※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
妊娠・出産

現在33週+2の妊婦で、入院中。赤ちゃんの体重が2060gで大きいと言われ、体重減少が少ないことが心配。食事指導を受けているが、妊娠糖尿病もあり、先生から責められた経験あり。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

私は33週+2の妊婦です。
現在、食事コントロールのため入院してます。
赤ちゃんが今2060gあって、頭も3週分位大きいと言われました。
私の体重は少しずつですが、減ってきてたのですが、先生的にはもう少し減ってきて欲しかったみたいです。妊娠する前の体重が元々重かったので…。妊娠前からの体重増加は現在+1.5kgです。
食事指導も何回も受け、魚中心・野菜を食べ、間食なしで生活してたのですが…。
妊娠糖尿病もあり、先生からは赤ちゃんが大きいのは赤ちゃんが悪いんじゃなくて、お母さんが悪いんですと言われショックで看護婦さんの前で号泣してしまいました。
医者だからリスクの話とかもしないといけないのは分かるのですが、怖くなって涙が止まりませんでした。
33週で2000gごえ、頭が大きい、妊娠糖尿病と言われた方おられましたら、コメントお願い致します。

コメント

回答になってませんがひとつだけ気になったので...

赤ちゃんが大きいのは赤ちゃんのせいじゃなくお母さんのせいだっていうのは、赤ちゃんに障害などがある可能性は低いとて言ってくれてるんだと思います。
自分を責めることもあるでしょうが、安心させようとして言ったのかもしれませんよ😊

• もんちっち

もんちっち

そうですよね!
    先生も悪い人じゃないのはわかるんです。私たちのためを思って言って下さっているので、赤ちゃんに何もない事が一番ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 2月27日
Aimi♡

私も妊娠糖尿病でした💦
私の場合は初期の悪阻で体重が元より-10キロ近くだったのと、幸いお腹の赤ちゃんはどちらかと言うと小さめだったので、毎食後の血糖値測るのと食事コントロールだけでしたが、先生にそんな事言われちゃうと心折れちゃってたと思います😫
説明の責任はあるにしても、もんちっちさんの気持ちも考えてお話して欲しかったですね💦
大変な妊娠期間で辛かったですが、娘が私の食生活を正すために教えてくれたんだと今では感謝しています✨
状況が全然違うので気休めにもならないかもしれませんが、私は出産してからはすぐに血糖値も落ち着き、妊娠前と変わらない生活が出来ています🌱
我が子はとても可愛くてすごく幸せです✨
後2ヶ月近く、不安で辛くなることもあるかもしれませんが、あまり自分を責めず、残りの一心同体でいれる貴重な時間を楽しんでくれたら嬉しいです😌
同じ様に自分を責める毎日だったのですごく気持ちが分かり、ついついコメントしてしまいました😳
参考にもならずすみません💦

• もんちっち

もんちっち

そうなんですね。
    私は元の体重が重いし、血糖が高い状態だと赤ちゃんに悪影響が多いようで、私が気をつける他ないのは分かっているのですが、さすがにキツかったです。不妊治療して赤ちゃんを授かったという事もあり、痛い検査もたくさんして来て、結局自然妊娠は厳しいよと言われたのも今の産院の先生からでした。その時も泣いてしまったのですが。何で私がこんな思いをしなくちゃいけないの?と何度も思いました。
    でも、お腹の中で動いてるも分かるし、ここに命があるんだと思うととても幸せな気持ちになります。なので、Aimi♡さんが言うように一心同体の時間を楽しもうと思います✨
    食生活を見直すためにも入院生活頑張ります‼︎
    ありがとうございました😊

• 2月27日
m.kona

ただでさえ、体重コントロールって大変なのに頑張られていてすごいです☺️ 赤ちゃんにできることをしての今なので、自信もってください♡♡
回答にならずすみません😰💦

• もんちっち

もんちっち

いえいえー✨
    コメント心強いです😀
    これからも赤ちゃんの事を考えながら生活しようと思います♡
    体重コントロールも頑張ります!

• 2月27日
はじめの一歩

えぇ...😨
その先生、言い過ぎですよ💦

すみません!全然当てはまらないのですが、思わずコメントしちゃいました💦

体質とかもあるのではないですか💧

お母さんの努力は偉いと思います😣

私は妊娠糖尿病の一回目の検査で引っ掛かり、助産師さんに糖質制限頑張れって言われましたが、赤ちゃんの為とは言え、本当に辛いですよね💧

お医者さんの心ない言い方はスルーして、頑張って下さい!😣

• はじめの一歩

はじめの一歩

連投すみません!

ふじさんのコメント見て、納得しました!

確かにお医者はそう言いたいんだと思います✨

お母さん、頑張ろうねって意味なのかも...!

