ったりしてました。


上のお子さんがいるよママさんとかだと
そんなの当たり前じゃん!出かけなきゃ生活できないしー。
過保護過ぎじゃない?!って思われるかもしれませんが…

こんな心配性な旦那さんや親を持たれてる方って
いるのでしょうか…?
私だけでしょうか😮?

コメント

りーぬ丸

私一人でどこでも行ってましたよ!
旦那さんの出張について行って一人で電車に乗って遊びに行ったりも♡

1人で好きな時にカフェに行き映画を見たり買い物したり…自分の時間が取れるのは今だけですよ!
今のうちにしとかなきゃ赤ちゃん生まれた時に「もっとしとけばよかった」って思うと思います( ´ー`)

  • さこちゃん

    さこちゃん


    よく、今のうちにしておけばよかったー!!!
    って思ったママさんいるって聞きます😳
    やっぱり自分の時間も大事ですよね( *ˊᵕˋ)

    • 2月27日
  • りーぬ丸

    りーぬ丸


    気分転換や運動不足の解消にもなりますし体調がよければ押し切ってでも出ますw

    • 2月27日
  • さこちゃん

    さこちゃん


    なるほど散歩とかから主張して見ようと思います(笑)

    ありがとうございます😊

    • 2月27日
あゃたん

妊婦は集中力も注意力も落ちるし、いつ体調を崩したり陣痛が来たりするかわからないので自転車、バイク、車は運転しちゃだめです(*´Д`)

でも臨月になったら近所のお散歩は積極的にするといいですよ(*´ω`*)
1日1時間〜2時間(もちろん休みつつ)
距離にして1〜3キロのウォーキングが推奨されていますから(*´ω`*)
その場合はいつ陣痛が始まったり体調が崩れてもいいように母子手帳と携帯、お財布、保険証は持ち歩きましょう(*´ω`*)

1日引き篭もってると気分が落ちますよね。
私も国内外のドラマや映画で気になったもの片っ端から見ながら暇つぶししてます(๑´∀`๑)
あと少しで赤ちゃんに会えますから頑張ってください(*´∀`)

  • さこちゃん

    さこちゃん


    なるほど😳
    やはり、大丈夫。は絶対にはないので
    心配されてることもありがたいと思い
    受け入れる部分も必要ですね🙌

    散歩からとか少しずつしていけたらなと思ってます( *ˊᵕˋ)ノ
    持ち物まで細かくありがとうございます😊!

    なるほど、家出できる趣味とかも
    いいですね(๑°꒵°๑)

    • 2月27日
  • あゃたん

    あゃたん

    ですです。ただでさえ経過順調でも何が起こるかわからないのが出産ですからね(*´Д`)
    重ねて事故なんて起きちゃったらと考えるとゾッとします(*´Д`)
    私の周りの車通勤ママも妊娠中は車通勤やめてましたからね(*´Д`)
    遠出が必要なときは皆さんのご厚意に甘えてしまいましょう(*´ω`*)

    無理のない散歩はいいことだらけです(*´ω`*)
    臨月に入ったらぜひ(*´∀`*)

    家の中でできる趣味いいですよー(*´∀`*)
    今は引越し前でものが増やせないのでせいぜい何か見てる程度ですが、引っ越し終わる頃に安定期はいるのでにぎにぎとか布絵本とかの子供のおもちゃやスタイとかを作ろうと思ってますよ(*´ω`*)

    • 2月27日
deleted user

病院行ったり買い物行ったり
1人でウロウロしてました😁

はじめてのお子さんなので
ご心配されてるんだと思います☺️
優しい旦那さんでいいですね💓

  • さこちゃん

    さこちゃん



    やはり心配することしか出来ないのが
    もどかしい所もあるのかなと
    思ってみたりしています。笑

    ありがとうございます😭💕

    • 2月27日
ほなみ

一人目の時はうちの旦那さんも結構心配してました😅
やっぱり一人目はどこまでが大丈夫なのか分からないので出来る限り無理させたくない…と思うんじゃないでしょうか😊

  • さこちゃん

    さこちゃん


    やはり、分からないことだらけなので
    そんなものなんですかね🤔
    そんなに心配性なの?!って
    驚いたくらいです(笑)

