※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり★
子育て・グッズ

授乳で痛みに悩んでいます。友人より早く痛みが消えず、辛いです。続けるか悩んでいます。

こんな私に喝を入れて下さい(;_;)
子どもを産んでから授乳でずっと悩んでます。
最初乳首が深く切れてしまい1ヶ月半位まで搾乳とミルクでどうにか傷口も治りつつあったので最近ずっと直接あげてました。ですが次は乳首の根元の方が切れてしまいました…。ちゃんと深く咥えさせているのに。1回目よりまだ痛みはましですが、あの痛みの恐怖がまた襲ってくるのかと毎回ビクビクしてしまいます。確かにまだ前の傷も完治はしてないですが⤵︎もぉミルクに変えてしまおうかと毎日悩みますが、せっかくおっぱいが出るのだからあげたい‼︎って思います。最初はきっとこの1ヶ月耐えれば良くなるって信じて耐えました。が、また痛くなり心が折れそうです。傷の深さや治りは人それぞれって分かっているんですが、自分より後に産んだ友人は既に痛みもなくなり授乳が楽しくなったみたいで凄く羨ましいし、自分はいつまで痛みに耐えなくてはいけないんだと思うと涙が出てきます。こんな自分が凄く情けないんです。

コメント

ゆとママ

乳首 痛くて完ミにしたくなりますよね(。´Д⊂)
私もキズキズでパックリ割れとか血豆、皮めくれ...色々ありました
傷口が炎症してシコリにもなりました
助産師さんの病院に半年通いました

割れた傷口には保護テープをしてそのまま授乳したりしました

だんだん乳首も強くなります!!
あまり酷いなら助産師さんがやってる病院に行って相談するのもありですよ!!

おっぱいが出るのは素晴らしいことなので
頑張ってください!!(。>д<)

あんず♡

お疲れさまです!
いま 2ヶ月ぐらいですか?
わたしも完母で 最初は 陥没乳首とゆうこともあり,乳頭保護器で 無理やり乳首を出して 激痛で
先は切れたり裂けたり…
わたし自身が 完母で育ってるので なんでか絶対 完母で育てたい とゆう意思が強く、その気持ちだけで 痛みを乗り越えました(T_T)
順調にいってたんですが 最近 歯が生えたり 吸う力が強くなったりで またもや両方の乳首が裂け、激痛でした…(T_T)
完母できてる為、哺乳瓶類を受け付けてくれず もお大変でした╮(•́ω•̀)╭
搾乳して 哺乳瓶等であげるのは試してみましたか?
完母でいくと これからも おっぱいトラブルは起きてしまうと思うので 哺乳瓶 慣らしておいた方が
あとあとはいいかもしれないですよ★ 慣らしとけば良かった~とすごい思ったので…

あまり 考えすぎると ストレス溜まっちゃうと思うので ほんとに辛いときは 慣らす意味もこめて
搾乳→哺乳瓶や、ミルク使うのもありやと思いますよ❀.(*´◡`*)❀.

ちゃきん

乳首、痛いの、つらいですよね(つд`)すごくわかります。。。私は、生後2カ月の男児の母です。2週間くらいまえまで同じように乳首が痛くって、嘆いていました。。
痛さに耐えられずミルク混合に
した自分を責めてしまったり、たびたびおっぱいを欲しがる子供にため息ついたり…(つд`)つらかったです。
ですが、入院中に病院で「ランシノー」という、赤ちゃんに無害の軟膏を教えてもらい、授乳の前に乳首にときどき塗っていたら、10日ほど前の年末くらいから痛みがほぼなくなりました。
油なので被膜の役をしてくれるのと、潤滑油になるようで、授乳のいたみも和らぎましたよ(。>ω<。)
もし興味があれば、楽天とかでも扱ってるみたいですよ

頑張っているのに喝なんてとんでもないよ(つд`)痛いものは痛いもの。。。
お互いしんどいこともあるだろうけど自分を責めずにいこうね(´Д`)

りぃなぃ

お辛いですね…>_<…

かおりさんのパターンとは違うのですが、私も2ヶ月くらいまで乳腺炎にすごい悩んでました…
熱は出るし、体を動かすだけで激痛でした。授乳の時に息子がぶつかるだけで痛すぎて泣いてました。おっぱいが出ること自体羨ましいと友人には言われ…それなら変わってくれー(´Д` )って感じでした。出産して毎日おっぱいのことばかり考えて頭がおかしくなりそうでした。

そんなとき、息子よりおっぱいのことばかり気にして、自分らしい育児ができてないなぁ。って気付きました。

最初からベストな子育てをする気はなくて、ベターな子育てをしようと決めてました。ベストを尽くそうと思ったら、人間はどこまでも頑張れる動物なので母親の犠牲がでます。私の場合、その反動で息子の前で泣いたり、旦那に当たってしまうので。。毎日一緒の私がご機嫌で息子や旦那が安心してくれて、この人といると楽しいって思ってくれるほうがいいや。おっぱいじゃなくていいや。って思うようになりました。

完母がかおりさんの自分らしい子育てならば、応援するしかありませんが、もしそれ以外のことを大切にされたいなら、母乳はほどほどにされてもいいのかなーって思いますよー( ´ ▽ ` )ノ

かおり★

お返事ありがとうございます(>_<)
ぱっくり割れ本当に激痛ですよね⤵︎私も助産師さんに色々教えて貰ってだいぶ痛みも緩和されたのですがまた痛くなってきて…。本当にいつかは楽になるのかなぁ〜と…。また酷くなりそうなら助産師さんに相そたいと思います(´・_・`)ありがとうございます‼︎

かおり★

そぉなんです!私も母乳で育てたいって意思が強くて、ミルクはあんまりあげたくないって思ってしまって、でも乳首は痛いし…の葛藤で困ってて(;_;)どーしてこんなに頑固なんだ!って自分でも思ってしまいます⤵︎
最初は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。またいっとき搾乳してみようかと思います(´・_・`)

かおり★

私も同じく2ヶ月です(^^)
そぉなんです。私もミルクを与えるたびに自分を責めてしまって頭ん中ぐちゃぐちゃで悪循環です⤵︎
ランシノー試してみました!今は友達から貰ったピュアレーンを使っています!中身は一緒みたいですが、ランシノーの方が私には合ってたみたいです(>_<)
本当、授乳は試練ですね⤵︎育児はしんどいことばっかりだけど頑張ります!ありがとうございます(´・_・`)

かおり★

言われてみれば、、私も出産してから毎日おっぱいのことばかり考えてます。息子よりおっぱいのことばっかり…。おかげで若干頭がおかしくなりました(・・;)
ミルクに頼っていいって言われてもおっぱいじゃなきゃダメだと思ってしまって⤵︎
私も毎日息子の前で号泣しながら授乳、旦那にも八つ当たり…。そして落ち込むってゆー悪循環です。
本当にそうですね、私が余裕もって育児をしていなきゃ旦那も安心出来ないし、家に帰ってきてもイライラするだけですもんね(;_;)
母乳ばかりにとらわれず、ミルク飲ませてゆっくり自分の気持ちを落ち着かせようと思います(^^)