• 2月27日
  • もんちっち

もんちっち

私も最初言われた時は先生言い過ぎ!って思ってました。でも、皆さんのコメント見て改めて思いました。赤ちゃんは自分でどうする事も出来ないので私が頑張るしかないですもんね💪私が血糖高い状況だとお腹の中でも高血糖を意味しているので…。この子を守れるのは私だけ!という気持ちで入院生活頑張って行こうと思います♡優しいお言葉ありがとうございます✨

• 2月27日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

そうですね✨

私も血糖引っ掛かった時に助産師さんに赤ちゃん、糖まみれにしたら可哀想よ!って言われたのを思い出しました!

ママー!頑張りましょ〰✨

• 2月27日
  • もんちっち

もんちっち

そうですよねー。
    確かに!糖まみれは可哀想ですよね💦
    入院してればカロリー計算された食事が出てくるので、あと7週間くらい赤ちゃんと自分のために頑張ろうと思います♡
    ありがとうございます✨✨

• 2月27日
あちゃん

妊娠前からの体重増加少なくてお母さんの努力素晴らしいと思います😭👏

先生言い過ぎですよ、それ、、🤢

私は33週の時、赤ちゃん、2200グラムでしたよ!

• もんちっち

もんちっち

先生によって全然違うんですねー。私の友達で妊娠29週の子がいるんですが、そこの産院の先生は尿タンパクや体重が増えてても何も言われないみたいで…何も言われないよりマシなのか?とも思ったりします。
    33週で2200g!なんか安心しました♡
    ありがとうございます😊

• 2月27日
はじめてのママリ

えー!先生言い方😰
不安になりますよね、、

高齢出産プラス25キロ増
高血圧でした!塩分とか、食事制限
全然出来ませんでした、、
なので、すごいなーと思います:;(∩´﹏`∩);:

私も糖尿でひっかかりました:;(∩´﹏`∩);:

でも私も先生のように言われたら号泣しちゃうとおもいます:;(∩´﹏`∩);:

• もんちっち

もんちっち

そうなんですよー!
    ボソボソと話す先生なんですが、その時ははっきりと赤ちゃんが大きいのはお母さんが悪いって言われて…。
    正直ヘコみます。旦那にも話して泣いてしまいました😭
    でも、家にいると知らず知らずのうちにご飯・おかずの量は少なくてもカロリーが高かったりしてたのかなぁと思って反省してます。あと7週、赤ちゃんに会えるの楽しみ頑張りたいと思います♡ありがとうございます😊

• 2月27日
きー

33wくらいの検診の時私も2000g超えてました(笑)
先生に何か言われた訳ではありませんが頭でっかちのような気がしてます(TдT)
旦那が頭でっかちで兄弟みんな4000g超えで生まれてるらしいので不安しかないですが、何かあったら帝王切開なんだろうなと思っています(笑)
参考にならないと思いますが。。。

• もんちっち

もんちっち

私の赤ちゃんの大きさと同じくらいですね…
    頭が大きいと産道を通れなくて帝王切開になると聞きました。
    きーさんの場合頭が大きいって先生に言われてないなら大丈夫じゃないでしょうか?
    私の場合、赤ちゃんも大きい、頭も大きいとなると帝王切開もあり得ると思ってそれも不安です。できれば経膣分娩で産みたいのですが😭
    私の体重が減れば赤ちゃんの頭はこれ以上大きくならないのかな?とか色々考えてしまいます…。
    とても参考になりました!

• 2月27日
はる

私も妊娠糖尿病と言われ、体重+3キロ〜5キロで抑えろって言われてたけど、既に7キロ増えてます😅
もんちっちさんは1.5キロで抑えられててすごいです✨私にはできませんでしたよ😉💓本当に頑張った証拠だと思います✨✨
33週の時、2300gでした!37週で3000g超えました😭
私も怒られて、赤ちゃんにも、お母さんにもリスクがあるというお話聞きました。うちの子の方が大きめです👶頭もお腹も3週分くらい大きいまま推移してきましたよ!
それでも、元気に生まれてきてくれるなら大丈夫です😉一緒に乗り越えましょう✊

• もんちっち

もんちっち

そうなんですねー!
    なんか、境遇が似ててとても心強いです✨✨
    はるさんは先生から帝王切開とかは言われてないんですよね?
    私自身が3500gで生まれたみたいで3500gくらいなら経膣分娩でも行けるのかなーと思っています。
    一緒に元気な赤ちゃん産みたいですね🤱❤️❤️

• 2月27日
れいちゃる

一生懸命頑張ってるのに
そんなにきつい言い方しなくてもいいのに…😥

私は妊娠糖尿病ではないですが
34wで2600gもありましたよ!
なのであまり自分を
責めないでください😭💦

• もんちっち

もんちっち

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    大きめの子も多いんですかね?👶
    先生の言葉キツイですが、赤ちゃんと自分のためだと思って肝に命じます…。
    ありがとうございます😊

• 2月27日