    • 2月27日
年子mämä

うちの旦那もそんな感じで
産む前も産まれてからもずーっと引きこもり状態でした。
こーなってくるとほんとストレスにもなりますし、旦那さんが心配でも、
こっちからすると家にいてストレス溜まるとゆうことを心配して欲しいですね。
ストレス溜まると赤ちゃんにもあまり良くないですからね。
自分の気持ちをしっかり伝えてみてはどうですか?☺️

  • さこちゃん

    さこちゃん


    なるほど🤔
    自分のストレス面を考えると
    ちゃんと伝えることも時には伸び伸びすることも必要に思えますね!
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
ぷ

一人でどこでも出掛けてました😊
子ども生まれると行けなくなっちゃうので😅

  • さこちゃん

    さこちゃん

    やっぱりそうですよね😅
    今ある自分の時間って結構大事って言いますよね!
    ありがとうございます!!!

    • 2月27日
かなお

同じくもうすぐ9ヶ月になる妊婦です☺
旦那さん、ちさまるさんのこと本当に心配されてるんですね(^^)
私は妊娠中よほどの事がない限り、散歩したり買い物したり無駄にウロウロしたりしてましたよー♪
ストレス発散になることを旦那さんにお話して無理のない程度でお出かけしてみてはどうですか?

  • さこちゃん

    さこちゃん

    そうですね!
    私がしっかり主張しなくてはいけない
    部分もあるのかなと思ってきました👍
    ストレス貯めるのも違いますし
    爆発させて旦那さんに当たるのも違いますからね😅

    ありがとうございます!

    • 2月27日
ママ

コンビニにも行けない程とは大変ですね😅
私は34週まで休まず仕事していましたし、出産の前日には止むを得ない用事で1人で電車で30分以上かけて外出もしていました(*^^*)

産後の方が思うようにお出かけできないので、切迫早産で自宅安静とかでなければご家族とお話しして気分転換できるようになるといいですね💦

  • さこちゃん

    さこちゃん


    仕事に出ているとやはり違ったのでしょうか?私は別の事情で早くからお休みをいただいてしまってるので😅

    少しでもいいのでそんな時があったらなと思ってます!

    • 2月27日
ちゃま

私は1人で車で出かけてましたよ😃
子どもが生まれてからは中々出かけられないので今のうちにと思いいろんなとこ行ってました!
周りも心配してくれましたが、ストレス溜まるのも悪いよと言ってくれ1人で出歩くのはOKでした😊

  • さこちゃん

    さこちゃん


    なるほど!
    理解ある周りの方達ですね😊
    私のように心配するのもひとつ!
    ストレスは良くないと言うのもひとつ!
    その人にあった環境も大事ですね🙌

    • 2月27日
れっぴー**

私は一人でガンガン出かけてます😊笑
ヨガやビクス、散歩、買い物、妊婦セミナー、プレママ会などなど…

たぶん、主人は私がこんなに出歩いてることを知らないです🙄

もちろん妊娠経過には全く問題ないから出来ることですし、出かけてる途中で何かあるかもということは自覚してます💡

出歩いた方が、家にいるよりも体重管理しやすいのと、ママが歩くことは赤ちゃんに揺れが伝わって気持ちがいいことです⭐️

車も運転して一人でベビー用品を見に行ったりします🎵平日の方が空いててゆっくり見れるので⭐️

妊娠してから一人で新幹線に乗って実家に帰ったことも数回あります💡

保育士をしていたので、産休前の先生たちが普通に子どもたちと体を動かしていたのを見ているので、ある程度は普通の生活でいいんだと思ってます😊

  • さこちゃん

    さこちゃん


    私からしたら
    なんて充実した😳って羨ましいものです😂
    まさに理想です🙌笑
    一人でゆっくり買い物に行けるのいいですよね😭💕

    そのある程度の生活をどうか
    旦那さんに伝わればと思います(笑)

    ありがとうございます!!!

