※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんきゅう。
子育て・グッズ

リビングにソファーを購入したいが、娘が1歳で危ないか心配。旦那は欲しいと言うが、登りたがる可能性や安全性が気になる。

今度、お家を購入し、引越します。
今はソファーがありません。

リビングが広くなるので、いずれは購入したいです。
ただ、まだ娘が小さいので、危ないかなぁと。最初からあるなら仕方ないけど、今は無いし、もう少し後に購入しても良いかなぁと私は思っています。

ただ、旦那は欲しいみたいで、「大丈夫じゃない⁉️」と言います。

1歳児はソファーは危ないですか?登りたがりますか?
大丈夫なのでしょうか?🙄

コメント

deleted user

登りたがります。
でも、危ないからって置かなければ、ダイニングの椅子も置けないし、簡単に上れるようになってからだとさらに危ない気もします。
危ないよって避けるのではなく、教えることが大事だと、保育士さんから教わったことがありますよ😄

くぅ

1才9ヶ月ですが
普通に勝手に登ってますしたまに落ちてます💧
高さはないので怪我することは今のところないですが
心配なら気に入るデザインのが見つかるまで探す!とかなんとかで後に購入でもいいと思いますよ🎵

ゆずる🍰*

危ないと言えば危ないです(;ω;)
私の家もソファーありますが
もう遊び台で…ジャンプしたりと😔💦
しかも高さがあるので目が離せません。
低いソファーが欲しいです😭

ニトリとかにある低いソファーとかなら
まだ大丈夫じゃないかなぁと思ってます!

❤︎り❤︎え❤︎

実家にソファがあり、今では上手に登り降りしてます。
我が家のベットも高さはありますが、器用に登り降りしてます。
最初は危ないのでそばについてました。
危ないから置かないのではなく、どう気をつけたら良いのか学ぶのもアリかなと。

💖あや💖

上の5歳の子トランポリンみたいにして飛び跳ねてたらソファーの背もたれの方に飛び越えて(跳び箱みたいに)落下しました😅
怪我はしなかったけど怖いですよね😅

deleted user

うちも男の子だからか?ソファーでジャンプしたり、何度か落ちてます💦
簡単に登るし、たまにソファーからジャンプで降りたりして遊んでて怖いです😱
でも同じ年の女の子はそんなことしないみたいです🤔
うちに遊びにきて、うちの子がしてるとマネしたりしますがこっちがヒヤヒヤです💦

コッシー

まぁ登りますね。
でもそれ言い出したら椅子もテーブルもおけませんよ(^^;
あっという間に大人の椅子からテーブルまで登れるようになります(^^;
でもダメなものはちゃんとそこでダメ!という事で、子供も覚えます、ちょっとソファーよじ登るぐらいはよくても背もたれに登ったりしたら危ないよ!とちゃんと言う、時には自分でフラついたりしたら、そこでちゃんと危険だと子供も察知して、そういう事で高い所に登ると危険だと覚えていくので。

はる

確かに危ないですけど、覚えますよ。
危ないからと言って、危険なものをすべて排除してたら、子ども自身が「危険なもの」「注意すべきもの」という認識も持てないですし、それらが身近にあれば「じゃぁ、どうやって注意したらいいか」「どうやって遊んだら危険じゃないか」っていうことを子ども自身が覚えてくれます。

あ

つかまり立ちと伝い歩きした10ヶ月頃からソファーは危険になってきました!11ヶ月頃からはもう登ってました(笑)
でも何でもかんでも危ない危ないってしてるの危機管理も自分でできなくなるので親がしっかり見てあげて子供も学んで行けばいいと思いますよ☆

ある日どこかで

んー。そんなことを言っていたらいつまで経っても買えません(>人<;)

あと逆に小さいからこそ大丈夫って事もあります。むしろ危ないのは、2、3才くらいの飛んだり跳ねたりする時期かと。。ただ、1人目だけなら、何歳になったらと計算出来るけど、2人目授かったらってなるとタイミングが。。

とりあえず、ガスとかと一緒で危ないって事をキチッと教えたり、テーブルの配置を考えて設置するしかないと思います。

子供にとって、物珍しい存在だと、興味を引き立てられ、遊び道具になりがちですが、家にあって遊び尽くしてると他所でやらかして、怪我するという危険は避けられるかもしれません。
例えば実家や、ママ友の家など、話しててふと目を離した隙に転倒とかありえます。

あと意外と玄関で転んで流血したとか良く聞きます。

だから、そんなに気を配って大きくしても、公園や親子広場、幼稚園や小学校などで怪我をしてしまうことはあります。全ての危険なものを排除することはできないので、危険なもの、危険な行為=教育の場と捉えて、日々根気良く教えていくしかないです。

よぅ

生まれる前からソファーが家にあり一歳で自分で上り下りしてソファーに座ってました。時々落ちてることもありました💦

娘が、ソファーが好きでジュースやお菓子をこぼしてソファーがシミだらけになってしまい汚かったので捨てました😂
新しいの買っても汚されてしまうので、まだ購入してません💦
防水のカバーなどあるソファーも考えて見てみたんですが、なかなか欲しいのが見つからず購入はまだまだ先になりそうです😭あったらすごく便利なのに…とは思ってます!

ちゃんきー

心配なら、ローソファもあリだと思います\( Ö )/

でんきゅう。

皆さま、ありがとうございます。
まとめてのご返信ですみません。

読ませていただき、色々勉強になりました。

2歳くらいになり、言葉がわかってくれば良いかなぁと思っていたのですが、そうでもないんですね!逆にまだ登れないくらいの頃からあった方が良いのかも⁉️とさえ、思いました。

あと、我が子はとっても慎重派。案外、登らないかも…ですね💦

あと、汚されちゃうんですねー💦
買うモノとか考えます…。

とりあえず、ゆっくり探してみます。ありがとうございました😊