    • 2月27日
ちむ

生まれる3日前まで、満員電車に乗って仕事行ってましたし、病院も自分の運転で通ってましたよ😄🌟
旦那さんと一緒でしたが妊娠8ヶ月でディズニーにも行きました😅💦(これはもちろん病院の許可とって)
歩きすぎはダメだと思いますが、ずっと家の中だとストレス貯まるし、運動がてら外に出られた方がいいと思いますよー☺

  • さこちゃん

    さこちゃん

    3日前まで😳それは凄いですね!!!
    なるほど、散歩から少しずつ初めて行けるよう主張して行きます👍笑
    ありがとうございます!!!

    • 2月27日
白夜

私の親や友達がそうでしたね(;-ω-)a゙家にずっと居るのはあれなんでちょっと近くを散歩とかして気分転換してました😌もちろん、無理はしない程度です。たまには少しドライブしてもいいと思います。あまりイライラしすぎるのもお腹の子にもよろしくないので…。

  • さこちゃん

    さこちゃん

    やはり心配される方いるんですね🙌
    ありがたいですが
    ストレスは良くないと聞きますし
    上手に気分転換を向けたいと思います👍
    ありがとうございます!!!

    • 2月27日
かんちゃん

私は携帯と母子手帳と水筒をもって
よく近所をお散歩しますよ。

  • さこちゃん

    さこちゃん

    やはり運動、体重管理を含め
    散歩いいですね😊
    参考にします👍ありがとうございます!!!

    • 2月27日
にいまま

私の旦那や義母がそんな感じでした!
1人でいる時に何かあったら心配みたいで…
散歩もいつでも連絡取れる様に、スマホ持って30分って約束されました(TT)

  • さこちゃん

    さこちゃん

    義母が出てくるとまた大変そうですね😭
    そういった約束事も一つの案ですが
    拘束感が何とも…ですね😅笑

    時間決めるってのひとつ
    案にしてみます😊
    ありがとうございます!!!

    • 2月27日
しま

私も車がないと何もない田舎ですが、今でも1人でふらっと出掛けてます(笑)
張ると辛いのでゆっくり休憩しながらですが、気がついたら2時間ブラブラしてたり😀
念のため母子手帳と入院セットのカバンは車の中に入れてあります😊

最近暖かい日も出てきたので、ちょっと気分転換に、と言って1人の時間を楽しませてほしいですね😅

  • さこちゃん

    さこちゃん

    なるほどもう入院セットもお供してるんですね🙌

    そうなんです!
    暖かいと冬を思うと出たくなります😭

    • 2月27日
ゆいかママ

私の旦那も心配性で、ちょーっと小雨が降っていただけで『今日は家に居なね』と言います(笑)
『お散歩行ってくるね(*^^*)』とLINEを入れると、五分おきくらいに『大丈夫?』とLINEが来ます(笑)

でも、たまには1人でどこかに出かけたい!と思い、この間こっそり家の近くのサイゼリヤに1人で行きました(笑)でも、なんか罪悪感で全然ゆっくりできませんでした…
旦那が休みの日に一緒に出かけるしかなさそうです笑

  • さこちゃん

    さこちゃん

    すごく分かります😂
    簡単なことで、仕事から帰ってくる時間なんて分かってるからその間にって思うんですが…ここまで心配されると罪悪感も生まれますよね😭笑

    最後まで付き合うのもひとつなのですね(笑)
    同じ人に出会えてよかった😂笑

    • 2月27日
はる

私基本1人で外出してました。検診の時も母親学級の時も買い物の時も。心配されますけど家でじっとしてると鬱になるし、やること限られますし。外に出でお散歩しながらお買い物を簡単にするとか、友達と大型ショッピングセンターで待ち合わせして遊ぶとかしてました。むしろ動かないと出産の時体力が持たないよって実母に怒られるくらいです。体力づくりしたいなど旦那さんに相談して理解していただけると良いですね。

  • さこちゃん

    さこちゃん


    動くこともひとつ大切なんですよね🙌
    理解が得られるよう夫婦でちゃんと話してみます(๑°꒵°๑)
    ありがとうございます!!!

    • 2月27日